舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

北海道に行ったらやりたいこと⦅TEAMNACS聖地巡礼⦆

 

TEAMNACSが好きになってから北海道に行く機会が増えた、すぅです。どうもこんにちは!

 

ファンミ2022の詳細が届いてびっくりしました。2019年と全然違う…!これまでのブログ、参考になるところとならないところがあると思います…。うまく取捨選択して使ってください!

 

さて、本編です。

 

初めて私が北海道に行ったのは5年前。

それから1年に1回以上は北海道(主に札幌)に行ってます。歴は浅いですが、私が札幌に行ったら毎回行っていることや、TEAMNACSの聖地巡礼などをまとめました!

 

NACSのイベントの時などで北海道に行くときは、よかったら参考にしてください🌟

 

f:id:nacs8:20221117000022p:image

 

 

◆飛行機はAIRDO(エアドゥ)一筋

エアドゥ推しの私🐻‍❄️

もちろん、推しの音尾琢真さんがパーソナリティーをしているから、エアドゥに乗らないと聞けないっていうのもあるんですけど、他にも好きなところがたくさんあります!

 

音尾琢真さんの限定ラジオが聴ける

まず第一はこれですね。乗る目的の1つです。

乗ったらまずイヤホンをもらって座ってから早々に5チャンネルに合わせて聴きます。

音尾ワールドが広がっていて毎月楽しいです。

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

②エアドゥはとにかく安い!

推しがラジオをやってるから基本他社のはならないんですけど、羽田-新千歳間で同じなのに大手2社の価格の高さに驚いた…!

特にANAはADO(エアドゥ)と共同運行便なのに、ANAのサイトから予約するとめっちゃ高い!エアドゥでとっても同じ便なのに高くて驚きました。。

エアドゥに慣れたら他の飛行機乗れない…、、

 

③格安なのにサービスが最高

格安のLCCには入らないエアドゥ。

手荷物も無料で預けることができます。足元の広さはそんなに狭く感じません。大手みたいなWi-Fi搭載とか、画面搭載(画像参照)とかはないけど、私はずっと推しのラジオ聞いてるし不便はないかな。

f:id:nacs8:20221116001527j:image

たまにWi-Fi使えたらいいのにって思うけど90分ぐらい我慢する。

 

あとはCAさんのサービスがすごく丁寧で好きです。

某青い翼さんとエアドゥに、どっちも同じタイミングでフライトログを頼んだ時、エアドゥは嫌な顔せずさらに手の込んだフライトログを書いてくださりお土産もくれました。

f:id:nacs8:20221116001936j:image(エアドゥのログ)

 

忙しい中頼んでるのも申し訳ないと思っているし(ログにメモを貼り付けてその旨を書いてます)、受け渡しは搭乗してすぐとみんなが降りるまで待つようにしています。

某青い翼さんは、客数も多いし大変だったのかな…。

 

エアドゥのCAさんは、以前紙コップにたくさん飴を入れてくださったこともありました!


f:id:nacs8:20221116002346j:image

f:id:nacs8:20221116002349j:image

f:id:nacs8:20221116002354j:image

 

「空から見る夕陽を楽しみにこの時間のフライトをとった」と話していたら、付箋にこのように書いて持ってきてくださったこともありました。

f:id:nacs8:20221116002521j:image

④ロコンジェットがかわいい。

単純です。ポケモンよく知らないけど、この子達可愛い。

f:id:nacs8:20221116002646j:image

nacs8.hatenablog.com

 

デメリットは、羽田の場合、搭乗口が遠いというのと、なんかよく遅延するってことかなと。私の運がないのか、エアドゥで時間通り北海道に着いたことはないです😂😂 

だから予定を立てる時は30分ぐらい余裕をもっています笑

 

一度、新千歳に降りられなくて旭川に行ってしまった時は、空港から旭川駅までバスを用意してくれたり、札幌行きのチケットを用意してくれたり、そこでも丁寧な対応だったと思う(ほかの飛行機でそんなトラブルなったことないから分からないけど)

f:id:nacs8:20221116002938j:image

 

とにかくエアドゥさんが大好きです🐻‍❄️ベアドゥを含め💕

 

◆使える思い出『Kitaca

 

私が北海道旅行でお勧めしたいのは、Kitacaの作成!

(北海道に限らず旅行先で作るのを勧めたい!)

 

KitacaJR東日本の北海道エリアで使えるICカードSuicaPASMOみたいなものです。

(「ムササビが可愛い!」と思ったらエゾモモンガだった)

 

「作っても北海道だけでしか使えないんでしょ?」と思いがちですが、実は全国で使えます!

