舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

NACS本公演アンケート、事前に知らなくて後悔したこと

TEAMNACSの本公演、マスターピース

まだ多くの人がネタバレを回避中ですが、知っておきたいこともあるかと思ってこの記事を作りました。

 

※写真の無断転載、無断転用はおやめください。

 

 

先に言います。本編に関するネタバレ全くありません。

 

NACSといえば、毎回舞台アンケートがあります。

これあるあるかもしれないんですけど、他の舞台には1人ずつ話すカーテンコールもなければ、舞台アンケートもないんですよね。

言いたいことあるのに!こここう思っているのに!というのが他の舞台では伝えられないけど、NACSの舞台は言える!

本当に、客と一緒に作り上げる舞台だなと思うんです。

 

私が初めてKAATで戸次さんの舞台を見た時には、その場で各アンケートだったと記憶しているのですが、いつからかネットで答えるようになりました。

 

今回、早速アンケートをしてきたので内容を紹介します。

なぜ、紹介するかというと、事前に知っておきたかったと自分が思ったから。

そして、すでに何人かに「初めて行くんですけどアンケートってどうやるんですか」と聞かれたから。

 

アンケートを開いて「どうですか?」と言われても、すぐには思い付かないのと、「あぁこれ書くの忘れた!」っていうのが何個かありました。

しかも、アンケートをかけるのは1人1回。3年に1度なのに後悔はしたくない!

事前に準備をして、伝えたいことを伝えましょう!

 

f:id:nacs8:20210408000101p:image

 

 

 

◇アンケートどこにあるの問題

まず、アンケートにたどり着くところからです。

今回は、気づかない人も多いので気をつけてください。

 

以下は、大阪初日の状況です。劇場や、今後の世の中の動きによって変わるかもしれないので参考程度にしてください。

 

 

追記:東京はこちら

 

nacs8.hatenablog.com

 

 

初めに、座席に着いたら席の左をチェックしましょう。

劇場内は写真が撮れないため、画像はありませんが、映画館のように座席がパタンと閉まっているものがありますよね?あの状態で、左に何枚かの紙が透明な袋に入った状態で挟まれています。

 

いつもなら入ってすぐに、たくさんのチラシを渡されますが、コロナ対策でこのように必要なものだけが袋に入れられていたようです。

 

これ、私の隣の席の人は開演ギリギリまで気づいていませんでした。

(2席隣の人も気づいてなかったけど、ちゃんと持って帰れたかな…)

最後まで気づかなかったら声をかけようかなと思ったのですが、開演前に気づいてくれました。

中には、このようなチラシとあとNACSに関係ない劇場からのチラシが入っています。

f:id:nacs8:20210409213743j:image

 

次に、ここから左上のチラシを見つけ出してください。

上の画像は裏面でグッズ紹介になっています。表面はコロナ対策についてと、写真集の宣伝などが書いてあります。

f:id:nacs8:20210409213829j:image

 

注目すべきなのはここ!

f:id:nacs8:20210409213838j:image

 

右下に観劇アンケートのQRコードがあります。

不正で使用されないように、今はスタンプで隠してありますが、実際はここをカメラで読むこむとGoogleのアンケートフォームに飛びます。

 

f:id:nacs8:20210407224913j:plain

 

ここから「次へ」を押して進んでください。

 

 

 

聞かれる質問は以下の通りです。

 

・観劇した公演と日時について
・回答者の情報(居住地・年齢・性別)
・入会しているFCについて
 
そして、ここからが大切!
グッズについて
正直、準備していませんでした。ちゃんと書くためにゆっくり回答してもよかったんだけど、初日だっただけに早く回答してあげなきゃと思い(後で説明します)、自分の書いた記事を見ながら回答。
公演グッズの意見・感想があったら準備をしておきましょう。
PARAMUSHIRでもあったのかもしれないけど、覚えてなかった…いいグッズだからもっと書きたいことあったのに…。
文字数制限はないようです。
 

そして、まだ舞台の感想の入力画面は来ません。

次は、運営改善のために気になることはありますかという質問。

私は、正直思ったよ「なにそれ!??」って。

運営…?と悩みながらも、「事前にトイレ案内はありがたかった。」などの苦しみながらに書きました。何か気づいたことがある人は、考えておきましょう。

 

そしてお待たせ、やっときたよ…

「舞台の感想を聞かせてください」

いや〜待ってたよ!私はここまでくるのに長かったよ!書くこと悩みまくったよ!

