舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

【#NACS布教調査 中間発表】ファンが選ぶ、安田顕出演おすすめ作品5選!

『NACS布教調査』と題した、TEAMANCSファンが選ぶ『おすすめ○○選』にご参加いただきありがとうございました!

 


 

 

f:id:nacs8:20210414005345p:plain

 

 

 

安田顕さん出演 選択肢ドラマ一覧

候補の選択肢は、これまでの出演作品の一部抜粋となっているのでご了承ください。

 

ハケンの品格
ホタルノヒカリ
エジソンの母
・瞳
親孝行プレイ
・働くゴン!
・ミエルヒ
・TAXMEN
・SPEC
・バチスタ3(アリアドネ
・勇者ヨシヒコ
スープカレー
ビューティフルレイン
ゴーイングマイホーム
ショムニ
・隠蔽捜査
アオイホノオ
・白銀ジャック
素敵な選TAXI
・問題のあるレストラン
・不便な便利屋
・廃墟の休日
下町ロケット
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
重版出来!
・スニッファー
・緊Q不倫速報
・嘘の戦争
・バイプレイヤー
小さな巨人
・白い刑事
・正義のセ
・夜警
・Aではない君と
・チャンネルはそのまま!
なつぞら
・絶叫
・白衣の戦士!
・俺の話は長い
・アリバイ崩し承ります
・誰も知らない明石家さんま
うつ病九段
きよしこ

 

 

とりあえず、私が選ぶなら…

 

一人二役やったスニッファーは入れたいかな。

あとは、私が安田さんに興味を持つきっかけになった重版出来!

初の主演2時間ドラマになったら、白い刑事も好き。ミエルヒも美しいよね…。ってこうやって言ったら止まらなくなりそうなので、また最終結果のときに。

 

◆TEAMNACSファンが選ぶ『安田顕さん出演のおすすめドラマ作品』5選

ここでは、1人3つまで選択可。全54件の回答が寄せられました。

カッコ内は得票数。

 

① 下町ロケット(19)

第2期では、森崎博之さんも出演。

大人気ドラマだけに、おすすめしたいドラマとしてもたくさんの票を集めました!

 

 

  

②    SPEC(17)

こちらも大人気のドラマ。

再放送で見たときに、私もハマりました。これはドラマ自体が面白い。その上、海野先生もエロかっこいい。

#1 甲の回 魔弾の射手

#1 甲の回 魔弾の射手

  • メディア: Prime Video
 

 

海野先生は、こういう設定があったらしい。

変態だけどなんかちょっと可愛いな。

ピクルス好きの海野先生。

 

 

③ バチスタ3(14)

バチスタシリーズ来た!これもドラマが面白い!

医者役が続きますね。今度は、放射線技師の島津先生。

 

こちらも、人気の高いキャラクターですよね!

今度キャラクター総選挙見たいのもやってみたいな…。

心不全トリックの謎

心不全トリックの謎

  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

④   正義のセ(10)

記憶に新しい正義のセ。

私的に、当時の安田さんのビジュアルが最高すぎた。PARAMUSHIRと撮影が重なってた頃かな?

「老婆心ながら〜」という相原さんが印象に残ってます。相原さんみたいな人と働きたい。

正義のセ DVD-BOX

正義のセ DVD-BOX

  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: DVD
 

 

 

ほか アリバイ崩し承ります(9)、ハケンの品格ホタルノヒカリなつぞら、俺の話は長い、きよしこ(6)など…

 

 

 

◆TEAMNACSファンが選ぶ『安田顕さん出演の好きなドラマ作品』ランキング

こちらは5位から発表します。

  

5位 俺の話は長い

1回で2話分の話を展開する新しい形のドラマ。

完全に妻の尻に咲かれてる夫の役でした。

本当に安田さんは、演じる役の幅が広いですよね。

このドラマ、また見たいな〜。

 

 

3位

SPEC/問題のあるレストラン

問題のあるレストランでは、パティシエで女装好きのゲイ・ハイジさんを演じました。

問題のあるレストラン DVD BOX

問題のあるレストラン DVD BOX

  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: DVD
 

 

