舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

安田顕主演モテリーマン講座レポ【12月26日夜篇】

12/16,12/26(夜)に東京・銀河劇場で行われた舞台『スマートモテリーマン講座』を観劇しに行きました。全日共通篇、16日篇、26日篇の3つに分けましたので是非ご覧ください。(公演中メモなど取っていないため、あくまで私の記憶です。一生懸命観ながら覚えてましたがうろ覚えや間違えてるところもあるかもしれませんのでご了承ください。)

 

あらすじなどは全日篇でご確認ください。また、あらすじに書いてないこともネタで面白かったところとして書いてあります。

 

全日篇→(安田顕主演モテリーマン講座レポ【全日共通編】 - 舞台で世界が変わる)

16日篇→(安田顕主演モテリーマン講座レポ【12月16日篇】 - 舞台で世界が変わる)

 

◆はじめに

役として見てるかその人として見てるかで表現が変わってます。(モテリーマンが○○したorヤスダさんが○○した)

安田顕さんをヤスダさんと表記してるのは、私が関ジャニ∞も好きで安田章大さんと間違えるため普段からヤスダ表記と安田表記で区別をつけてるからです。

 

あと出て来る順番ですがバラバラです。舞台の内容の時間軸には合ってませんのでご了承ください。

 

◆開演してからすぐに客いじり

 

アニメのタッチに憧れ野球を始めたモテリーマン(安田顕)。しかし、マネージャーが可愛い子ではなかったという場面。

 

 

その可愛くなかったんだ、というのをなぜか一人のお客さんに向かってゴリ押し。そのお客さんは思わず「すみません…」と何も悪くないのに謝ると「別に謝らなくてもいいんだよ…」と。じゃあなぜゴリ押ししたんだwwww

 

◆みんなでせーの!

 

 バラの籠ので行けば受付嬢から「バラの籠の人」と呼ばれるというシーン。なぜかやたらと繰り返し、しまいにはみんなで「バラの籠の人」を復唱。一体感がありましたww

 

 

 

◆ジャケットパフォーマンス

 

 

スーツをバサバサする小泉(水田航生)。16日にはなかったスーツバサバサのあとに体を前後に揺らしてなぜかDAIGOになってました笑笑 (シソンヌ)長谷川さんのツッコミが気持ちよかったです。


そしてスーツを脱いで上に投げてる間に前転をしてキャッチするパフォーマンス。1回目は普通に届かなかったのですが、2回目は本当に惜しかった!!!思わず「あーっ!」と声が出てしまうほど。ほんとあとわずかな距離でした!

 

テポドン(ミサイル)



漫画喫茶で会社の飲み会までの時間を待つスグルくん(戸塚純貴)と岩田くん(シソンヌ じろう)。「隙あり!」と漫画喫茶の店長(シソンヌ 長谷川)のお腹にチョップするスグル。すると店長は、岩田くんと話してると思いきやスグルのほっぺというより首を不意打ちに叩いて「これが隙ありっていうんだよ!」ツッコミ。すると岩田くんは「テポドンですか?」と北朝鮮ネタ(元々店長が金総書記に似てるというネタがあってから)を挟む岩田くん。「いや、それだったらなんかアラーム鳴ってるでしょ」と店長。

 

確かにwwww テポドンとかそのワードすぐ出てこないわwwww てかテレビじゃできないwwww  

 

 

 

◆おまじない🖐🏻☝🏻

 

 

26日夜公演が終わってから、TLにこの手でパーをしてる絵文字と、1としてる絵文字を見かけませんでしたか?

