舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

推し・音尾琢真の好きなところを語り尽くす

 

突然ですが…私の推しは、俳優の音尾琢真さん!

 

そんな音尾さんの好きなところを語り尽くします!

2021年の1月期のドラマ『青のSP』に阿部裕亮役で出てるから見てね!

 

 

f:id:nacs8:20210126211730p:plain

 

約1週間をかけて作っただけに、若干長いです😅

集中力が続く限りお読みください。(最後まで読んでくれたら喜びます。さらに感想くれたらもっと喜びます)

 

そして共感してもらえたり、音尾琢真という俳優に興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

今回からフォロワーさんとのアイキャッチのイラストコラボ企画を実施!第1回目は、アイスてぃーさん(@ice_nacs_05 )に描いてもらいました!!推しは大泉洋さんだけど、みんな好きな箱推しとのこと。

 

可愛いイラストを描いているのでぜひフォローしてね!

素敵な絵をありがとう!!

これからもフォロワーさんとのイラスト企画は続けたいと思っています✨

※絵師さんにこちらからお声かけさせていただく場合があります。立候補などもあったら受け付けています(もししてくれる人がいたら)

 

はい、では早速行きましょう!

 

 

 

なぜ、私は音尾琢真を推すのか…。その理由を10個に分けて紹介します!

①柔軟なお芝居

音尾さんの本業は(もちろん?)俳優。

やっぱりお芝居も見てほしい!特に業界関係者には、よく知ってもらいたい音尾さんのお芝居。

この映像のDVDはこちら→TEAM NACS 第16回公演PARAMUSHIR ~信じ続けた士魂の旗を掲げて DVD

 

と言っても、これだけじゃあまり分からないですよね😅

 

ここに注目! 性別も年齢も関係なし!幅広く演じ切る音尾琢真のすごさ!役の切り替えにも注目。

 

音尾さんのお芝居の何がすごいかというと…

  1. 女性の役が上手い
  2. 上品な女性とヤクザ役を、1つの舞台で一人二役で演じる(下荒井兄弟)
  3. 自然体すぎて、『その辺に本当にいそうな人』を演じるのが上手い
  4. 役柄によって見る側に可愛い、怖い、悲しい、嬉しい、共感、憎いなど様々な感情を与えてくれる

 

音尾くんのお芝居が光ってる舞台を勧めるなら…悪童かLOOSERかな。

 音尾くんの役が物語のキー。

悪童 [DVD] 

 

 とにかく可愛すぎる!!

LOOSER 失い続けてしまうアルバム [DVD]

 

最近の映画作品とかだと、『スマホを落としただけなのに2』が割と有名作品かな?

「こういう役が多いな…」というのが第一印象。そのギャップが大好きなんですけどね。

 

お話もとても面白いので、もしAmazonプライム見られる人がいたらぜひ見てほしい!今回スマホは落としてないけど笑 でもゾッとする話。

 

割と可愛い役だったのが、関ヶ原

ちょんまげ姿ではあるけど、陽気な役でこういう役は久しぶりに見た感じがした笑笑

 

チャートで自分に合うお芝居を探してみるのもいいかも!

 

nacs8.hatenablog.com

 

 

②歌が上手い

自粛期間中に発表された、こちらの楽曲。

TEAM NACSをはじめとした、北海道の事務所『OFFICE CUE』のメンバーで、森崎博之さん作詞の楽曲を歌っています。

 

残念ながら、音尾さんのソロパートはないのですが雰囲気だけでも味わってください。


CUE ALL STARS「ともに生きよう」

 

学生時代に歌が上手くて、音読が上手いと褒められた音尾少年はミュージカルスターを目指すほど。

 

あまりテレビや映画では歌う機会がないのですが、CUE DREAM JAMBOREE(TEAM NACSが所属する事務所のコンサート)では、歌声を聴けます。

 

ここに注目! 高音も出て、音も響く音尾さんの歌声。バラード系から、アイドルのようなポップ系の曲までなんでも歌える!ぜひミュージカルも見たい!!

 

アイドルの音尾さんはこちら↓

ちなみにナックスハリケーンと捻挫した君は、大泉洋さん作詞作曲。

 試曲で音尾さんの歌声を聞けますよ!

WEST CHUCK STORY

WEST CHUCK STORY

  • provided courtesy of iTunes
きみからつづく

きみからつづく

  • provided courtesy of iTunes
Te extraño

Te extraño

  • provided courtesy of iTunes
オヤシラズノヨウニ (Self Cover)

オヤシラズノヨウニ (Self Cover)

  • provided courtesy of iTunes
冬歌

冬歌

  • provided courtesy of iTunes

 

 


③作る曲が最高

こちらは、JAMBOREE2018の総合プロデューサーを務めた音尾さんのコメント付きのCD紹介動画。

曲と、作詞、作曲者が分かります。


「CUE DREAM JAM-BOREE 2018 CD」全曲紹介

 

見てわかるように、この事務所、みんなすごいんです。みんな俳優なのに、作詞作曲ができて、どれも良い曲。マルチすぎる…!

