舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

TEAM NACS本公演『マスターピース』発表!限られた情報で予想を立てる

2020年12月14日、TEAMNACSの本公演の詳細が発表されたよ!

※変更になった販売スケジュールに更新しました('21.3.1)
ついでにHPもリニューアル

TEAM NACS Official web site


これまでのNACS豆知識みたいなのとか、過去の公演の写真とかがなくなっちゃって寂しいけどなんだかスマートになった気がする。


過去の公演も、上下にひっそりあるけど、一般的には見つからなさそうだな…。。

f:id:nacs8:20201214201503j:image

プロフィールにPARAMUSHIRの紹介文も追加された感じかな?

およそ115,000人を動員した」って本当、規模が分からないぐらいすごいよね。

 

 


そしてなんといっても、本公演の詳細!

TEAM NACS 第17回公演
「マスターピース〜傑作を君に〜」

STAGE(最新公演)TEAM NACS 第17回公演「マスターピース〜傑作を君に〜」 | TEAM NACS Official web site

 

 

今回は外部脚本・演出。マギーさんは悪童の時の演出も担当だったので安心感はあるかも。

 

13日の深夜に発表された時は、『Rシリーズ』ではないから森崎さんの脚本ではないっていうのは分かったけど、正直言うとちょっとはメンバー脚本を期待してたところもあったな…。

 

脚本は、喜安浩平さん
稽古中はいつもメンバー同士が仲が悪くなってしまうから、それを防げてみんなが仲良くやってくれるなら、それがいいよね…。

 

とりあえず、アンサンブルなしの5人だけの舞台っていうのは素直に嬉しい!


森崎さん脚本演出で5人だけの舞台は2008年のHONOR以来まだできていないから、満を持しての開催が楽しみっていう感じですね。

 

 

音楽はNAOTOさん!NAOTOさんならもうすべて任せられるぐらい、ファンとしてとても信頼しているww

またNAOTOとNACSのコンサートができそうだね!

TEAM NACS舞台音楽『NACSYMPHONY』 @大千穐楽レポ - 舞台で世界が変わる

 

ヘアメイク:みゆきさんも安定!
映像:ムーチョ村松さんも、悪童の時のメンバーかな。

コロナによって中止する可能性もあるっていう注意書きが怖い!
本当にコロナおさまってほしいです。

 

さぁ、ここからは以下のような展開です

  • 限られた情報で舞台を予想する
  • スターフライヤーを探る
  • 公演スケジュールを見て狙いを決める

 

 

★目次★

 

f:id:nacs8:20210313111328p:plain

 

 

◇あらすじを深堀りしてみよう!


限られた情報だけで舞台を予想したい!ということで、あらすじを見て、時代背景などを考えていきたたいと思います。

 

あらすじはここに書いてあるものを参考にしますよ。

STAGE(最新公演)TEAM NACS 第17回公演「マスターピース〜傑作を君に〜」 | TEAM NACS Official web site

 

日本が混沌の急坂を駆け上ろうとしていた昭和27年。
真冬の熱海の温泉宿にも、駆け上りたい男たちがいた。彼らはシナリオライター

→まず昭和27年だけど、西暦だと1952年。2020年で68歳の人が生まれた年。(水谷豊さん、三浦友和さん、さだまさしさんとか)

 

『PARAMUSHIR』の7年後です!

 

なんとなく分かるような分からないような…。


ちなみにHBC(北海道放送)が開局した年です。ほかにもテレビが続々と開局されている年なので、まだテレビは主流ではなくラジオの時代ですね。ラジオ局も続々と開局しています。


4月には、鉄腕アトムの連載が開始、芸能娯楽誌「明星」(今のMyojo)が創刊された年です。


新作映画の脚本執筆のため、泊まり込みで原稿と向き合っている。

→1952年公開の映画は雨に唄えば禁じられた遊び』が有名かな。

 

男たちは挑む!
まだ見ぬ傑作、【マスターピース】を求め、5人の侍が刀をペンに持ち変えて、未踏の軌跡を描ききる!

→『侍』とはあるけど、前年にサンフランシスコ講和条約によって日本は独立。女性の様相が定着した頃の様子。まぁサムライは例えだよね。


トッパーコートが流行で、ビニールのレインコートが流行?したらしい。


割と、ポスターを見ると今でも行けそうなスーツだけど…。

 

ときどき温泉に浸かりながら! 

