舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

【#NACS布教調査 中間発表】ファンが選ぶ、戸次重幸出演おすすめ作品5選!

『布教調査』と題した、TEAMANCSファンが選ぶ『おすすめ○○選』にご参加いただきありがとうございました!

 

 

f:id:nacs8:20210414005418p:plain


 

 

◆戸次重幸さん出演 選択肢ドラマ一覧

候補の選択肢は、これまでの出演作品の一部抜粋となっているのでご了承ください。

 

1リットルの涙
・サプリ
ガリレオ
・瞳
ザ・クイズショウ
・33分探偵
歌のおにいさん
・子育てプレイ&MORE
・JIN
・バチスタ2(ジェネラルルージュ)
宇宙犬作戦
祝女
・その街の今は
・LADY
・ショートピース
桜蘭高校ホスト部
謎解きはディナーのあとで
スープカレー
・ドルチェ
・大奥
・勇者ヨシヒコ
シェアハウスの恋人
・確証
・めしばな刑事
ショムニ
・同窓生
すべてがFになる
・ダークスーツ
・不便な便利屋
・ヤメゴク
花咲舞が黙ってない
・火村英生の推理
・ウレロ☆無限大少女
・昼セント酒
・死弊
・メディカルチーム レディダヴィンチの診断
・嫌われる勇気
・岬久美子の殺人鑑定
電影少女
・グッドドクター
・チャンネルはそのまま!
なつぞら
おっさんずラブ
・監察医朝顔
・越境捜査
・世にも奇妙な君物語

 

◆TEAMNACSファンが選ぶ『戸次重幸さん出演のおすすめドラマ作品』5選

 

 

ここでは、1人3つまで選択可。カッコ内は得票数です。

 

① おっさんずラブinthesky(33)

 シノさんね。大人気だよね!

Twitterで戸次さんファンを見ると、おっさんずラブで好きになりました!っていう人が本当に多いなという印象。

戸次さんは、「自分の中では抑えた演技で、昔から見てる人はわかってくれると思う」みたいなことを話してたけど、本当いつもより抑え気味のお芝居だったなと。それが逆にシノさんらしくて、好きになるというか…。

 

もちろん大きい演技も好きというか、戸次さんらしさがあっていいんだけどね!

1st FLIGHT アテンションプリーズ

1st FLIGHT アテンションプリーズ

  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

② 監察医朝顔(19)

シーズン2ができるほど人気だった監察医朝顔

山倉係長はそんなに出番は多くないものの、出世を目指しているのに空回りしちゃうとか、ずぶ濡れの中後輩の家の前に立ってるとか、後輩の奥さんに髪乾かしてもらってるとか情報量多くていいキャだったw

監察医 朝顔 DVD-BOX(メーカー特典なし)

監察医 朝顔 DVD-BOX(メーカー特典なし)

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: DVD
 

 

 

③  バチスタ2(16)

 ジェネラルルージュは、もう出演者が最高だよね。

まず、西島秀俊さんってところでおじさん好きには最高じゃん。

さらに、戸次さんの長谷川先生がもうかっこいいんだよね。

何度も辞表破り捨てられても、書き直す長谷川先生ね。可愛い。kawaii

 

④ ザ・クイズショウ(14)

 これは、どっちのクイズショウも当てはまるように作ったんだけど、どっち派ですかね。

とりあえず、先に2009年の方を紹介しますね。

2009年は実は2回目のクイズショウというか…。

嵐の櫻井くんと、関ジャニの横山くんのドラマで、そこに出てくるんですよね。

ザ・クイズショウ 2009 DVD-BOX

ザ・クイズショウ 2009 DVD-BOX

  • 発売日: 2009/08/21
  • メディア: DVD
 

 

当時、横山さんが好きだったので見てたんですけど、たまにシュッとしたかっこいい人出てくるな〜って(当時はもう知ってたけど)思ってましたね笑

シーズン1って言っていいのかわからないけど、それを見ると、横山さんの立場が戸次さんになるんですね。シーズン1見てなかったから、当時はただのテレビ局のP役だと思った。 

nacs8.hatenablog.com

 

 

  

⑤ 昼セント酒(11)

 戸次さんの裸を合法的に眺められる神ドラマです。

戸次さんの絞った体が好きという方、ぜひ合法的な地上波ドラマなので堪能してください。

 サムネが最高だからいっぱい貼っちゃおう…。

 

 

 

ほか 歌のおにいさん(8)、33分探偵(7)、グッドドクター(6)など…

 

 

 

◆TEAMNACSファンが選ぶ『戸次重幸さん出演の好きなドラマ作品』ランキング

こちらは5位から発表します!

