舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

ガトキンでセルフファンミしてみたよ!

先日(2021年10月初旬)、北海道に『ひとり旅』に行ってきました。(※ワクチン2回接種済み、陰性)

目的地はTEAMNACSに関係のある場所巡り(と、ちょっと趣味)。

ガトキンでは、「セルフファンミ」をしてきたのでちょっとレポします。

今後、ガトキンでファンミがあるときや、プライベートでセルフファンミを堪能するときに参考にしてもらえたら…と思います。

それと、同時に…!

ガトキンのいいところと、ちょっと惜しいところも個人的な感想とともにまとめるので、これから泊まる人に見てもらいたいです!

ガトキンって何?

札幌北区にある、正式名称は『シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾート』。

宿泊施設の他に、プール、温泉、結婚式場や宴会場などがついています。

ちなみに、今回このプランで2泊3日しました〜。

楽天ポイントがつくから楽天トラベル派だけど、多分じゃらんとかでも同じプランはあるかも。他の旅行サイト詳しくなくて…楽天パンダかわいいよね🐼)

泊まる人が減っているからか、とても安く泊まることができました!!(本当は友人と行く予定だったけど、コロナ禍だったので断念して1人で行くことにした…)

日によっては、素泊まりなら1万円切って泊まれると思う。

ガトーキングダムに行ってみた

毎年12月に、ここガトキンでTEAMNACSが所属する事務所、Office CUEのファンミーティングイベントがありました。

ただ、コロナの影響で2019年を最後に2020年はオンライン開催。

2021年はまだ発表されていませんが9月の会報で、申し込み案内がなかったので対面でのファンミ開催の望みは薄そうです…。

2019年のファンミに参加したのですが、その時はこんな感じでした。

nacs8.hatenablog.com

ファンミは、キューモバではなくThank CUE会員じゃないと申し込みができないので注意です。

2019年に参加したときは、ツアーパックだったので羽田から中島公園あたりのホテルに宿泊、そこから専用のバスでガトキンに移動しました。

詳しい方法とかはこちらなどを参考にしてもらればと思います。なので、今回は省きますね。

ガトキンまでの行き方

札幌駅・麻生駅からシャトルバスが出ています。

具体的に言うと、札幌駅(移動20分)→麻生駅(移動20分)→ガトキンという感じ。

バスの運転手さんと話してたんだけど、「本当わかりにくいんだよね、ホテルもちゃんと案内してないから間違える人いっぱいいるんだよ」と言ってました。

実際に行った結果:分かりにくい。

それは、ガトキンの惜しいところで詳しく書いておきます。

(※写真は麻生駅のバス停で降りたところ)

とりあえず、北海道を公共交通機関で移動しようとしている人には、このシャトルバスが欠かせません。

でも本数は少ない!特にコロナ禍で少ない!!!!!

HPにシャトルバスの時間が書いてあるから、もし使うなら必ずそれをみて間に合うように行ってください!!!タクシーになるよ!!

レンタカーなどでいく方、グーグル先生がいれば多分大丈夫。

ガトキンの館内紹介

館内はホテル棟とプール・温泉棟が分かれています。

ファンミでいくのは、いつもホテル棟の方。

上の写真に書いてあるところですね。

で、プール・温泉棟にはその名の通りプールと温泉があるんだけど、他にホテルあるあるの小さな過疎ってるゲームセンターと、シャトレーゼ(ケーキ屋)が入っています。

(朝風呂はやってなかった…)

ゲーセンには、プリクラもあって、観光地だからお高めなのかなと思ったら400円だった。

そんなに古すぎる機種でもない気がするけど、最近のプリクラ事情はわからない…。

ガトキンは、シャトレーゼが運営しているので館内にシャトレーゼが入っているのがすごい!

本当にケーキ売ってるよ!(ホールケーキもあったから誕生日の宿泊にはいいだろうなぁ)

ケーキを買ったら部屋で食べられるので、そのまま持ち帰ってフロントに声をかけると、こうやってお皿とフォークを出してくれます。

これごとエレベーターに乗って部屋に帰るので、すれ違った人からは変な目で見られるよ!笑

そして、チェックインをするともらえるのがウェルカムスイーツ!!

これもシャトレーゼの人気商品だけど、1つもらって部屋で食べられます。

部屋は…というと、こんな感じでした!

シングルで予約したのに、ダブルにアップグレードされてた!(2泊するからかな)

ありがとうございます。ちゃんと1日ごと清掃に入ってくれました。

(清掃ではなく衛生用品だけ取り替えとか選べることもできるようです)

夜は何も見えないけど、景色が見える側に泊まると朝はこういう北海道の絶景を見られます。

館内にTEAMNACS見つけた!

今回の旅の目的はこれでした。HTBハナタレナックス!!!!

館内は時季的なこともあってハロウィン仕様に。

朝食は、オリジナルのオムレツが美味しかったです!

