舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

【CUEファンミ】おすすめのカメラは?TEAMNACSを撮りたい!

3年ぶりのThankCUE+ FANMEETINGが決定しましたね!名前もプラスが入って変わりました!

 

サンキューファンミーティング?サンキュープラスファンミーティング?キュープラファンミーティング?とりあえず読み方はなんでもいいか!CUEのファンミおかえり!

 

私も無事に当選を確認して一安心です。。TEAMNACSに会えるぞ!!!!

 

CUEファンミの醍醐味といえば、もう色々あるのですがカメラ好きの私にとっては推しの写真が撮れることが幸せ…。

 

と言っても、ファンミはまだ1回しか参加したことないし、一眼レフカメラ歴も5年ほどしかないですが、これまでの経験などからおすすめのカメラなど紹介できればと思います!

 

前回のファンミレポはこちら↓

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

今年も、自分の備忘録のためにレポ記事を作る予定です!

 

 

◆CUEファンミにおすすめのカメラは?

カメラといってもいろんな種類がありますよね。私が持っているのは、3種類。

フィルムカメラ(音尾くんに影響されて始めました)
・ミラーレス一眼カメラ(初めて自分で買ったカメラ)
デジタル一眼レフカメラ(愛用中のカメラ)

それぞれの特徴をお伝えします。

フィルムカメラ

おすすめ度:★☆☆☆☆

総評:タレントを撮るには向いていないが、エモい写真は撮れそう。

 

再ブームというのか、また流行っているフィルムカメラ
もちろん、会場内は暗いので感度の低いものは映らないと思います。「写ルンです」でフラッシュを焚いたらエモい写真が撮れるかどうだかという予想。

でも、フィルムカメラを1つ持っていくのも楽しいと思います。

実際、ジャンボリーの時は思い出にフィルムカメラを持っていきました。

ちなみに私が愛用しているフィルムカメラは、OLYMPUS  PEN-Dという1962年製のフィルムカメラです。楽しい思い出ができるはず。

 

●ミラーレス一眼レフ

おすすめ度:★★★☆☆

総評:決定的な瞬間を撮り逃す可能性はあるが、画質はいいし、モノによっては望遠も使えるから、慣れればコスパがいい。

私が持っているのは、このLUMIXシリーズです。

私が持っていたのは、ファインダーがなく画面を見て撮るタイプです。

ファインダー付きのタイプもあります。

私が使っていたのは、主にディズニーリゾート。
夜のパレードやショーでも使っていました。でも、今は使っていません。

なぜなら、画面を見てからシャッターを押すと決定的な瞬間が撮れなかったり、逃してしまったりすることが多かったから。そして夜の撮影(暗いところ)が、難しかったから。

 

これがミラーレスで撮ったやつ。ピントも合ってないし、スマホで撮った写真の少し画質がいい版って感じ。(これしか写真がスマホに残ってなかった)

 

こっちがデジタル一眼レフで撮った写真。画質もいいし、なんか境界線がパキッとしてる。

 

いろんなレンズを買ったけど、ミラーレス一眼は撮りにくくて私には合わなかったです。(初めてのカメラだったから、設定とかにも慣れていなかったのかな…軽いからいいんだけどね)

ファンミ用に買うなら、ある程度高倍率の望遠機能がついているものがいいと思います。

 

●コンパクトデジタルカメラ

おすすめ度:★★☆☆☆

総評:手軽だし安いけど中途半端なものだとスマホと変わらない。ズームをするとぶれやすく、さらに暗いところでいかに上手く撮れるかは、あなた次第。

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)も最近は多機能で、ズームができるものが多いと思います。コンデジはレンズの付け替えがないので、見ている時に「急いでレンズ変えなきゃ!」ということがないのはいいかもしれません。

 

ただ、中途半端なコンデジだと、スマホとあまり変わらなかったり、中間以降の席だとほぼズームしても綺麗に撮れないんじゃないかな、、

なので、こういったズーム機能が優れたものを選んだ方がいいのではと思います。

 

デジタル一眼レフカメラ

おすすめ度:★★★★☆

総評:重かったり慣れは必要だが、画質も良くズームもしやすい。正直、ファンミに行った時に「デジタルを持っていてよかった」と思った。暗いところでも設定をしていれば割と撮れる。