5位  

昼セント酒 33分探偵 歌のおにいさん スープカレー

何かとジャニーズとの共演が多い戸次さん。

33分探偵 DVD-BOX 上巻

33分探偵 DVD-BOX 上巻

  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: DVD
 

 

歌のおにいさんは、私が戸次さんを知ったきっかけでもあるドラマ!

めちゃくちゃ似合っているから、このキャスティングをした人は神だと思う。

わがまま王子が最高に好きです。 

歌のおにいさん [DVD]

歌のおにいさん [DVD]

  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: DVD
 

 

スープカレー!どのメンバーでも上位に入ってくるスープカレー

NACSならではの作品です!

スープカレー DVD-BOX

スープカレー DVD-BOX

  • 発売日: 2012/08/02
  • メディア: DVD
 

 

 

4位

ザ・クイズショウ

 先ほど取り上げていたもののシーズン1がこれ。

ラーメンズ片桐仁さんと2人のドラマ。こっちを思い描いて投票した人の方がもしかしたら多いかな?ラーメンズが好きな人をよく見かけるので、そういう人には神ドラマだよね!

ザ・クイズショウ DVD-BOX

ザ・クイズショウ DVD-BOX

  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: DVD
 

 

 

3位

バチスタ2

 バチスタはもう話自体が面白いと思う。もちろん長谷川先生もかっこいいんだけど。

チュッパチャップス舐める速水先生にも惚れるから気をつけて。

 

 

2位

監察医朝顔 

 つぐみちゃんと、山倉さんのコンビって最高だよね。。

シーズン1も合わせると、3クールやっていただけに人気が高いのかな。

単純に山倉さんが愛されるキャラクターってのもわかる。 

 

 

 そして第1位は…

 

 

 

 

 

1位

おっさんずラブinthesky 35.2

圧倒的ですね。もう。 シノさん大人気。

伝説の第6話でも貼っておきましょうね。お試しデート回です。

6th FLIGHT 俺とお前の七日間

6th FLIGHT 俺とお前の七日間

  • 発売日: 2019/12/11
  • メディア: Prime Video
 

 この第6話はちょうど、ファンミ開催中の放送でした。

 この放送の前日かな。ファンミに行ったんですけど、戸次さんが「びっくりする展開になるよ(6話前の時点)」って言ってたんです。

なんだろうなって会場がざわついたんだけど、多分シノさんが片想いだった春田と付き合うのやめたってことだったのかな。

nacs8.hatenablog.com

 

オンラインファンミーティングでは、この決め台詞も披露してくれましたね。 

nacs8.hatenablog.com

 

  

 ちなみに現在(132票)は、ここまでの結果は変わっているので最終結果では違う順位になりそうです!

 

 

 

◆戸次重幸さん出演 選択肢映画一覧

候補の選択肢は、これまでの出演作品の一部抜粋となっているのでご了承ください。

・river
・N43°
桜蘭高校ホスト部
・人生、いろどり
・相棒XDAY
・らくごえいが
・猫侍
・バチスタFINAL
・エンドレスフェア
・エイプリールフールズ
・ホコリと幻想
永い言い訳
ぼくのおじさん
・疾風ロンド
・一週間フレンズ
エキストランド
神と人との間
恋は雨上がりのように
・空母いぶき
 
 
 

◆TEAMNACSファンが選ぶ『戸次重幸さん出演のおすすめ映画作品』5選

ここでは、1人3つまで選択可。カッコ内は得票数です。

 

 大泉さんが主演の映画。恋は雨上がりのように
とても素敵なストーリーですよね。ずっと見たいなって思ってて、こないだアマプラで見ました。
この映画に出てたっていうと大体の人は話が通じる。(私調べより)
恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのように

  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Prime Video
 

 

 

② バチスタFINAL(15) 

バチスタってシリーズ化がすごいよね!映画まで行ったんだって感じで…。

戸次さんは、警察・刑事・医者役が多いなっていう印象だったんだけど医者役はこれのイメージが強いのか!?