ハイジさんは結構安田さんのファンの中でも人気だよね。プライベートでもこの頃はお酒が入るとオカマちゃんになってて可愛かった笑

安田さんの演じる女性は、本当可憐で素敵なんです。

 

女性陣に混ざるハイジさん。

このあとのドラマと映画では、怖いヤクザ役が続いたんだよね。そのギャップがすごかったとか。

 

 

 

 

2位

バチスタ3

医者役ってなんでこんなにかっこいいんだろっていうぐらいかっこいいんだよな。

でも、vs嵐に出たとき自分の役をちゃんと言えなくて、「あぁ、いつもの安田さんだな」って思ったことがあった。

画像から見えた真実

画像から見えた真実

  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 そして第1位は…

 

 

 

 

 

1位

下町ロケット 16.7%

実は接戦でした。2位とは3%差。

これもしかしたら、最終結果では変わってるかも。。

 

第1期の頃の安田さん。

かっこよすぎて、ため息が出ちゃう。

 

新春ドラマ特別編「下町ロケット」

新春ドラマ特別編「下町ロケット」

  • 発売日: 2019/02/02
  • メディア: Prime Video
 

 

安田顕さん出演 選択肢映画一覧

候補の選択肢は、これまでの出演作品の一部抜粋となっているのでご了承ください。

・man-hole
・river
・N 43°
ホタルノヒカリ
・らくごえいが
変態仮面
・SPEC
黒執事
・小川町セレナーデ
龍三と七人の子分たち
・ビリギャル
新宿スワン
・みんな!エスパーだよ
・亀岡拓次
・任侠野郎
・聖の青春
きょうのキラ君
・追憶
銀魂
不能犯
北の桜守
・家に帰ると妻が死んだふりをしています。
愛しのアイリーン
ザ・ファブル
母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。
・影裏
ホテルローヤル
 
 
私が選ぶなら、、、
妻ふり、僕いこ…興味を持ってもらうとして銀魂かなぁ。
 
追記:たまたま見つけたが、これで見られるらしい↓
f:id:nacs8:20210417221921p:image
 
 

◆TEAMNACSファンが選ぶ『安田顕さん出演のおすすめ映画作品』6選

ここでは、1人3つまで選択可。全54件の回答が寄せられました。

カッコ内は得票数。ごめん、ここ6選になっちゃった。

 

① 家に帰ると妻が死んだふりをしています。(23)

だってかっこいいし、面白いもんこの作品!

普通にファンになってくれとかなくても、安田さんかっこいいからみんな惚れるよ笑

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Prime Video
 

 

もうね、ほんとね、ビジュアルが私の大好きな安田さんなんですよね。

 

 

 
② ザ・ファブル(17) 

ザ・ファブルが登場!

海老原さんね!!んーなんだろう。妻フリとは違うかっこよさがある。あとは、問題のあるレストランのハイジさんと本当に同じ人?!ってなると思います。笑

ファブル2でも登場するらしいので、ご注目です!

ザ・ファブル

ザ・ファブル

  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

③   変態仮面(13) 

変態仮面、まだ見れてないんだよな…。

見る場所とタイミングを考えるよね笑

タイトルだけでこの映画は安田さんが似合いそうだなとしか思えない。

HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス

HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス

  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: Prime Video
 

 そういえば、初対面の人に安田さんの話を出したら変態仮面の人でしょ?って言われたことあったな…。

 

 
④ 亀岡拓次(13)

安田さん初主演映画!!!

亀岡拓次に投票した人から「色々な安田顕が詰まっている」というコメントが届いていました。

 

なんか本当、安田さんにしか演じられないというか…安田さんだからこそというか…うまく言えないけど本当ぴったりな映画だったと思う。見て!!

俳優 亀岡拓次

俳優 亀岡拓次

  • 発売日: 2016/08/14
  • メディア: Prime Video
 

 

 

⑤ SPEC(10)
SPEC人気ですね!!!
海野先生をぜひご覧ください〜!
 
