舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

【#NACS布教調査 中間発表】ファンが選ぶ、音尾琢真出演おすすめ作品5選!

『布教調査』と題した、TEAMANCSファンが選ぶ『おすすめ○○選』にご参加いただきありがとうございました!

 

 

 

f:id:nacs8:20210414005529p:plain



 
 

音尾琢真さん出演 選択肢ドラマ一覧

候補の選択肢は、これまでの出演作品の一部抜粋となっているのでご了承ください。

 

・四国R-14
・相棒
貧乏男子
・子育てプレイ
深夜食堂
龍馬伝
・花燃ゆ
・Mother
タンブリング
・TOKYOコントロール
ブルータスの心臓
・勇者ヨシヒコ
・黒の滑走路シリーズ
スープカレー
・メグたんって魔法使えんの?
・TOKUNOSHIMAエアポート
・トンビ
ガリレオ
・斉藤さん2
・プラチナタウン
・LINK
コールドケース
・罪人の嘘
・ぼんくら
きょうは会社休みます。
・ORANGE
・不便な便利屋
・ワイルド・ヒーローズ
花咲舞が黙ってない
コウノドリ
・火村英生の推理
・私結婚できないんじゃなくてしないんです
・刑事7人
・潜入捜査アイドル
陸王
・ブラックペアン
ヒモメン
・健康で文化的な最低限度の生活
・チャンネルはそのまま!
・フルーツ宅配便
なつぞら
八つ墓村
・僕はどこから
・行列の女神
・家政夫のミタゾノ
・沈黙のアリバイ
・青のSP

 

◆TEAMNACSファンが選ぶ『音尾琢真さん出演のおすすめドラマ作品』5選

ここでは、1人3つまで選択可。カッコ内は得票数。

推しなだけに色々語りたいけど、最終結果の時の残しておくわ。 

 

① 陸王(26)

 日曜劇場から陸王が1番票数を集める結果になりました。

ハナタレの鬼コーチ並みのインパクトの強い監督さんだったけど、これのおかげで色々世間にも覚えてもらえるきっかけになったと思う。

 

陸王 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

陸王 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: DVD
 

 

② 青のSP(20)

最近までやってました青のSP。 

下戸で甘い物好きという設定はどこへやら。。。

スイーツシーンを待っていたのに。

青のSPから入る人向けにも布教記事を書いていましたね。

nacs8.hatenablog.com

 

 阿部先生回は永久保存版です。

 

 

③  なつぞら(16)

最終的にはNACS5人が出た朝ドラ。

NACSからは当初安田さん、戸次さん、音尾さんというメンバーが出ていました。

音尾さんは、なつの住む家で…なんか…牛の世話をしていましたよね…(ちゃんとあらすじ読み直してこい…)

結構後半の、強く訴えるシーン(どこだよ)が、印象に残っているのと、まだ録画も残しています(知らんがな)。

(1)「なつよ、ここが十勝だ」
 

 

④ スープカレー(9)

 スープカレーは、5人それぞれのアンケートの中でも選ばれる回数が多かったですね。なぜでしょう…。

音尾さんのところでもランクインしました!最終結果では変わっているかな?

スープカレー DVD-BOX

スープカレー DVD-BOX

  • 発売日: 2012/08/02
  • メディア: DVD
 

 

  

⑤ 四国R-14(7)

こちらは水曜どうでしょうの四国旅から派生したドラマ。ちょっとホラー。怖いのが苦手な人は覚悟をして絡みましょう。 

 

ほか ORANGE、ヒモメン(6)、タンブリング、メグたんって魔法使えんの?(5)など…

 

 

 

 

◆TEAMNACSファンが選ぶ『音尾琢真さん出演の好きなドラマ作品』ランキング

こちらは5位から発表します

 

5位

家政夫のミタゾノ

ミタゾノね!最高だったよね!不倫する最悪な上司さんっw

コロナ禍だから、リモートで撮影っていう今時のものなんだけど、すごいよかった。

音尾くんのパンツ姿ももれなく拝めるというね!

見ていて楽しかった。ゲストではあるけど、もっと上位に行ってほしいドラマ。

これでいうと、似たようなキャラでヒモメンも好きだったよ! 

