舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

銀座の回転扉のある喫茶店【マスターピース】

突然ですが…マスターピース第4場にこんな場面があります。

高田 えぇ、喫茶店。こだわりのコーヒーを安く出してくれる人気のお店

灰島 あります!僕の知っているお店もそういうお店です。シナリオを書く時はいつもお世話になってる

高田 名前は

灰島 大衆の珈琲店、喫茶ヒヤシンス

高田 素敵

灰島 ドアは回転ドアになってる。壁には油絵が一枚。席はゆとりをもって一つ二つ

高田 恋人用の小さなテーブルは?

灰島 あります、こちらです

高田 じゃあ私ここで人を待ちますわね

灰島  蓄音機からは音楽が流れてる。安っぽい流行歌じゃありません。売り物は主人こだわりのコーヒーです。いらっしゃい。

高田 おコーヒーひとつ、それからお菓子

 

素晴らしき日曜日』をオマージュしているというこのシーン。原作よりもこの喫茶店が気になりました。

銀座にある回転扉の珈琲店、喫茶ヒヤシンス。

喫茶ヒヤシンスはありませんでしたが、回転扉の珈琲店が銀座にありました。

 

銀座トリコロール本店

f:id:nacs8:20210613154736j:image

 

 

銀座の高いビルが立ち並び、GINZASIXの横を通り抜けると人通りが少ない道に出ます。

f:id:nacs8:20210613154832j:image

 

そこにあるのが、このお店。

コロナ禍ということもあり、回転扉は換気のためずっと開いていましたが回転扉がちゃんとあります。

f:id:nacs8:20210613155244j:image

f:id:nacs8:20210613164439j:image

 

 

 

灰島さんはこんなお店でシナリオを書いていたのだろうか…。私はこのオシャレなお店でいまこのブログを書いてます。嬉しいことにマスターピースの配信を聴きながら。(間に合いました)

 

f:id:nacs8:20210613164506j:image

 

15時半ごろに行きましたが、店内は満席。

4組ほど待っていました。でもどうしてもここで飲みたかったので待ちました。(16時半ごろになると空いてました)

 

f:id:nacs8:20210613160321j:imagef:id:nacs8:20210613160318j:image

 

油絵が一枚っていうセリフがあるけど、油画、ちゃんとありました。

f:id:nacs8:20210613160312j:image

 

劇中では、「こだわりのコーヒーを安く出してくれる」とのことでしたが、チェーン店と比べるとちょっとお高めのお値段です。(予算は1000円)

f:id:nacs8:20210613155954j:image

 

こだわりのコーヒー…は飲めないので紅茶を注文。

f:id:nacs8:20210613160102j:image

 

店内は、劇中にあるように流行歌ではなく素敵な音楽が流れてます。蓄音機ではないけどね。でも女子会の声でほとんど聞こえません😂

 

飲み物は、店員さんが目の前で注いでくれます。

アキちゃんはお菓子を頼みましたが、私はアップルパイを注文。りんごがゴロゴロ入って上品なお味でした。

f:id:nacs8:20210613160515j:image

 

店にお年を召した方もいらしていて、マスターピースと合わせて色々考えてしまいました。

 

 

 

あぁ、素敵だ…。こんなところだったらシナリオ作りも捗るかもしれない。私も筆ではないけど、ブログを打つ指?がよく進みます。

 

f:id:nacs8:20210613161513j:image

 

1人で行ったので、席は小さな1人用のテーブル(カウンターもあります)。ここで恋人を待ちたい運命だった。待てど暮らせど灰島さんは来ません。

 

ここでゆっくりマスターピースを見られる。世界観が完璧だ…。おしゃれすぎる。

 

 

f:id:nacs8:20210613164422j:image

 

2階席もあるのですが、今回は回転扉が見える1階席。なんとなく、舞台でアキちゃんが待っていたような席に似ていました。嬉しい。

 

f:id:nacs8:20210613164519j:image

 

ここで見るマスターピースは最高でした。

配信中に行けてよかった。ここから銀座をぶらついて日比谷あたりに行けば、有楽町に映画館もあります。アキちゃんと灰島さんのデートコース。

 

ちなみに銀座に来たら、山野楽器本店も!関東ではなかなか買えないCUEグッズが売ってます!

f:id:nacs8:20210613161719j:image

f:id:nacs8:20210613161725j:image

配島さんはフラれてしまったけど、映画だけはいいと言ったアキちゃん。

 

灰島さんとデートしたかもしれない…と想像を膨らませながら、喫茶店を後にして銀座をぶらついてみました。

 

f:id:nacs8:20210613165411j:image

 

このまま考察も進みそう。またお邪魔したいな😊

今度は桜の時期に🌸

 

生きていれば、きっとまた作れよう

 

 このシーンが出てくる考察はこちら

nacs8.hatenablog.com

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterも良ければフォローしてくださいね!

読者登録はこちらから!

 

リクエスト、質問、感想などありましたら下記のマシュマロでもお受けいたします。

marshmallow-qa.com

 

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-

 

TEAMNACS最新本公演「マスターピース」関連はこちらからご覧ください。

nacs8.hatenablog.com

 

レポ関連はこちら!

nacs8.hatenablog.com

 

お知らせ📯

Instagram始めました!!よかったらフォローしてください!!

https://www.instagram.com/teamnacs_su/