舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

アドリブだらけ?BIBハプニングまとめ(2公演分)

8月30日に大千穐楽を迎えた安田顕さん主演『ボーイズ・イン・ザ・バンド』。

 


コロナ対策などはこちらの記事でお伝えしました。

 


今回は大千穐楽を迎えたのでネタバレOK!

ということで、舞台はナマモノだけにハプニングもつきもの。(自分はそれが舞台の醍醐味で好き)

ハプニングorアドリブと見られるシーンをメモしておいたのでここに備忘録として書いておきます!

 

 

f:id:nacs8:20200916152806j:image

 

◆渋谷編


まず、渋谷のBunkamuraシアターコクーンで行われた某回での出来事。

 


最後列だったため、全体が見渡せて2階セットの足元までよく見えました。

 


・ベッド引っかかりそう

2階にあるベッドのセット。

床までベットの布が敷いてあるんだけど、マイケル(安田さん)の歩き方がいつかその布に足を引っかけそうで怖い!!

 

 

 

・薔薇を倒す🌹

ダンスシーンで勢い余ってマイケル(安田さん)がテーブルに激突。テーブルの上にあった薔薇が勢いで倒れるも共演者がナイスキャッチ!!!2回目見たときは倒れなかったからハプニングかな。

 

 

 

・階段につまづく

見ててヒヤヒヤ。階段につまづいたマイケル(安田さん)。右には手すりがないから落ちないか心配。でも最初これ演出だと思うぐらい自然だったし焦る様子がなかった。さすがプロ。

 


しゃがんでいるキャストにつまづく

こちらまたつまづき事件。膝立ちしてるカウボーイ(富田健太郎さん)の足に引っかかり転びかけたマイケル(安田さん)。富田さんも驚いて足を引っ込めてたけど(何も悪くない)、転ばなくてよかった…。

 


・瓶の蓋開け忘れる

2回目見たとき、いつのタイミングだったっけって思ったけど、これはハロルド(鈴木浩介さん)がワインのボトル開けるときかな?瓶の蓋が開いてなくて、蓋がついたままずっと注ぐことになって「瓶の蓋とってないじゃーん」みたいなアドリブが入ってた。2回目見たときになかったから、普通に忘れてたのかな?

 

 

 

 


◆中野編

中野は音の反響が凄かった印象。

1回目と違って前から数列目だったので、見え方も全く違いました。

 


・ハエが飛び回る

まず始まってすぐ気になるハエ。


光に照らされてあちこち飛び回るハエが気になって仕方ない!途中で見えなくなったけど序盤からすっごい気になりました笑

 


・誰かの発声練習が聞こえる

序盤のドナルド(馬場徹さん)とマイケル(安田さん)の会話シーン。(マイケルが階段にいるシーンだった気がする)

 


静まり返る中で「あっ あっ あっ」というよく分からない声が遠くから聞こえてくる…。多分静かすぎてキャストの発声練習が聞こえてたんだと思うw

 


・ドアが開かない?!

ドナルド(馬場さん)がドアを開けるシーン。でもなんかドアが固そう。開かなさそう。何度か引いたりしてやっと開いた。そういう演出?でもあそこで開かない演出いらないと思うから多分違うと思う…。

 


・本が垂直に落ちない

ハロルド(鈴木さん)が本を投げる捨てるシーン。

1回目見た時は垂直に落ちたから音が結構出たけど、今回は縦に落ちていったからあまり音が出なかった。

 


↓アドリブではないけど見ていて面白かったものまとめ

 

 

 

 

・氷鷲掴み系マイケル

氷のトングを使わず鷲掴みするマイケル。


自分で飲むからいいけど…

 

 

 

・一瞬の動きに興奮!!

モリー(浅利陽介さん)が殴られて血が出るシーンの血のりが左のソファの後ろにある。

カップみたいなやつにコットンが入ってるのかな?

あのわちゃわちゃしてる中、サッと塗って出て行くところがプロすぎてまじで興奮した!!これが見られるのが舞台なんだよ!!生なんだよ!!席運なんだよ!!って思った。1回目はいつの間に??ってなるんだけど、2回目はおお、ここかってなるの!!

ここが見られるのは多分端列の数人だけ!!裏側を見てるようで楽しかった!!!(舞台の感想いえよw)

 

 

 


全体としては、もう会話劇。

テンポ良くてとても面白かった!

そして痩せた安田さん。髪型も綺麗に後ろが揃っててかっこよかった!ハイジちゃんとはまた違うアプローチの仕方なんだなって感じでした。

 


 

安田さんと鈴木さん、浅利さんの声はさすが通るとおる。

 


地声でのお芝居だったけど、最後列まで聞こえました。

 


やっぱりナマっていいね!!!

 


また早く舞台がたくさん公演される日を待っています!

 

 

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

nacs8.hatenablog.com