舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

おっさんずラブ展に行ってきた!【ネタバレあり】

f:id:nacs8:20191230020246j:image

2019年12月22日から開催している、おっさんずラブ展。前売り1000円(学生500円)、当日券1200円(学生700円)のチケットが必要です。

実際に行ってきたので早速レポートします!!

 

けやき坂ミュージアムの行き方

まず場所ですが、複数人で行ったものの見事に全員迷いました笑

大まかにいうとテレビ朝日↓の右側です。

f:id:nacs8:20191229231047j:image

右側に行くとAbemaのスタジオがあるのでその横にこのような列をなして待ってます。
f:id:nacs8:20191229231041j:image

けやき坂の横って覚えればいいかもしれません!
f:id:nacs8:20191229231044j:image

ちなみに寒いので、時間までテレビ朝日の中にいました。
f:id:nacs8:20191229231055j:image

あ!安田顕さん発見!
f:id:nacs8:20191229231050j:image

クレヨンしんちゃんやゴーちゃん、タモリさんもいます。


f:id:nacs8:20191229231530j:image

f:id:nacs8:20191229231526j:image

 

おっさんずラブ展 所要時間1時間

集合時間から並んでる列順番に中に入っていきます。学生は学生証を提示。

ただ、中はめちゃくちゃ狭いのでとにかく進みません。

写真撮影は、原則禁止

てんピチくん顔出しパネルはOKです。

そのため全て当日の記憶で書いたので、レイアウトとか会場の図とか多少違うかもしれません。

 

以下ネタバレあり

※登場人物のキャラ設定というよりは、中の人の直筆かとか制作目線です。

※四宮→ドラマの中で生きる人として捉えて書いてます。

戸次→直筆とか制作目線で書いてます。

—-✄———-✄———-✄—-

うろ覚えの記憶だと中はこんな感じ

f:id:nacs8:20191230010252p:image

受付はピーチエアラインをイメージした服のスタッフさんが、受付をしてステッカーをくれます。

追い越し可能ですが詰まりすぎてて最初は追い越せませんでした。

 

あらすじパネル

中に入って最初に見るのは、各話のダイジェストのあらすじパネル。

あんなことあったな、こんなことあったなって見返せます。

パネルの上には、劇中でも出てきたタイトル小道具があります。

 

寮キッチン

シノさんの誕生日を祝ったときのHAPPY BIRTHDAYの装飾や、これまでシノさんが作った料理のレシピと写真(本人直筆ではなさそう)があります。

キッチンにあるポップコーン入れや、コップ、おたまなどの料理器具、掲示板は見ることができます。

掲示板には『共用冷ゾーコの毛ガニ皆さんでどーぞ』と北海道のイラスト付き。しのマークもありました。直筆かな…と思ったけど『ぞ』の書き方が戸次さんのと違った…。丸文字は似てるんだけどな

 

小道具①

図の①のところには、成瀬の愛読本『前方後円墳』の本(グッズで売ってます)、春田が握り潰したチケット、シノさんの1週間お試しトランプ、四宮春田が鑑賞してたDVD、スリッパ、卓球などが展示。

 

向かい側では、登場人物のプロフィールが書かれてます。シノさんは誕生日前の40歳。

 

小道具②

②のところには、フサフサてんピチくんや、ハガキが置いてありました。戸次さんらしき文字は見つからず…。

 

等身大パネル

成瀬、春田、黒澤は3人並んでます。

成パ 春パ 黒パ 成衣 春衣 黒衣

みたいな並び(パ=パネル 衣=衣装)

四宮だけ少し離れてて、「いじめか!?」という感じで足元に春田のデッサンがばら撒かれてます。(あぁ、残念…)

 

③で、四宮パネル、四宮衣装で展示。

パネルの写真と、衣装は別物の様子でした。

イメージが変わったのか、途中できっと変更になったんだと思います。(PARAMUSHIRでも衣装が変更になってたことあったから、たぶんよくあることなのかな)

 

向かい側の④には、CAの成績表や小学生が来たときの社会科見学の感想が掲示されていました。

 

四宮作 整備士の一日

こちらも飾ってあります。

 

時間の数字的に戸次さんの文字っぽい。…というか、戸次さんの書く『』と『』が特徴的で、会報の文字とTwitterになってる写真を比べたところ特徴が一致したから、ほぼ戸次さんの直筆だと思われ…ます。。でも、本人が言ってないし、ドラマ本編でも数秒しか映らないから、そこに役者の労力をわざわざかけるか、となると少し疑問。

 

とても綺麗な字で書かれてるけど最後の四宮要という字だけサイン風。

 

そしてよく見ると、鉛筆で下書きがされてて、消した様子が残ってます。Twitterで翼くんのメッセージのところで、見本があってそれを本人に書いてもらってる様子が写っていたから今回も同様かと…。

スタッフが下書きして、戸次さんが書いて、消しゴムで消して…かな。。

(本来なら四宮さんが真面目だから下書きもして書いたんだねってしたいところだけど、私が制作を考えるのが好きなゆえ、現実的ですみません)

 

円グラフもいちいち貼ったみたい。

少し浮いてるところもあってちゃんと作り込まれてたわ〜

 

 

⑤の小道具

シノさんの描いたパラパラ漫画は、実際に手にとって見ることができます。

 

春田が救った結婚指輪や、シノさんと息子の写真、1話の手紙や脅迫メール『許さない』、黒澤が皆を呼び出した手紙、春田が黒澤を呼び出した手紙が見られます。

 

監督メモ

ここがめちゃくちゃ混む!!

だけど、ここが1番の見どころかもしれない。

展示内容は変わるようですが、私の行った時は3話のメモでした。恋の方向や、それぞれの登場人物の気持ちが書かれてます。

 

四宮メインで見てましたが、四宮について書いてあるところがとても多い。心情についてもとても細かく書かれていました。

 

春田が好きだけど自分には好きになる資格がないとか。メモを見てるとやっぱり四宮中心に話がまわってたんだなと実感。3話ぐらいから成瀬→四宮の矢印になった様子。

 

ボツ案も見ることができて、ネコ姐さんに家族がいる説とかネコさん→黒澤の矢印もありました。あとは、『ジャックされた飛行機を地上で救う』もあったけど「さすがに無理か」と思ったのかボツになってました。

 

台本も掲示

シノさんが寮から帰ってくるところも載ってたけど、ここ放送されたっけ…?

 

ここはもっとゆっくり見たかった…というかここだけでもう1ブース欲しかった。

 

監督メモの裏はてんピチ顔だしパネル

f:id:nacs8:20191230015058j:image

四宮ポーズ撮りたかったけど、ドリルがなかったので無理でした笑

 

ここを出るとグッズ売り場。

5000円以上買うと特別紙袋ゲットなり!

商売上手でした。

 

ここまで所要時間1時間

 

混んでる土日、最終グループということもあり、ほぼ追い出しの勢いでした。。

 

ゆっくり見たい人は最後のグループ回はやめたほうがいいかもしれないです。

 

おっさんずラブ展のレポはこんな感じです!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

これまでの本公演やソロプロジェクト、試写会のレポはこちらにまとまってます! レポ カテゴリーの記事一覧 - 舞台で世界が変わる