舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

【CUEファンミ】やっておいた方がいい事前準備10選

3年ぶりのThankCUE+ FANMEETING(キューファンミーティング)で私も、少しウキウキ。

準備するのが楽しいんだよな〜!(もちろん本編も楽しい)

 

…ということで、自分で思い出すためにも事前に用意したこと・することを書きました。

私よりファンミ経験数が多い人もいると思いますが、参加するやつの中にはこんなのを用意している人間もいるということを知ってもらえる程度でいいかな〜と思っています。

私が初めて行くときに知りたかったこととかを載せているので、初参戦の人に参考にしてもらいたいと思っています!

 

 

 

※2022年はファンミが大きく変わっています

参考程度にしてくださいね。

 

CUEファンミ準備① カメラ

カメラについてはこちらに詳細を記載しましたので、迷ってる人は参考にしてみてください!

 

nacs8.hatenablog.com

 

私は普段からカメラを使ってるので、これについては本当に念入りに準備。

今年はファンミ前に、クリーニング込みの点検にも出す予定です!(レンズの中に入った埃やチリを、取ってくれます)

カメラだけじゃなくて周辺機器も用意。予備バッテリーやSDカードもね!

今年は気合を入れてこれにしようかしら…。200MBもあったら無敵になれそう。しかも128GB!

 

CUEファンミ準備② 洋服

北海道の冬。しかも雪。関東の人間からしたら「寒い」と思って厚着をしていきました。(極暖ヒートテックとかね)

外で観光したりする時はいいのですが、会場内では暑かった思い出。

 

こういうフェイクタイツは暖かくて大活躍してくれたよ!なんかもうズボンみたいな感じであったかいです。おすすめ。

 

CUEファンミ準備③ 靴

雪用の靴がなかったので、スノーブーツを買いました。滑り止めがついてるのをお勧めする。なぜなら、ただでさえ雪に慣れてないのにさらに歩き慣れてない道は危険(JKがローファーで私の横を走って行った時は二度見した)。

f:id:nacs8:20221105000019j:image

 

でも、ファンミのおしゃれな場にこれは合わない…と思って、ファンミ用に別で靴を持っていきました。1回目は市内ホテル組だったので、バスに乗る前にホテルで履き替えました。

 

割と道は雪がないところも多いです。けど、バスの中からこの道で転んでるサラリーマン見た。みんなも気をつけて。

f:id:nacs8:20221102003607j:image

横断歩道は滑りかけたよ…。人通りが少ないところは雪も残ってて、本当に年に1〜2回しか雪が積もらない地方の私には、どこも慎重に歩きました。(信号も無理に渡らなかった)

f:id:nacs8:20221102003724j:imagef:id:nacs8:20221102003920j:image

 

カナモトホール、現HTB

f:id:nacs8:20221111184714j:image
f:id:nacs8:20221111184710j:image
f:id:nacs8:20221111184702j:image

 

どうでしょうの聖地、南平岸に行くつもりの人へ。歩道はこんな感じでした。(坂道)

f:id:nacs8:20221111184530j:image
f:id:nacs8:20221111184524j:image
f:id:nacs8:20221111184534j:image

 

 

CUEファンミ準備④ ホテル

初めてのファンミでは、ホテルフライト付きだったので自分で取る必要はありませんでした。ただ、市内ホテル組だったら、ホテルが決まったら行く道を下調べした方がいいです。

 

私は初めてのファンミは市内ホテル組だったのですが、駅から1〜2分って書いてあったからキャリーケースでいけるだろうと思って地上に出たら雪が積もってて、キャリーケースを引ける状況ではありませんでした。(この写真のもっと酷い感じ)

f:id:nacs8:20221102004258j:image

徒歩1〜2分をキャリーケース抱えて歩きました。

しかも改装工事中で外は何も見えなかった。まぁいいけど。

 

 

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

 

 

CUEファンミ準備⑤ 飛行機

前述の通り、飛行機付きだったので予約の必要はありませんでした。ですが、当日フライト当日公演組だったので、あとから「あの時飛ばなかったらどうしてたんだろう」という不安が…。

ちなみに私はマスターピース札幌公演の時に、新千歳空港に到着できず旭川空港に着いて何時間もかけて札幌に向かいました。マスターピースは春だったけど、マジで冬は吹雪とかあるので怖いぞ。

 

公式のツアーなら多分なんとかしてくれると思う。

あと公式ツアー組でも、朝にフライトチケットとかが配られるので遅刻しないように気をつけてください。

 

私はエアドゥしか勝たん!

フライトログも丁寧だし、接客も素敵だし、大手を久しぶりに使った時にエアドゥの素晴らしさを改めて実感しました笑笑

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

 

CUEファンミ準備⑥ 観光予約

もし観光予約とかするなら、準備しておくといいかも!私はきっちり予定を立てたい派なので、貴重な自由時間を活用させました!

 

私はこんなふうに自由時間を楽しみました。

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

 

CUEファンミ準備⑦ 差し入れと手紙

今年はあるのかな。

もしプレゼントボックスがあるなら、渡す相手の名前が袋に入れた状態でも分かるようにして差し入れを出す感じです。

 

出す場所は、ファンミのチケットのもぎりをされた後だったと思う。

だからギリギリまで持って入るってことになるけど、コロナ禍はその文化もないのかな…。最近劇場でも差し入れ文化無くなってるし、なんせ紅白司会者がいるからそこは厳しく対策するだろうな…。

 

CUEファンミ準備⑧ ハイタッチの言葉

準備しても無駄になるもの1位な気がするけど、用意しておけば心の準備ができると思う。

今年はハイタッチあるかな。みんなゴム手袋してでもいいからやりたい。

ちなみに、前回の結果はこんな感じです。

 

5→パニックでいえない(NACSのなかで最初に来る)

4→初めて本物を目の前にして固まっていえない

3→何をいえばいいのかわからず無言

2→「す…好きです!」中2レベルの勢いだけで押すやつ

1→「喉お大事に」なぜか突然冷静になる(※この日、リーダーは喉がやられて声が出にくい状態でした)

 

CUEファンミ準備⑨ 買うものリスト

グッズで買うものはマジでどこかにメモしておけ。忘れる。ちなみにメモを見せるだけではダメで、自分で口で説明しないと用意してくれませんでした。

 

合成で写真が撮れるやつは記念だからやっておくと思い出になります。並ぶかと思ったけど誰もいなかった。(2022年にあるかは分からない)

余談だけど、関ジャニ∞が8周年の時のイベント「∞祭」っていうやつでは板に印刷されたメンバーのパネルが置いてあってそれに並ぶ感じだったんだけど、写真で合成できるっていうのにものすごく時代を感じた。笑

 

CUEファンミ準備⑩ 体調管理

体調管理が1番!コロナや寒暖差に気をつけて、体調を整えるのも大切な準備の一つです!

 

ガトキンの中は?

ガトキン内はこんな感じです。館内着では歩けないので、温泉に行く予定なら室内着を持って行きましょう〜!

 

nacs8.hatenablog.com

私はシャトレーゼのケーキを食べるのが楽しみです。(近所にもあるけどホテルで食べるのは別格)

 

追記:初めてブログにコメントをいただき、とても嬉しかったです!ありがとうございます!何かありましたらコメントお待ちしています!

 

2019年のファンミレポはこちら!

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com