そしていざかこうとすると、まとまらないったらまとまらない。

思い思いに書きましょう。

 

感想、嬉しいと思います。メイキング見ていると、彼らは本当に目を通してくれているんだなって思うし。

そして、客だからこそ気づくこともあります。下荒井のメイキングなど見ると、アンケートの大切さがよく分かりますよね。見てない人は見てね。

 

下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。 [DVD]

下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。 [DVD]

  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: DVD
 

 

ちなみに、「(役と関係ないのに)方言出てたよ」みたいなことも気になるメンバーは気になるのか、書けば伝わることもあるので、気になったことは書くともっといい舞台になるかもしれません。

 

初日は、マイクが小さくて後ろはセリフが聞こえづらいということがありました。

おそらくゲネとかではみんなが笑わないから聞こえていたのでしょう。

でも、客が入ったことで前方の席が笑うと、セリフがかき消されてしまいました。

もしかしたら普通にマイクとラブだったかもしれないけど。

 

初日以降どうなったかは分かりませんが、そういうのって客が入らないと分からないことだと思うんです。

千穐楽に向けて、客と一緒にいいものを作ろうというNACSさんの思いにできるだけ応えたいと思いました。

 

アンケートに答え終わると、このような表示になります。

f:id:nacs8:20210407224903j:plain

 

 

 

 

◇いつまでに回答するの問題

舞台終演後って興奮してますよね。

電車の中では記憶にあるのをメモしておきたいとか、余韻に浸りたい、これまで避けてたネタバレを読み漁りたい、友達と感想を言い合いたいとか色々あると思います。

 

会場で記入式のものは、その場ですぐに書いてすぐに投函が必要でしたが、ネットならある程度時間が空いても大丈夫。

 

厳密にいつまでとはありませんが、できるだけ早い方がいいでしょう。

もし、会場で一部の人しか気づかないこと(下荒井の副音声で言っていたような事件)ならば、ずっとその状態が続くのはNACSにとっても客にとっても良くありません。

 

 

 

私は、今回は初日だったこともあり、とりあえず初日終演後は余韻に浸り自分用のメモに覚えていることを全てメモし、レポにするという形で1日が終わりました。

次の日の朝、電車の中で次の公演時間の準備に間に合うようにとアンケートを書きました。

 

2日目は19時からの公演がありました。きっとスタッフさんたちは昼ぐらいから準備を始めるでしょう。そして、NACSさんたちも夕方あたりからリハやらメイクやらをすると思います。

アンケートを見るならその時!

 

何かのメイキングで、アンケートが1枚の紙にまとめられスタッフから手渡されているのを見ました。

きっとそうやって、アンケートは彼らの手元に渡っているはず。それなら、その時間に間に合わせようとスタッフの仕事を逆算して書くのがいいと思います。

 

アンケートについてはそのぐらいです!

 

 

 

ネタバレなしの感想はこちらに書いてあります。

本当に情報量ゼロがいいという人以外は、ネタバレ踏まない内容です。公演時間や、入場前の注意事項などまとめてあります。

nacs8.hatenablog.com

 

 

 

ネタバレのブログは、なぞなぞ認証になっています。

公演のサブタイトルを入れてお進みください。初日のカテコ更新しました。

現在、iPhoneSafariからだと入れないバグが起きています。その場合、Chromeなどからご覧ください。

teamnacs-su.hatenablog.com

 


ネタバレ垢はこちら。鍵をかけていますが、フォロリクをいただいたら認証しますのでお気軽にお送りください!観劇後に初日のネタバレ追いたいなども大歓迎です!

いいことも悪いことも、鍵なしで大きな声ではいえない正直な感想も書いています。

twitter.com

 

Twitterも良ければフォローしてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

あなたにおすすめ記事

 

nacs8.hatenablog.com 

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

 

レポ系

 

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com