 

Kitacaには「Kitaca定期券」「記名Kitaca」「無記名Kitaca」の3種類があります。すべてチャージ機能は搭載。Kitaca利用可能エリア内の駅のみどりの窓口で販売してます。無記名Kitacaなら、券売機でも購入できます。

 

ちなみに私は、名前を入れたかったので窓口に行って購入しました!紙に必要事項を書いたら、すぐできるよ。

 

f:id:nacs8:20221117000341j:image

 

価格は2,000円(チャージ分1,500円、デポジット500円) 。

 

北海道限定発売のある意味ご当地カード。名前も入れられて思い出にもなるし、さらに普段使いもできる一石二鳥のアイテムです!

 

すでにICカードは持っている人が多いと思います。

サブとして、もし忘れた時用に財布などに入れておくと安心!

私は何度も定期券を忘れて、財布に入れていたKitacaに助けられました笑

 

地下鉄のSAPICAも作ろうと思ったのですが、都内では使用できないため諦めました…。

 

 

◆一度は訪れたいウポポイ

TEAMNACSが何かと宣伝を任されていたウポポイ(

民族共生象徴空間)。

新千歳空港からだと、札幌と反対方向なのがちょっと面倒なんですよね…。

ウポポイは、白老にあります。

f:id:nacs8:20221117000640j:image

 

聖地巡礼した記事があるので、詳細はこちらからどうぞ!

nacs8.hatenablog.com

 

ここが入り口。ハナタレのOPで撮影してたところ。

f:id:nacs8:20221117000646j:image
f:id:nacs8:20221117000651j:image

 

あのコントが生まれた場所。
f:id:nacs8:20221117000707j:image

HONORが好きな人は是非行ってほしい。f:id:nacs8:20221117000713j:image

 

真駒内滝野霊園

WOWOWで放送されていた、「がんばれ!TEAM NACS」のロケ地です。

f:id:nacs8:20221117000837j:image

とにかく広い!!
f:id:nacs8:20221117000834j:image

頭大仏が見どころです。

f:id:nacs8:20221117000857j:image

晴れてる日は、青空が綺麗です。
f:id:nacs8:20221117000854j:image

ここでメインビジュアルが撮影されていました。
f:id:nacs8:20221117000900j:image

立ち並ぶモアイ像は迫力満点!
f:id:nacs8:20221117000903j:image
f:id:nacs8:20221117000906j:image

THE北海道という感じの、電線がない広い空を楽しめます。初夏は太陽がジリジリと暑いです。

f:id:nacs8:20221117000914j:image

こちらも詳細は下記の記事にまとめてあるのでご覧ください!

nacs8.hatenablog.com

 

南平岸高台公園

お馴染みのあの場所です。某水曜日のところです。
f:id:nacs8:20221120010007j:image
f:id:nacs8:20221120005856j:image

雪の時期に行くと、よりあの坂の凄さ(恐怖)が分かります。

f:id:nacs8:20221120010204j:imagef:id:nacs8:20221120010142j:image


あの滑り台です🛝
f:id:nacs8:20221120010147j:image


まだ旧HTBがあった2019年。
f:id:nacs8:20221120010152j:image

ちなみに、道中の坂道ツルツルだから気をつけてくださいね。
f:id:nacs8:20221120010149j:image

ここも撮り忘れないように!まさに聖地です。

f:id:nacs8:20221120010410j:image
f:id:nacs8:20221120010415j:image

 

HTB

カナモトホールやテレビ塔の近くにある新HTBf:id:nacs8:20221120010524j:image

ビルに挟まってるonちゃんが目印です。
f:id:nacs8:20221120010520j:image

 

 ◆北海道神宮頓宮

こちらもハナタレナックスでロケをした神社。

音尾組の写真もフォトダイで公開されてました。

f:id:nacs8:20221120010714j:image
f:id:nacs8:20221120010716j:image

この日、ずっと曇っていたのに神社にいた瞬間だけ晴れて青空になったという、ちょっと不思議な場所でした。私1人しかいなかったし。
f:id:nacs8:20221120010719j:image

梅酒と御朱印を購入いたしました。

 

◆乗馬

人によって好き嫌い出ると思うんですが、北海道での乗馬はめっちゃ気持ちがいい!

YouTube動画(実は始めました)に載せたので、よかったら馬の上から見る北海道の大地を楽しんでください!

 


www.youtube.com

ガトキン近くの石狩市にあるフロンティア乗馬クラブさんにお世話になったのですが、オーナーさんにNACSの話をしたら「来たことあるよ」ということで、ここでもハナタレナックスの撮影をしたらしいです。

北海道の観光地訪れれば、どこかしらでハナタレナックスか、おにぎりあたためますかのロケに当たる笑笑

 

 

◆【番外編】東京に行くならおすすめ

もし、舞台やイベントで東京に来る機会がありましたら、マスターピースの中に出てくる回転扉のある喫茶店に行ってみてください!

実話ではないので、ここのことではないと思いますが、マスターピースの世界観を楽しめます。

nacs8.hatenablog.com

 

 

 

ファンミ関連の記事はこちら!

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com