 
⑥   小川町のセレナーデ(10)

2014年公開、オカマのエンジェルさんを演じました。

この頃何故かオカマちゃん続きだったんだよね😂

でも、こういう役ができるのって安田さんしかいないんじゃないかな。

安田さんの役者の凄さがわかる映画です。

小川町セレナーデ

小川町セレナーデ

  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 
 
 
 

◆TEAMNACSファンが選ぶ『安田顕さん出演の好きな映画作品』ランキング 

5位 
river  
ここにきてriverが登場!みんな大好きriver!笑
鈴井貴之さんの監督作品。TEAM NACS5人が出ています。
river [DVD]

river [DVD]

  • 発売日: 2004/10/28
  • メディア: DVD
 

 

4位

SPEC

どこにでも入ってくるSPEC!強い!笑

  

3位 
小川町のセレナーデ
ここにも、エンジェルさん登場しましたね。
さっきのでたくさん話しすぎて、ここ語るのなくなっちゃってるな笑
小川町セレナーデ

小川町セレナーデ

  • メディア: Prime Video
 

 

2位
おお〜4位に医者、3位にオカマ、2位に強面の役ってもうここだけで安田さんの役の幅広さが伝わりますよね?!
ザ・ファブル

ザ・ファブル

  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: Prime Video
 

 

 
 
そして第1位は…  
 
 
1位 
家に帰ると妻が死んだふりをしています(24.5%)

やはりこれですね!!!

パーセンテージで見ると低いですが、結構、安田さんの場合は票が割れたんです。

 

その中でも24%は大きくて結構な人気がある作品でした。最終結果では変わるかな?

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Prime Video
 

 

ファー!かっこいい〜!!

  

ちなみにアマプラで見るなら、これがいいよ!

テレビの大画面で見られるので、よく使ってます!

前にもどこかで書いた気もするけど…。 

 

 

◆TEAMNACSファンが選ぶ『安田顕さんが輝いていると思う本公演』ランキング

 

「輝いている本公演」として、ファンが選んだのはどの作品なのでしょうか。

選択肢はLOOSER〜PARAMUSHIRです。まずは3位から!

(舞台について熱く語るのは最終結果の時にしたいと思うので、今回は軽く触れてるだけです)

 

3位 COMPOSER

分かる!亡霊モーツァルトね。

いいよね。う○こ投げてるところとかね、一人レオタードでリボン回してたりね…?

※ちゃんとした舞台です 

TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ [DVD]

TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ [DVD]

  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: DVD
 

 

 
2位 PARAMUSHIR
 これも分かる!

 最後の櫻庭さんのシーンいいよね。マスターピースのパンフレットのインタビュー読んで、より好きになった。

本当です。

 

 PARAMUSHIRは私が初めてTEAMNACSの舞台を生でみた記念すべき舞台。

ブログに書いていたものを見て、あの頃を思い出します。

本当このブログは自分の備忘録だなと思いますねww

nacs8.hatenablog.com

 

nacs8.hatenablog.com

 

 

そして…第1位は…?

 

 

 

 

 

1位 HONOR(39.6%)

 超分かる!

だって私も1番好きな舞台だもん。

森崎さんが脚本演出をすると、割と安田さんが主役というか、大事なシーンを任せることが多いなって思うんだけど、この作品はまさにというか。。

 

安田さんにしかできない、五作という優しいおじいさん。

前にも3部構成にするほど熱く語ったからここでは紹介だけにしますが、この作品が大好きなんです!!!

HONOR ~守り続けた痛みと共に [DVD]

HONOR ~守り続けた痛みと共に [DVD]

  • 発売日: 2007/09/28
  • メディア: DVD
 

 

 熱く語ったやつはこれ。

nacs8.hatenablog.com

 

nacs8.hatenablog.com

 

 

nacs8.hatenablog.com

 

 

 

 

 ◆ファンが語る安田顕さんの好きなところ

さて、ここからはファンから安田さんの好きなところについてです!