 

 

4位

四国R-14

先ほどと同じですね。。ホラー苦手なのであまり見れてないんですけど、佐藤くん(戸次さん)がエキストラで色々なところに出ています。

 

 

3位

青のSP 

最初さ、部活動もブラックで、阿部先生あんまいい人ではない説あったけど、後輩の先生は守るし、生徒第一に考えるようになったし、めっちゃいい人だったんだよね。

阿部先生のクラスになりたかった。。。女子にモテる阿部先生。多分バレンタインの日とか、いっぱいもらうんだろうな…。 

 

2位

なつぞら

音尾くんの役の幅広さを感じるなぁと思います。

他の役者さんは、髪型で多少変えることはできるけど、音尾くんの場合ずっと坊主に近いようなものなので、表情や声、セリフの言い回しだけで役を変えないといけないのに、それがすごいんです。

なつぞらは、強面感はゼロ。田舎のいい人感があるんだよね。

それって本当にすごいというか…。髪型に頼らない役の違いを出すって音尾くんの強みというかすごいところだと思います。 

(1)「なつよ、ここが十勝だ」
 

 

 

 そして第1位は…

 

 

 

 

 

1位

陸王 18.5%

まさかの陸王…! 

みんな鬼監督が好きですか…!?

陸王は結構オフショットも満載でしたよね。まだツイッター見られるのかな?

見れる人は、音尾くんのオフショットにもご注目ください!

陸王 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

陸王 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: DVD
 

 

 

 

 

 

 

音尾琢真さん出演 選択肢映画一覧

候補の選択肢は、これまでの出演作品の一部抜粋となっているのでご了承ください。

・river
・アフタースクール
・N43°
銀色の雨
・らくごえいが
藁の楯
・駆け込み女と駆け出し男
(質問欄では、駆け込み女と駆け出し女 になっていました。すみません!変更すると集計できないためそのままにしています)
・起終点駅ターミナル
・日本で1番悪い奴ら
森山中教習所
・金メダル男
・牝猫たち
無限の住人
たたら侍
関ヶ原
・祈りの幕が降りる時
・サニー
・ラブ×ドッグ
・狐狼の血
止められるか、俺たちを
・七つの会議
麻雀放浪記
・凪待ち
・ひとよ
・カツベン!
スマホを落としただけなのに2
 

◆TEAMNACSファンが選ぶ『音尾琢真さん出演のおすすめ映画作品』5選

ここでは、1人3つまで選択可。全51件の回答が寄せられました。

カッコ内は得票数。

 

① 狐狼の血(20)

 1番人気はまさかの狐狼の血でした!

第2弾も公開予定なので、楽しみですね!!

孤狼の血

孤狼の血

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

② 七つの会議(16) 
再放送の影響からか、上位に入った七つの会議。

出演メンバーや演出から、日曜劇場を見ているのでは!?と錯覚する。

七つの会議

七つの会議

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: Prime Video
 

 

  

 

③ river(14)

riverは人気ですね。みなさんはどうやって見ているのでしょうか…。

私は偶然購入できたDVDでたまーに、ど黒い音尾くんを見たくなると、再生しています。

いいですよね〜5人で共演している中で真っ黒い役って。

あまり話しすぎるとネタバレしそうだからやめとこう。

river [DVD]

river [DVD]

  • 発売日: 2004/10/28
  • メディア: DVD
 

 

 
 
④   カツベン!(9)
カツベン、もうアマプラに出ていたとは…!!

まだ見れていないから、この機会に見てみようかな。。

コメディ映画…だったはず。ごめん、ちゃんと見る。うん。

カツベン!

カツベン!

  • 発売日: 2020/06/10
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

⑤ N43°(9)
 N43°も、他のメンバーでもよく入っていましたね。
音尾くんは神居古潭でのお話で、綺麗な作品だったのを覚えています。
音尾くんは出ていないんだけどね、、これで神居古潭(かむいこたん)と読めるようになりました。音尾くんを見たい人は戸次さんの作品をみよう!
TEAM NACS FILMS N43° [DVD]

TEAM NACS FILMS N43° [DVD]

  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: DVD
 

 

 

ほか、駆け込み女と駆け出し男(8)、凪待ち、ひとよ(7)など
 
 
 

◆TEAMNACSファンが選ぶ『音尾琢真さん出演の好きな映画作品』ランキング 

5位 
カツベン!
カツベン!