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像

  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: Prime Video
 

 

③  空母いぶき(14) 

これはね、、出演シーンはそんなに多くないんですけど、かっっっっこいいんだわ。

そしておじさん俳優めっちゃ出てるのよ、それがまたね、NACSが好きな人にはたまらないと思う。

西島さん、玉木宏さん、佐々木蔵之介さんとかね…。。好きな人いっぱい出てるーって思った。でもやっぱり、戸次さんが1番かっこいいですね。はい。

空母いぶき

空母いぶき

  • 発売日: 2019/10/28
  • メディア: Prime Video
 

 

④ river(11)

 riverもとても人気!他のメンバーでも上がってくる作品。

血ドバーっていうのが苦手な人は注意しましょう。

鈴井貴之さん監督作品です!終始ちょっと暗めかな。

river [DVD]

river [DVD]

  • 発売日: 2004/10/28
  • メディア: DVD
 

 

⑤ N43°(8)
 戸次さんの作品はすごい…独特でしたね。安田さんのもすごかったんだけど、戸次さんのは音尾さんと2人だけでね、掃除?するんだよね。
戸次さんの作品もいいんだけどね、戸次さんのファンというか少しでも気になっている人は大泉さんの作品もぜひ見てほしいね。崖から…。。。(ネタバレするところだったわ)
TEAM NACS FILMS N43° [DVD]

TEAM NACS FILMS N43° [DVD]

  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: DVD
 

 

 

ほか、エンドレスフェア、エイプリールフールズ、永い言い訳(5)など
 
 
 

◆TEAMNACSファンが選ぶ『戸次重幸さん出演の好きな映画作品』ランキング 

 
5位
相棒XDAY/エンドレスアフェア

相棒は最初を見逃さないでください!!!!!!

たまーに再放送してます

相棒シリーズ X DAY [DVD]

相棒シリーズ X DAY [DVD]

  • 発売日: 2013/11/02
  • メディア: DVD
 

 

※選択肢が『エンドレスフェア』になっていました。すみません!

 今から変えると別のものと集計されてしまうため、そのままになっています。

 

エンドレスアフェア、私知らなかったんですよね…。。この機会にぜひ見たいと思いました。

2014年の作品…ほうほう…教えていただきありがとうございます!

劇場版エンドレスアフェア~終わりなき情事~

劇場版エンドレスアフェア~終わりなき情事~

  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: Prime Video
 

 

4位 
バチスタFINAL/空母いぶき

ねぇ!バチスタ強すぎない!?全部に入ってるんだけど!もう書くことないよ! 

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像

  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: Prime Video
 

 

 こちらも先ほど語りすぎた。ペース配分よ…。 

空母いぶき

空母いぶき

  • 発売日: 2019/10/28
  • メディア: Prime Video
 
 
 
2位 
river
riverね。戸次さんの役は昔はオリンピック選手だったのに、怪我をしてしまいバーテンダーをやってるっていう役どころでしたね。
こういうのも配信してくれたらいいんだけどなぁ。
river [DVD]

river [DVD]

  • 発売日: 2004/10/28
  • メディア: DVD
 

 

 そして第1位は…

 

 
 
1位  

恋は雨上がりのように(44.9%)

圧倒的!

すごいね、この映画の人気度が!!

FANTANのシーンめっちゃ好きよ!あの朝のシーンとかみんな発狂してない?ってぐらい好きですねw

見ればわかる。

恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのように

  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Prime Video
 

 

 

そしてまたここのランキングも現時点ですでに変わってるので、最終結果をお楽しみに!

 

 

 

◆TEAMNACSファンが選ぶ『戸次重幸さんが輝いていると思う本公演』ランキング

選択肢はLOOSER〜PARAMUSHIRです。まずは3位から!

 

3位 LOOSER
まだ佐藤重幸時代ですね(こないだネットニュースになってて驚いた)。
これは戸次さんが主役の舞台。新撰組を描いています。
LOOSER 失い続けてしまうアルバム [DVD]

LOOSER 失い続けてしまうアルバム [DVD]

  • 発売日: 2004/12/24
  • メディア: DVD
 

 

 

 
2位 悪童
24.1%の票が集まった悪童。
これも戸次さんが演じるチャックが主役になるのかな。まだ観たことのない人は、登場シーンに注目と言っておきましょうか。
こちらは、森崎さん脚本演出ではなく初めて外部に依頼した作品です。

 

 

 

 

そして…第1位は…?

 

1位 WARRIOR(29.6%)

 しかし、僅差!

これは最終結果ではもしかしたら変わってるかもしれないパターン!しかも1〜3位どれも僅差なんです。

わかる。わかるよ、どれも戸次さんが活躍する舞台だもんね!!

割とCOMPOSERも主役に近いんだけど(ヒロイン????)、COMPOSERも入ってきたらもう波乱の展開ですね!!

 

織田信長さまかっこいいよね。舞台の階段で水分補給してるって話が頭から抜けません。WARRIORの副音声面白いよね。頭にナプキン付けてる人がいるとかさ。笑

WARRIOR ~唄い続ける侍ロマン [DVD]

WARRIOR ~唄い続ける侍ロマン [DVD]

  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: DVD
 

 

 

 

 ◆ファンが語る戸次重幸さんの好きなところ

さて、ここからはファンからの戸次さんの好きなところについてです!