 

 

ここに注目! ジャニーズ好きならもちろんハマる!ポップで明るい曲から感動的な曲まで、種類が豊富すぎて音尾作品聞いてるだけで楽しい!

 

 

『夏のご褒美』は本当ヒーリング効果ありそうなぐらいいい曲。とても好きです。ちなみに音尾くん作曲ではないけど、安田顕さんが兄と作った『キタミチ』も名曲です。

 

これを聴いて北海道に初めて行ったあの地下鉄は忘れられないな…。


ファン投票によって決定した、オフィスキュー初のベストアルバム。

収録曲の『月の裏で』『勇気の翼』『きみにキャッチュー』は最高です!(音尾くんの作詞作曲)

 


④TEAM NACSの末っ子

大学の演劇サークルで結成した『TEAM NACS』。

メンバーの中で、浪人・留年なしで卒業したのは安田さんしかいません。

 

また安田さん、戸次さん、大泉さんは全員同い年なのに全員学年が違うという把握の難しさ。

ただ、言えるのは最年長がリーダーの森崎さん。最年少の末っ子が音尾さん

音尾さんと大泉さんは同級生ですが、年齢は2つ音尾さんの方が下です。

 

卒業年を考えると、ファンでも時間をかけて考えないとすぐには言えないぐらい面倒なので省きます。笑

 

さて、その末っ子の音尾さん。自他ともに認める末っ子気質です。

「お兄ちゃんたち頑張ってるから今はいいや〜( ˘ω˘ ) スヤァ」

「お兄ちゃんたちに任せよ〜(´・∀・`)」

なんてことはしょっちゅう笑(言ってはないけど、伝わってくる)

演技について意見を出し合って熱くなっている(ケンカしてる)ところに、特別口出しをすることもありません。

 

この動画も、自分にふられるまで特別口を出すことはしない笑

 

 

私は、ハナタレナックスでたまに見られる、「え〜なんでだよぉ〜(・ω・`)」ってお兄ちゃんたちに甘えてるところめっちゃ好き。(伝わるかな?)

 

ここに注目! いつまで経っても、みんなおじさんになっても音尾くんはずっと末っ子。だからこそ変わらない可愛さがある!

 

 


⑤とにかく声がいい

TEAM NACSってみんないい声してるよね。

戸次さんはいい声で、『SONGS』のナレーションも務めてるし。

 

でも音尾さんもナレーションのお仕事しています。まずは、日本ハムファイターズのナレーション。

 


スペシャルムービーのナレーションを務めたのは「誰だ。」

 

そして、エアドゥの機内ラジオを担当しています。

エアドゥの空の旅が本当耳から癒されました!!

 

ここに注目! 彼は本当七色の声を持っているんじゃないかというぐらい多彩!

 

 

どれだけ多彩な声かというと…

 

 

上品な女性(下荒井兄弟)

ちょっとバカっぽい高めの声(LOOSER )

自信のない怯えた声(悪童)

強面に合う低めの声(検察側の罪人)

人を寄せ付けない鋭さのある声(PARAMUSHIR)

聞きやすい優しい声(エアドゥ機内ラジオ)

末っ子感たっぷりの愛らしい声(地声)

 

 

多分、もっとバリエーションはある。

そのためにも、もっともっといろんな役を見たい!

まだ知らない可能性を知りたいです。

『ノケモノノケモノ』は、ちょっと高め。おすすめです。

 

nacs8.hatenablog.com

 

 

⑥ちょっとバカ(※褒めてる)

不注意なのか、電動歯ブラシを目にぶっ刺したことのある音尾くん。

 

何かとメンバーから「おバカ」と言われがちです。

 

水中でいった言葉を当てるゲームで、当たる気はなく聞いたまま独自の言葉を生み出す天然さ。

 

またそこが愛らしいんです!!!!

 

だってあんなに怖い役とかやってる人が、あんなに強面の人が、天然ちゃんでちょっとオツムが弱いってギャップありすぎじゃない?!本当好きなんだけど!

 

ここに注目! 末っ子でちょっとおばか。でも世間一般からは強面のイメージ。ギャップがありすぎて風邪ひきそう!

 

 

この一面を知ると沼に一直線。気をつけて…_(:3」z)_

あ、笑い方も「あははは」っていう感じでかわいいから見て!

 

 


⑦ワードセンスがいい

意外と音尾さんって名言残してるんですよ。例えば…

『サカナが待ってるなぁ』

これはお馴染み、水曜どうでしょうの釣りバカ24時間耐久魚釣りで音尾さんが到着した時に発した言葉。

 

 

また、ハナタレナックス奥尻島(ダビングしてもらった)で、戸次さんがたらいカーリングで一人で海に落ちていくところでは…

 

音尾「いまのままじゃ戸次さんがバカに見えちゃう」

 

そう、音尾さんはよく面白い発言や独特のワードセンスを発揮するのに、ほかのメンバーにコメント泥棒(言い方w)されがちなのです!!