カツベン!

  • 発売日: 2020/06/10
  • メディア: Prime Video
 

 

 

4位
駆け込み女と駆け出し男

これが4位に入ってくるのは意外でした!

だってこれ、音尾くんでるの割とちょっとだけのシーンだよね?

大泉さんが主演の映画。どこに出てくるかお楽しみに!

駆込み女と駆出し男

駆込み女と駆出し男

  • 発売日: 2015/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

3位 
七つの会議
意外と物語のキーとなってくる役だった!と思ったのがこれの第一印象。
でも、他の出演陣が豪華すぎて、これもまた出演時間はそんなにないのが悲しい。
七つの会議

七つの会議

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: Prime Video
 

 

 
 
 
2位 
狐狼の血
狐狼の血は、結構あの強烈シーンで音尾さんを有名にしたというか…。
まあ忘れることのできないシーンですよね、あそこは。。
アップならOKという映倫の判断もすごいけどww
どういうこと?と思ったら是非本編をどうぞ。
孤狼の血

孤狼の血

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 そして第1位は…

 

 
 
1位  

 river

 え、riverなの!?っていう感じだったんだけど、考えてみればそうかもしれない。

この作品、2004年?ごろのものだから…15年以上前のもの…すご…

その頃の作品で音尾くんのお芝居がファンから評価されているって、すごいことだなと。

もしriverが手に入ったら、なぜそこまで人気なのかをその目で確かめてください!

river [DVD]

river [DVD]

  • 発売日: 2004/10/28
  • メディア: DVD
 

 

 

 

◆TEAMNACSファンが選ぶ『音尾琢真さんが輝いていると思う本公演』ランキング

選択肢はLOOSER〜PARAMUSHIRです。まずは3位から!

 

3位 COMPOSER

ぱつぱつズボンの音尾くんが見られるのはCOMPOSERだけ!ってうそうそ…。

主役は大泉さんだけど、音尾くんはほぼ出ずっぱりに近いぐらい。

昔から老けてはいるんだけど、時々本当に少年に見えるんだよね。

そして、そうそうこの作品で音尾くんがすごいところは、光と影を使って舞台上で1人2役を演じるところ。ここは絶対に見てほしい。副音声は後から見てね。

 

「あははは〜あはははは〜あっいて!」っていう最初のシーンも大好きです。超可愛い。

TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ [DVD]

TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ [DVD]

  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: DVD
 

 

 
2位 悪童

悪童って西くん(音尾)が主役でいいのかな?チャック(戸次)かな?

ストーリーだけでも面白いのに、さらにNACSが演じればそれはそれは最高に決まっていますよね。

音尾くん演じる、西くんの見所はやっぱり最後かな?最後のどんでん返しみたいなところは、注目ですね!

悪童 [DVD]

悪童 [DVD]

  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: DVD
 

 

そして…第1位は…?

 

 

 

 

 

1位 下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム(31.2%)

これさ、すごい意外だったんだけどみんなどう!?

まだ最終結果じゃないから変わるかもしれないけれど、下荒井なんだ!って思った。

大洋人気なのか、郁代さん人気なのか…。

多分一つの舞台で、ヤクザとおしとやかなお嬢様を演じ分けたのが人気なのかな?

まじで同じ人とは思えない、あの役の違いは凄すぎる!

音尾さんの女性役にはハズレはありませんな! 

下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。 [DVD]

下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。 [DVD]

  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: DVD
 

 早く、マスターピースについても語りたい!

まだネタバレしないように更新しています。。。

ネタバレ垢では、ネタバレしてます。。


twitter.com

 

 こっちはネタバレなし

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

 

 

 

 ◆ファンが語る音尾琢真さんの好きなところ

さて、ここからはファンからの音尾さんの好きなところについてです!

 

めちゃくちゃたくさんいただきました!全ては紹介しきれないのですが、これでもできるだけいただいた内容をまとめています。
 
 
音尾琢真さんの好きなところ・どんなキャラクターにも化けられるところ
・末っ子でオパンポ(ちょっと抜けている)なところ
・末っ子なのに1番落ち着いていて大人なところ
・役の深さが垣間見えるところ
・見た目は渋いけど、末っ子で可愛がられているところ
・お兄ちゃんたちに構ってもらってニコニコしているところ
・おとなしいところ
・優しいところ 
・離れ目なところ
 

離れ目なところwwwwwwww

いや、わかる。でも最近寄ってきているように見えるよね?