→熱海の温泉かい?温泉シーンがあるのかな。温泉で何か事件が起こるのかな。小山フィンガー??笑


ちなみに、昭和27年の熱海は、網代町との合併の話が再熱していたらしい。


この物語の2年前の昭和25年には大火災があって市の4分の1が消失してる。その中には40余軒の温泉旅館も入ってる。


あとは、昭和27年に、熱海海上花火大会が始まった。

 

f:id:nacs8:20201214203058j:image


PARAMUSHIRとはちがって、歴史上の物ではないだろうから、そんなに忠実ではないとしてもどこまで触れるか楽しみですね。後は、今回の内容なら副音声も大丈夫かな。

 

舞台DVDの楽しみの1つとして副音声もあるので…。PARAMUSHIRで副音声がないのは、十分理解できるけどやっぱりあると嬉しいよね。戸次さんが「この続きは副音声で!」って公演中言ってたからやるつもりだったのか分からないけど。。

 

 

◇ポスター・フライヤー

手に持っているものは何か意味があるものなのでしょうか?

 

f:id:nacs8:20201214203227j:plain

リリースより


森崎さん:自転車
戸次さん:大きいバッグ
大泉さん:手ぶら
音尾さん:カメラ
安田さん:傘


大泉さんが手ぶらなのは何だろう。演出がマギーさんだから、これもかけてくるのかな?とか深読みしてしまう。

 

ローチケで公開されているフライヤーはみんなの手元に『スターピース』といろんな字体で書いてある。

 

f:id:nacs8:20201214203253j:plain

リリースより



 

ちなみに、マスターピースは『Masterpeace(傑作)』という意味。カタカナにした理由もあるのかな。。

 

それにしても、この写真、音尾さんお顔が全く写ってなくて悲しいよ…。後頭部だけじゃん…。

 

追記

まぁ、この予想が当たっているかどうかは、皆さんのご想像にお任せします。大千秋楽が終わったら言及します笑(2021.4.5)

 

 

◇公演スケジュール

大阪が初日で、札幌が大千穐楽
札幌のHitaruでやらないんだっていうのが驚き。大阪もいつもと違うところだし。

 

※席数、動員数は全席使用した場合で計算

 

大阪 @COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール(1138席)動員数9104人

4/5~11(4/8は休演日)8公演
S席\9,500

 

広島 @上野学園ホール(1730席)動員数6920人 
4/13~/15 4公演
S席\9,500 A席\9,000

 

福岡 @福岡市民会館(1770席)動員数8850人
4/17~/21(4/19は休演日)5公演
S席\9,500

 

愛媛 @松山市民会館大ホール(1999席)動員数5997人
4/24,25 3公演
S席\9,500 A席\9,000

 

仙台 @電力ホール(1000席)動員数3000人

4/28,29  3公演

S席\9,500 

 

新潟 @新潟テルサ(1510席)動員数3020人
5/1,2 2公演
S席\9,500

長野 @まつもと市民芸術館(1800席)動員数5400人
5/4,5 3公演
S席\9,500 A席\9,000

 

名古屋 @名古屋市公会堂大ホール(1550席)動員数4650人
5/7,8 3公演
S席\9,500

 

東京 @EX THEATER ROPPONGI(920席)動員数13800人
5/12~23 15公演(5/17は休演日)
S席\9,500

 

北斗 @北斗市総合文化センター・かなで~る(994席)動員数3976人
5/28~30 4公演
S席\9,500

 

札幌 @カナモトホール(1500席)動員数10500人
6/1~6 7公演
S席\9,500

 

都道府県58ステージ

総動員数約75000人

(通常通り座席を使用した場合)

 

東京の数に誤りがあったため計算し直しました(12/15)

動員数は減った
(PARAMUSHIR8万人 悪童6万人)

 

福岡、長野あたりが倍率は低くなるかな…?

大阪が割と倍率キツイんじゃないかという予想。

でも、コロナが蔓延しているなら地元で見るのが1番いいかも。

 

 

 

☆販売スケジュール☆
※現時点では全ての席を販売対象とのこと

※変更になったスケジュールに更新しました('21.3.1)

●『ThankCUE』会員先行抽選予約

エントリー期間:2021年2月1日15:00~ 2021年3月1日〜

当落確認:2021年2月11日15:00~ 2021年3月6日15:00〜


●『CUE FAN MOBILE』会員先行抽選予約
エントリー期間:2021年2月15日15:00~ 2021年3月7日〜
当落確認:2021年2月26日15:00~ 2021年3月11日15:00〜


●アミュモバ会員先行抽選予約
エントリー期間:2021年2月15日15:00~ 2021年3月7日〜
当落確認:2021年2月26日15:00~ 2021年3月11日15:00〜

 

●一般発売 3/20 (土・祝) 10:00~

ローチケWEBサイトからの購入のみ

 

希望の公演を見られますように!

肉離れ、インフルエンザ、コロナになる関係者がいませんように!

そして!!!!新型コロナウイルスが終息して、無事に幕が上がりますように!

 

 

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com