 好きなところって1つじゃないというか、本当たくさんあるよね。

今回も共感するコメントばかりでした。

重複するものは、カットさせてもらっているものもありますが、中間発表までに集まったコメントはほぼ全て掲載してます。

安田顕さんの好きなところ・幅広い役柄を演じられるところ
・演技がすごいところ
・なぜ私は安田顕さんが好きなのか分からないところ
・下ネタが好きなところ
・家族想いなところ
・天然で優しいところ
・5人の時は大人しいのに、1人の時はコミカルなところ
・安田汁(涙・汗・よだれ)が全開で演技に集中しているところ
・誰よりも個性的なところ
・掴めないところ
・根暗風なところ
・森崎さんをたてて、音尾さんが大好きで、戸次さんを慰めるところ
 

まず、 1人の時はコミカルなところね、本当わかる。

テリーマンとか本当面白かった。

でも舞台に限らず、1人でバラエティとか出てる時も面白いのよね。

nacs8.hatenablog.com

 

 幅広い役柄を演じられるところも本当にすごい。

ボーイズインザバンドも、難しい役どころだったのに凄かったな。。

エンジェルさんとかハイジさんとはまた違う、LGBTsに挑んだ安田さん。表現力の凄さに、もう何も言葉が出てこないです・・。

あんなに可愛い可憐な女性を演じた後に、ヤクザの役やったりとか、憑依型の俳優さんだとは思っているけど、そこまで役を柄って変えられるのってもう…すごいしか出てこなくて自分の言葉不足に悔しくなる。

nacs8.hatenablog.com

 

 
安田顕さんの魅力や好きな理由、印象など・バイプレイヤー
・お芝居中の表情がいい。飽きない
・美しい
・役によって変化する多様性とのめり込む憑依型
・素の時のノーマルを装った変態性
・ワンツー(森崎博之&安田顕)の阿吽の呼吸
・実はめちゃくちゃ文化人
・NACSでいる時と、1人でいる時のギャップ
・迫力がすごくて舞台を見ると、つい安田さんに目がいく
・下ネタを言ったり、ミラクルを起こす時のギャップがすごい
・メンバーに見せる柔らかい表情
・全てが好き
・女性を演じるときの、心臓を掴まれるぐらい切ない表情や所作が好き
・笑顔。安田さんが笑っていると嬉しくなる
・泣きの演技が素晴らしい
・秘めた変態能力
・顔が好き
・人の気持ち悪いところや暗い部分の演技表現がすごい
・一言一言が心にしみる
・根が優しいんだなと思う

 

ギャップと演技力がすごいっていう声がとにかく多かった!

でも、共感します。ギャップね、、やばいよね。

「女性を演じるときの、心臓を掴まれるぐらい切ない表情や所作が好き」っていうコメントはハッとしましたね。

今までそこの部分が好きではあったんだけど、言葉にしたことがなかったなって思いました。

 

あと、笑顔ね。

前、ファンクラブ枠で行った試写会で、記者さんが「カメラに笑顔くださーい」って言ったんだけど、「じゃあ笑わせてくださーい」って言ってあまり笑顔を見せなかったのが印象に残ってますw(もちろんそのあといい笑顔をしました)

詳しくはこちらに書いてます⇩

nacs8.hatenablog.com

 

迫力がすごくて舞台を見ると、つい安田さんに目がいく はね、わかる。

PARAMUSHIRの時は、2と5が推しで(今もそうなんだけど5への愛の勢いが凄すぎて…って感じなんです)つい目は2を追ってましたね。

 

 

中間発表はここまで!

 

『布教調査』は、まだまだ募集中ですのでぜひご参加お待ちしております!

 

また、おまけだったにもかかわらずブログへのやさしいコメント、ありがとうございました。本当に嬉しかったです!

 

面白そうな企画も上げていただきましたので、ぜひまたアンケートをやって一緒に楽しめたらと思います!引き続き、すぅ と、このブログをよろしくお願いします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

nacs8.hatenablog.com

 

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

 

 

 

おすすめ記事

 

 

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

 

nacs8.hatenablog.com

 

nacs8.hatenablog.com

 

nacs8.hatenablog.com  

nacs8.hatenablog.com

 

スターピースも書いてるよ!

nacs8.hatenablog.com

 

レポ関連はこちら!

nacs8.hatenablog.com