私が、音尾さんの好きなところはここで語っているので、気になった人はどうぞ!

nacs8.hatenablog.com

 

あとね、なんか似たような記事めっちゃ作ってんだわ。自分でも違いがよくわかんないや。笑 

nacs8.hatenablog.com

 

 どんなキャラクターにも化けられるところとかは、本当共感しかない。
もっと音尾さんのすごさに世間に気づいてもらいたい!
 
 
 
 
音尾琢真さんの魅力や好きな理由、印象など 
・どこにでもいそうな人からヤクザなど、違和感なく演じられる能力がある
・強面だけど優しくてあったかい
・バイプレイヤー
・髭を生やしたおじさんなのに笑顔が可愛い
・声がいい
・圧倒的末っ子属性
・人間関係をちゃんと観察していて、やるべきことや言うべきことをきちんとタイミングよく伝えられる
・人間味あふれる役が1番映えるのに、強面な役が多いのは髪型のせいかな
・強面に反してほわほわしているところが可愛い
・役に溶け込む印象があって本当にうまい
・NACSの舞台での女性役がすごい
・COMPOSERの一人二役が忘れられない
・七変化の演技力
・恐ろしいほど末っ子感
・本公演では全てにおいて輝いている
・強面なのに実はお茶目
・言葉のチョイスが面白い
・穏やかで優しくて可愛い
・心地のいい声
・本人の気づいていない色気
・自然体で謙虚
・最近目がくっついてきている気がする
・悪童の演技(西くん)に震えた
・変幻自在
・言葉のチョイスがツボ
・渋さと末っ子ぶりのギャップ。末っ子としての可愛さがもっと広まってほしい
・実は1番しっかりしていてみんなを見守っている感じが好き。安田さんが落ち込んだらフォローをして、大泉さんのふざけに乗ったり…
・女性役をしている本公演はどれも好き

 

どこにでもいそうな人からヤクザなど、違和感なく演じられる能力があるって、マジそれよ。どこにでもいそうな人代表が、ノケモノノケモノね。あれは、もうどこにでもいそうなサラリーマンよ。

 

あと、声がいいね。七色の声を持つ男ね。ラジオドラマのような「NUMA」は最高だった。

nacs8.hatenablog.com

 

 覚えていますか…3月にWOWOWさんがこんな番組を作っていたことを…。

みんな本公演や、雑誌、テレビで忘れてない?忘れてるよね?

ここでさ、なんかさ、音尾くんの性格がスッゲェ嫌な人みたいな描写されてて悲しかったんだけど、魅力に上がっているように、すっごい優しい人なのよ。だからね、勘違いしないでね。。

nacs8.hatenablog.com

 

 

なんで、私がここまで音尾さんにハマったかはここに書いてあるので、時間がある人や「おま、前まで安田推しじゃなかったのかよ」って思った人は読んでみてくださいw

nacs8.hatenablog.com

 

 

 

中間発表はここまで!

 

『布教調査』は、まだまだ募集中ですのでぜひご参加お待ちしております!

終結果では、もっと他の作品についても語るぞ!ただし気力があればの話だ。

 

また、おまけだったにもかかわらずブログへのやさしいコメント、ありがとうございました。本当に嬉しかったです!

 

面白そうな企画も上げていただきましたので、ぜひまたアンケートをやって一緒に楽しめたらと思います!引き続き、すぅ と、このブログをよろしくお願いします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

お知らせ📯

Instagram始めました!!ぜひフォローしてください!!

https://www.instagram.com/teamnacs_su/

 

 

nacs8.hatenablog.com

 

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

 

nacs8.hatenablog.com

 

おすすめ記事

 

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

 

 

nacs8.hatenablog.com

 

nacs8.hatenablog.com

 

nacs8.hatenablog.com  

nacs8.hatenablog.com

 

スターピースも書いてるよ!

nacs8.hatenablog.com

 

レポ関連はこちら!

nacs8.hatenablog.com