 

かれんちゃん(若月佑美)が声のでかい大学の友人(シソンヌ じろう)に静かにしてほしいとき、シーっと一本指を立てます。そこからなぜか、じろうは手を合わせ「なに?おまじない?え、なに?」と左手を若月と合わせ、右手でシーの1のポーズ。「なんとかこのおまじないの効果で黙ってくれましたね」と実況の長谷川が言うものだから、そのシーン以降おまじないが多発。

 

テリーマンも「あ、そーれっ!⤴︎」と言った後に🖐🏻☝🏻でおまじないをしたり…

 

◆モテリーマンキック改良

16日公演で、スグルにスネキックをしようとしたモテリーマン。しかし勢い余って隣のカレンちゃんにもキックが入ってしまい土下座をしました。

 

この日、キックがとても狙いを定めてゆっくりになった気がしました。スライダーしてきて、キック!!と思ったら鈍い音

 

実況の長谷川さんは「これは稀に見るすごい音がしましたね。これは多分入りましたよ」と。スグルくんというかもはや戸塚くんに「大丈夫ですか?」と声をかける。一応実況と解説のモテリーマンと長谷川さんは見えてないはずなのに、痛すぎて動揺してなのか「大丈夫です」と返事。かれんちゃんも焦ってましたww

 

安田顕、お酒になりたい。

長谷川さん曰く酔って「お酒になりたい」と言った安田顕。そんなこと言ってないというものの、記憶がないらしく「すみませんでした」と頭を下げるヤスダさん。

 

舞台上から去ったスグルくんが帰ってくる場面で、登場したもののこの話題が盛り上がりすぎて2人ともスグルが出てきたことに気がついてない。「どうすればいいんだ」と心の声が聞こえるぐらい足が進まないスグルくん。ついには後ずさりしてもう一度出直しましたwww

 

 

 

◆中の人出てる!

 

 onちゃんが連なって出てくるシーン。ヤスダさんが後ろでonちゃんを支え操ってると長谷川さんが「中の人が外に出てます!」と一言。

 

知ってる人にしか伝わらなネタでしたw

 

◆「塚田さん」いや戸塚です。

スグルの妄想で発明した綾波レイ風の彼女。しかし改造されてしまい、スグル博士の言うことは聞かなくなるどころか悪口を言って去るシーン。

 

去り際に「ヤスダさんにまだたまに塚田くんって呼ばれてやんの」みたいなことを言われ会場爆笑。少ししてから「僕、戸塚なんだけどな…」とつぶやく戸塚くん。ヤスダさん、覚えてあげて…

 

◆カンチョーしてくれ

強くなりたいスグルは仙人みたいなおじいちゃん(安田顕)から洗礼を受ける。

 

その洗礼が16日公演はヤスダさん特技のオナラだったのですが、今回は違いました。まず登場してからほとんど何言ってるかわからず長谷川さんも笑うほど。そして安田汁(特にヨダレ)がダラダラww長谷川さんずっとなにかつっこみたそうな顔してたな〜。

 

そしてやっと聞き取れたのが「カンチョーしてくれ」。こっちは真剣にやってるんだ!とかも言ってた気がする。そして戸塚くんのことを塚田くんと間違えてるという事からあえて「塚田くん!」って呼んだりとにかく自由。そして、鈍い音をさせたモテリーマンキックでしたが、このときに「さっきはごめんね」と謝罪。

 

この日は結局オナラは聞けませんでした(´・ω・`)

 

 

 

◆ダンスに違和感

 

 

このアゴに指を当てて決めるシーン。26日、前方の席だったのでよく見るとヤスダさんだけアゴにあてる指が人差し指と中指の二本でやってました。(イメージとしては悪童のリーダーの部長命令の指2本をそのままアゴに持っていく感じ)いつからなんだろう??

 

 

あと敬礼ポーズの振りのときに、ヤスダさんだけ手の平がお客さんに全開に見えるパー✋🏻になってて少し不器用さが垣間見れた気がしました。

 

 ★モテリーマン テーマソング(覚えてるところだけ)

さあモテよう
いざモテよう
レッツゴー


一分一秒争いながら5秒に1度はモテましょう〜

日本を飛び越えるミサイルも拳1つで迎撃したらモテモテ〜

希望の党が何をしようが俺の希望はモテだけ〜

 

お前はだーれだモテリーマン 

 

ツンデレツンドラパズドラ あーあ

スマートモーテリーマーーン

 

 

 

◇感想

 

f:id:nacs8:20171230021740j:image

『緊Q不倫速報』を開演ギリギリまで見てた私。開演したら、いきなり「不倫」ってホワイトボードに書いた時はつい笑っちゃいました。

それにしても、本当に面白い舞台で笑いっぱなしでした(^^)