 

めちゃくちゃたくさんいただきました!全ては紹介しきれないのですが、これでもできるだけいただいた内容をまとめています。
どれも共感するものばかり!書き込んでいただきありがとうございました! 
まずは、好きなところから!
 
戸次重幸さんの好きなところ
・想いが強すぎるが故に空まわりしてしまう残念な役を演じさせたらピカイチなところ
・残念で可愛いところ
・真面目で一生懸命で謙虚なところ
・楽しそうに演じているところ
・無邪気なところ
・残念なところ
・信じた道を真っ直ぐ進むところ
・残念を売りにしているところ
・真面目だけど抜けているところ
・家族想い、仲間想いなところ
・純粋なところ
・こだわりが強いと思いきや、残念発動率が高いところ
・勘違いなところ
・年齢とは裏腹に少年のような部分を魅せるところ
・顔や声、体がいいのに中身が小学生で残念なところ
・暑苦しいバカなところ
・残念で憎めないところ
・残念といじられても正直にいられるところ
 
とにかく多かったのが残念なところが好きという意見。
わかります。もう戸次さんの魅力の1つですよね。
残念が何のことかわからない人はこちらをぜひ読んでください。
残念伝説がたくさん載っています。

 

nacs8.hatenablog.com

 

 こだわりが強いのは、戸次さんが脚本演出を務めたMONSTERMATESでも出ていました。
でもやっぱり残念になってしまうんです。

 最後はみんな血だらけで終わってカテコに立つという演出だったのに、戸次さんだけ真っ白だった初日のカテコ。

その後のやりとりを含め、見事な残念ぶりに本当に爆笑した!

nacs8.hatenablog.com

 
戸次重幸さんの魅力や好きな理由、印象など 
・悪役から頼りない役まで多方面の演技ができる
・どこまでも真っ直ぐで全部が愛おしい
・裏表のないバカ正直な性格
・顔がいい!!!!
・5人の中で1番の論理派
・イケメンなのに残念を発揮するギャップ
・コミカルな役、シリアスな役、犯罪者などの幅広い役を同時期にやっているイメージ
・闇属性な役が好き
・舞台に立っている戸次さんはかっこいい(普段は残念が目立つ)
・男らしいのに残念が上回る
・存在すべてが好き
・少年のような性格
・芝居に対する真剣さ
・狂気な人の演技が最高
・好きなものや芝居へのストイックさ
・泣きの演技は最高。もっと売れてもいいのに!
・NACSにハマったきっかけの人
・残念と言われてもすべてが好き

 

 お芝居へのストイックさは、マスターピースの稽古場でも居残り練習してたらしいので…。

 そういうところがいいですよね!

 

 

 

あと、あまりなかったけど、歌が上手いっていうのも私は戸次さんの魅力の1つかなと。

まぁ安定にここでも残念を発揮するんだけどさ。むしろ本当にすごいと思うよw 

nacs8.hatenablog.com

 

料理もうまいよね。シノさんから入った人だと、イメージ通りの人だったかな。

でもね、料理でも失敗しちゃうんだよ…。すごくない?安田さん並みのミラクルだよ。

nacs8.hatenablog.com

 

少年のような性格はね、大泉さんいわく「黒か白かでグレーがない人。黒って信じて譲らないんだけど、翌日白だと思ったらごめん!間違ってたわ!ってすぐ謝る人」って話してるのを聞いて、本当にその通りの人だよなってすぐ想像もつくし、この言葉は忘れられなかったね。

中間結果はここまで! 最終結果をお楽しみに!

 

 

 

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

 

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

 

面白そうな企画も上げていただきましたので、ぜひまたアンケートをやって一緒に楽しめたらと思います!引き続き、すぅ と、このブログをよろしくお願いします! 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

(ブログの読者登録or Twitterをフォローしていただければ更新の時に通知またはツイートでわかると思います!)

  

おすすめ記事

 

nacs8.hatenablog.com

  

nacs8.hatenablog.com

  

nacs8.hatenablog.com

 

 

 

nacs8.hatenablog.com

 

nacs8.hatenablog.com

 

 

nacs8.hatenablog.com

 

nacs8.hatenablog.com

 

nacs8.hatenablog.com  

nacs8.hatenablog.com

 

スターピースも書いてるよ!

nacs8.hatenablog.com

 

レポ関連はこちら!

nacs8.hatenablog.com