ガトキンでセルフファンミ

さて、ここからはセルフファンミの時間です。

(※主の推しが音尾琢真さんなので、基本NACSでも音尾さんよりの内容かもしれないです)

はい!ここ!音尾さんが写真撮ってたところね!(※キューモバの動画を参考)

この外の景色覚えてます?音尾さんが外を眺めながらいきなり滑り台の話をするところですね。

ウォータースライダー見て滑り台を思い出したんだろうな…。

もしファン同士で行ったらここで写真撮ってもらったわ。

あと、ここの席です!細かいけどww

ちなみにここが朝食、夕食の会場です。

平日&コロナ感染者が2桁に落ち着き始めてからすぐっていうこともあり、とりあえず人がいない!

朝も夜も人がいなくて逆に寂しくなるというか悲しくなるぐらい過疎ってました…。

席は自由に選べたので、ここを選びました。もしファンミで泊まったらここの席と、窓際は争奪戦になる?かもしれない!

あと、2019年の時はここでミュージシャン組(ましろちゃん、Chimaちゃん、nonocちゃん)が歌ってましたね!

(当時、時間の都合でちょっとしか見れなかったの悲しい)

ここをガトキンの象徴的なエレベーターから見るととても綺麗!

森崎さんも声を出して感激してたけど、最初は本当感激した!(でも移動するたびに乗るので、最初だけw)

高所恐怖症の人にとってはちょっと辛いかもな。。。

そして、もう1つガトキンの象徴的といえばこの国会にありそうな赤絨毯の階段ではないでしょうか!

ファンミの時も、ここの階段の先にある会場で開催されたので記憶にある人もいませんか?

この階段を見た時に、「あーガトキンだ」って実感しました。

ここの階段は大泉さんが写真撮っていましたよね。

私はこの横のエスカレーターを、NACSとのハイタッチで感動して泣きながら降りてきたのが印象的すぎてファンミのあの頃の記憶がすごく蘇ってきました。

ここは、3階…だった気がする(2階だったかも)で、安田さんが写真を撮っていたところですね。(こちらもキューモバの動画参照)

よくこんなところを見つけたなというぐらい奥だったけど、安田さんが立てばなんでも絵になる!

ここの奥では、ファンミの時に展示会をしていましたね。

ちょうどオクラホマのメモリアルイヤーでね…。

あとは、戸次さんのソロプロの小道具とかも飾ってあって写真を撮りました。(投稿はNGだから載せられないけど)

この日は使ってなかったので、真っ暗でした。

会場近くで開場するのを待っていたこの場所。見覚えある人もいるかもしれません。

あぁここで話してたな…ワクワクしてたなぁ…そんな思い出が一気に蘇ります。

そして、宴会場シャルドネ

たまたま最終日にはここを利用する高校があったようで、あいていたため中がちょっと見れました!

懐かしい!ファンミの入り口です!!!

ここに来るだけでちょっとワクワク。

この出口で亜由美さん(CUE社長)とお話ししてハイタッチしてエレベーターを降りたなぁ。

さて、続いて1階です。

こちらも、当初中に入れなかったのですが、チャンスを狙って朝は看板が外れていたのでちょっと写真を撮らせてもらいました。

ここは、私のようなガトキン宿泊組ではなくて他のホテル組とかがバスで到着するところ。一気に思い出した!笑

それで、荷物を預けたり、特典グッズを引き換えたり…。

この扉の向こうには、ファンミの1つの醍醐味でもあるグッズ販売や、ガチャガチャ、キューちゃんに会えるところなど盛りだくさんなコーナーが広がっていましたね。

↑ファンミ(※ここはチケットがなくても見られる外の場所なので載せています)

聖地巡礼

多分みんなそれぞれの思い出があると思うのでいっぱい写真載せておきます!

こうやってファンミができなくなってしまったけど、何かこの写真で楽しい思い記憶を思い出せてもらえたら嬉しいな。

ガトキンのいいところ

シャトルバスが出てる

札幌からシャトルバスが出ていること自体は単純に嬉しい。レンタカーない組の味方。

シャトルバスは、宿泊人数が少ないということもあるけど、ほぼ貸切状態。

2日乗ったけど、1日は貸切、2日目も麻生駅から1人乗ってきただけだったので計2人。

ちなみに、運転手さんに「最終便はいつも混みますか?」って聞いたら「いやぁぜんぜん!ガラガラだよ!笑」って言ってましたので、もっと使ってください…。

(このバスの運転手さん、本当話してて楽しかったし、本当2日間感謝してる。今回の思い出のメインレベル)

②お土産屋と売店がある

多分どこのホテルにもあるけど、ちゃんとお酒とかも売ってたし、北海道土産も売ってた。

自動販売機もあったから、店が閉まっても飲み物は買える。

③おしゃれ

普通に内装がおしゃれ。だから、どこでも映える。(単純)

④プールと温泉がある

プールは入らなかったけど、外から見る限りとても広くて楽しそうだった。

温泉も、ワイン風呂があったり泡風呂があったりした。けど、すごいぬるかったんだが温泉ってそんな感じ?