 

私が持っているのは、Nikonの初心者用のカメラです。

300mmまでの望遠レンズ付きなので、これを買えば追加ではいらないという感じ。最前の席でも300mm(最大)で撮っていました。

 

レンズキットで望遠付きがおすすめです。

もし、自分が欲しいものに望遠レンズがついていなければ、このように単品でもあるのでそれを買えばいいと思います。Nikonのレンズなら、Nikonのカメラには使えます。

 

私は祖父がNikon派だったので、Nikonユーザーですが、友人はCanonの初心者用デジタル一眼レフを買っていました。Kissシリーズというらしい。

これも、レンズキット付きがいいと思います。

ただ、先ほど紹介したNikonのレンズはCanonには付かないので気をつけてください。

あと、Nikonで一度慣れたらCanonは私は使えませんでした。設定を同じ数字にしても出来上がりは異なるし、何より電源から全て操作が逆!!とても使いづらかった…というか今でも使えません。

私は正直、NikonでもCanonでも好きな方を選べばいいと思います。

 

デジタル一眼レフは、ディズニーシーの夜のショーで、めちゃくちゃ遠いところでも仕事ができる優秀なカメラでした。ミラーレスくんには、これができなかった。

 

撮った写真はLightroomというアプリで色を調節して、自分用にフォトブックを作ったりA4印刷して部屋に飾ってますが、ボヤけた感じもなく引き伸ばしても綺麗です。

 

カメラを買ったら、予備のバッテリーとSDカードも忘れずに。
寒いとバッテリーはすぐ無くなります。バッテリーは単品でもこうやって売っているので、近くの店で売ってなかったらAmazonとかに頼ってください。

 

SDカードは速度が速い方がおすすめ。高いけど、連写できるし「書き込んでるから今撮れない」っていうことがない。私も今年はSDカードにお金をかけようと思っています。

↓●MB/sっていうところが速度です。

私は連写して、撃てば当たる派なので、64GBじゃ足りないかも…

128GBの方が安心できそう。

 

●カメラ設定

これまでにもカメラ設定という言葉が出てきましたが、オートモードで撮るのもいいですが、後から加工して明るくしたりすると画質が落ちるので、私はM(マニュアル)というモードで一から明るさなどを設定して撮っていました。慣れていない人は、オートモードとかでもいいと思います。

 

Nikonの一眼レフで、カメラ設定をマニュアルでしたい人がいたら参考にしてください。
カメラを買うときに、どれくらいのズームが必要かというときにも参考になる数字だと思います。

 

前回の私の座席は、A列中央右寄りでした。その時のカメラ設定が以下です。
(使用機材はNikon D5600 レンズキットの望遠レンズ)

・歌唱コーナー
F値 6.7
シャッタースピード(SS)1/250秒
ISO感度 1250
望遠レンズ 170〜300mm

(引きの画で110mm)

 

・MC
F値 6.7
シャッタースピード(SS)1/250秒
ISO感度 1250
望遠レンズ 270mm(縦ソロカット)300mm(横上半身)

 

・企画
F値 6.7
シャッタースピード(SS)1/250秒
ISO感度 1250
望遠レンズ 240〜300mm(縦で最前に座っているメンバーの膝まで入る)

 

・メンバーがステージの端に来たとき(照明から外れている)

F値 6.7
シャッタースピード(SS)1/350秒
ISO感度 1600
望遠レンズ 92〜170mm
(※この設定だと照明がないので暗いかも)

 

・抽選会
F値 6.7
シャッタースピード(SS)1/350秒
ISO感度 1600
望遠レンズ 240mm

 

・集合ショット(座席から移動。照明なし・最前列から)
F値 6.7
シャッタースピード(SS)1/350秒
ISO感度 1600
望遠レンズ 22mm(標準レンズ)
(※マジで暗いです。フラッシュがないと撮れないぐらい。ここは上手く撮れなかった)

参考になったでしょうか…。

小学生の頃からおじいちゃんの影響でコンデジを買ってもらって、今のカメラは6代目ぐらい?何か参考になれば嬉しいです!

上記のカメラ設定もまだまだなので、参考にされる際はホワイトバランスなども含めてアレンジしてください

 

こちらも併せてご覧ください〜!

nacs8.hatenablog.com

 

 

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com