 

しかも、それを指摘しない!笑

 

 

せっかく面白いワードなのに注目されないのは勿体無い。ほかのメンバーのリピートがあるからこそ盛り上がるところもあると思うので責めてはいません。

 

ただ、彼のワードセンスはとても面白い。

 

ここに注目! よくコメント泥棒されがちで本人も指摘しないので、見落としがちですが、これからは注目してみてください!

 

多分私もすぐに出てこないってことは記憶に残ってないのかも。←

 


⑧NACSのオチ要員

これは最近気がついたんですが…

NACSの中には大体の並び順があります。

…というより、NACSには番号があります。(囚人かよって突っ込まないでねw)

 

 

1 森崎博之

2 安田顕

3 戸次重幸

4 大泉洋

5 音尾琢真

 

これは大学の入学順。4,5は同級生なので年齢順です。

 

1の森崎さんと、2の安田さんのコンビはメンバー内でも『ワンツー』の愛称で親しまれています。

 

大体コメントとかで回ってくるのはこの1→5の順。そうなると、5に求められるのは…

笑いのオチ。

 

ここに注目! もしかしたらNACSの面白さは彼が担ってるのかもしれない…。トークの展開に注目!

 

 

例えばこのCM。

最後に回ってきた音尾さんのコメントが…。

 


悪魔のなまら飯 チームナックス篇

バチバチ…?💥

シゲさんの表情見るに、多分これ台本あるやつなんだろうけど、やはりオチ担当に。

 

さらにこちら、ウポポイの企画で、「♪エトゥニプ〜」と5人でアイヌ語の歌の輪唱をするという場面。

1番手森崎さんからと言われた時、5番手の音尾さんに求められたのは…

 

 

みんな「エトゥ〜」から始まるのに、オチとして音尾にかけて「オトゥ〜」にしろという無茶振り。

 

お兄ちゃんたちからの無茶振りに、素直に応える末っ子。こういうポイントがたまっていくと、気付いたら沼に落ちてます笑

 

 


⑨舞台のカバー力がすごい

TEAMNACSの舞台DVDには、副音声がついています(PARAMUSHIRを除く)。

そこでは、舞台の裏話を聞くことができます。

 

下荒井兄弟』での時のこと。音尾さん演じる大洋に、森崎さん演じる大造が「おかえり」という感動シーン。間違えて「おやすみ」と言ってしまい、残される音尾さん。何事もなかったような顔で尻拭いをせざるを得ません!

 

同じく下荒井で、戸次さんからモノマネの無茶振りを入れられる音尾さん。いつ来るかわからないけど、戸次さんから来る瞬間にニヤッとされアドリブに対応。

 

また『HONOR』の副音声でも明かされてた、舞台で一度はどうにならない噛み噛みの日がある音尾くん。腹が据わっているから、もはや開き直って続ける。

 

SPドラマの『なんでこんな時に』で、シゲさんがセリフを珍しく忘れてしまった時にカバーしたのも音尾さん。

 

ここに注目! 自分のことお芝居はもちろん完璧!さらにカバーまでできる有能さ。冷静な自分が常にいるからこそできる技!

 

そんな彼がアドリブに強い(というかリーダーのミスに動じない)のは、稽古中に間違えたことがあると、また同じミスをするかもと保険かけているかららしい。

 

どこかアドリブで、どこが間違ったかは客は基本わかりません(それがベスト) 。

副音声で知ると、その凄さが分かります!

 

 

 

⑩みんなに優しい

メンバーいわく、恋人がメドレーだった(途切れたことがなく、むしろ被ってる時期があった)音尾さん。

 

その理由も分かるのが、音尾さんの優しさです。

 

ここに注目! 怖い役が多くても、音尾さんはとても優しい人柄。そこだけは勘違いしないでほしい!ほんわかオーラの出てる末っ子はかわいいぞ。

 

以前、私は音尾さんだけが推しではなく、いわゆる掛け持ちといったところでした。

 

しかし、ファンミで直接音尾さんの優しさに触れた私は一瞬で沼に落ちたのです。

 

ファンからもらったルアーで魚釣りをして、丁寧に釣果報告をしたりするところを見ると、モテる理由がなんとなく分かる。

 

nacs8.hatenablog.com

 

 

オンラインファンミでも、「釣りの練習しといてね😉✨」と言った時には、思わずニヤけました笑

 

もちろんNACSメンバーや、CUEメンバーにも優しく思いやりがある人。

 

「ジャンボリーはNACSだけのものではないから」とCUEのみんなが活躍する構成に。「この人すごい」と1番思ったのは、若手のアイドルの子たち(まだデビューして間もない)の歌コーナーで人が離れないよう、自分もステージに残っていたこと。

 

大泉さんも感激してましたが、その心遣いや意識が素敵だと思いました。

 

音尾さんの魅力がわかる記事はこちらでも確認できます!気になった人は読んでくださいね!

nacs8.hatenablog.com

 

最後までお付き合いありがとうございました!!

音尾琢真さんをよろしくお願いします!

よかったら、この記事を共有または以下のツイートをRTしてくれると嬉しいです!感想もお待ちしてます!