数年ぶりレベルで温泉に行ったからわからないんだけど、寒かったということもあり熱風呂がちょうどよかったんだが。。

コスパのいいケーキ食べられる

シャトレーゼは安くて美味い!!!夜でもケーキがあったのは嬉しかったな。

ケーキ以外にも、ワッフルとか本当に普通のシャトレーゼと変わらない感じの品揃えでした!

ガトキンの惜しいところ

シャトルバスの時間が少ない

特に減便してるから、少ないんよ!始発が朝の10時なんよ!札幌駅に着くのが10時40分なんよ!もう11時なのよ!!!!

本公演の時は、ホテルグレイスリー札幌 に泊まったから朝から動けたんだけど、シャトルバス頼りに生きている人間としては、どうあがいても朝一番で動けて11時!!!

これはすごいネックだったなぁ。。もっと色々行きたいのに動けない!という感じ。

後から、タクシー使って動けばよかったって思ったけどもう遅かった。

帰りの最終便は20時。まぁまぁ、これは、飲食店も時短だから20時はギリだけど、本音を言えばもう少し遅らせてほしいよね…。

シャトルバスじゃないと移動できないと考えると、この縛りは結構厳しかったというのが1番引っかかった。

シャトルバスの乗り場が分かりにくい

冒頭でもお話しした、仲良くなったガトキン運転手さんのお話しですね。

北口の団体バス乗り場なので、いわゆる時計台とかじゃない側。

この写真のあるメインじゃない側のバス停なので、私も初めて行ったけど観光客には余計分かりにくい。

しかも、1日目と2日目で迷ってしまった理由が今、工事中なんだよね、あそこ。

だから改札を東と西どちらに出るかで、見え方が全く異なってしまうの。HPに行き方が書いてあっても、それが改札が違うだけで世界が全く違くて焦ったな…。(最終便だったし、本数少ないし、遠いし、夜だし、パニック!!)

北口から乗り場に行くって書いてあったから駅のホームで「北口改札どこですか?」って聞いたら「ここには東か西の改札しかない」って言われてわからなくなるし。。

札幌に慣れていない人は、注意してね。。運転手さん曰く、「ホテル側もちゃんと案内してないし、いつもお客さんから分かりにくいって言われて、乗り遅れて人も見てきてる」とのことなので時間に余裕を持って行ってください…。

とにかく団体バス乗り場を目指して…(それも看板に書いてない時があるんだよな。。いまだにどうやって辿り着いたか思い出せないけど)

③館内着で歩けない

ねぇ、誰か部屋着を持っていけと書いておいてくれよっていうぐらい後悔した。

いつも温泉とか行かないから、部屋をホテルの館内着で過ごしてたんだけど、これだと部屋の外を歩けないんだよね。

温泉に行くにも何か服が必要なわけで、、仕方ないからお風呂上がりに長袖ワンピースで移動したけど、移動着を持って行きましょう。。。

④バイキングそんなに量がない

夜のバイキングに蟹が出るからというのに釣られて4000円出して、ホテルで食べたんだけど、終了1時間ちょっと前っていうこともあって、料理がほぼない…。。。これ4000円の価値ある…?っていうレベルで料理がなくて、天ぷらとかも冷めてて…。これはマジで失敗した。

蟹だけたくさんおかわりしていただいたけれども(もはや蟹食べ放題の店)、札幌とかで美味しいもん食べた方が全然いいよ…。

⑤過疎感が否めない

人がいない!これをいいと捉えることもできるけど、逆に怖いです。

広い館内、節電で消されている電気、そして消えた人。最高に恐怖だった。なんか、もう暗い廊下の隅の非常灯の緑色に恐怖を感じた。

しかも一人旅だから余計怖くてさ…。温泉とか空いてたけど、やはりね、、怖いよね、、

これまでのホテルでは感じなかった異常な恐怖感はなんだったんだろう。霊感とかないタイプだけど、、コロナ禍で人が減っている観光業界っていうのを感じました。

運転手さんも言ってたけど、本当にお客さんがいなくて観光がダメージ受けてるって悲しそうにしてたから行ってあげてください…。

◆結局ガトキンってどうなの?

泊まって分かったこと:初めて(または数回目)の札幌観光の人には向かない。

CUEとか興味がない人が、1人で行くには若干ハードルが高い。

(でも一緒に乗馬したおじさん、釧路からバイクで北海道巡ってるらしいけどガトキン1人で泊まってから来たって言ってたから人によるかも)

セルフファンミは楽しめる!!フォトブック買っておけばよかったけど、持っている人はもっと楽しめると思う!

以上!最後までお付き合いありがとうございました。

北海道に行くなら、こちらもおすすめ!NACSの聖地、行ってみたよー😊😊

飛行機はぜひAir Doで音尾くんのラジオを!

10月のエアドゥレポも書く予定です〜

逆に東京に来たらここに行ってみて!

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterも良ければフォローしてくださいね!

面白かったと思ってくださった方は、ぜひ読者登録もお願いします!

札幌にも行った、TEAMNACS最新本公演「マスターピース」関連はこちらからご覧ください。

nacs8.hatenablog.com

レポ関連はこちら!

お知らせ📯

Instagram始めました!!ぜひフォローしてください!!