舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

ウポポイ行ってきたよ〜聖地巡礼〜

 

f:id:nacs8:20211007165703j:image

 

ずっと行きたかったウポポイ(民族共生象徴空間)。

 

2020年7月にできて以来、NACSが宣伝大使をつとめ(…ていた)、行きたかったんだけど…

 

1回目:予定合わず断念

2回目:コロナのため臨時休館で断念

 

そして3回目…やっと行けた!

 

当初、緊急事態宣言がどうなるかも分からないレベルのころに連休が取れていたので、ワクチン打ったし、1人だし、PCR検査して、感染対策万全にして行こうと思っていました。

そしてフライト予約した頃にはまだ、ウポポイやっていませんでした…。

 

宣言があけて、感染者数も減って、ついにウポポイが開いた〜!

運良く行くことができました。休館期間が長かった…。

このまま空いててくれたらいいんだけどね。

 

◆ウポポイの最寄駅白老

新千歳空港から白老まで特急で行きました。

南千歳で乗り換えで、乗車券と特急券が必要です。

f:id:nacs8:20211007164543j:image

特急券はえきねっとで買えたんだけど、乗車券がなぜかうまく買えず…。ICでいいっかと思ったら、白老はICカード対応してなくて新千歳空港駅で聞いて買いました。

f:id:nacs8:20211007173814j:image

これから行く人は気をつけてね!

(初めて改札がなくて人の手で改札するところに来た…)
f:id:nacs8:20211007164552j:image

白老駅にはキャリーケースが入るコインロッカーもあったので、空港から行く人はウポポイまで10分ぐらい歩くので駅で預けた方がいいかも!

 

なお、自販機が横にあるけど両替機はなく戸惑ってたら駅員さんが「両替しますか?」と声をかけてくれて崩しました。

 

700円ぐらいだったかな?用意してあった方がいいかも。

 

◆ウポポイ着いた

ようやく着いた!

はい!ここ!ウポポイ特番でオープニングを撮ったところ!
f:id:nacs8:20211007164546j:image

団体さん用のバスターミナルの前なんですね。

この看板を見て謎解きしてたところ!
f:id:nacs8:20211007164549j:image

奥に進んでいくところ!(雑)

f:id:nacs8:20211007164702j:image
f:id:nacs8:20211007164648j:image

後から気づいたんだけどさ、これ、木の絵と本物の木が合わさるようにできてるよね…?すごい。
f:id:nacs8:20211007164645j:image

藁みたいなスピーカーはありませんでした(番組が用意したものだから)

◆イランカラプテ

玉ねぎでもニンニクでもカブでもありません。

トゥレッポんは、ユリのキャラクターだそうです。

f:id:nacs8:20211007164656j:image

チケット、コンビニとかオンラインで買えるのが前日までだから当日券はないのかと思ったら普通に当日券売ってた。

博物館の予約(無料)が別に必要なので気をつけてね!

 

◆工房見学(音尾さんが引いたやつ)

弓矢のやつかな?
f:id:nacs8:20211007164653j:image

この時は彫刻お休みだった。けど、工具がかっこいい!
f:id:nacs8:20211007164708j:image

HONOR好きにはたまらないやつ。

私がウポポイめっちゃ行きたかったのはHONORが好きだからだと思う。
f:id:nacs8:20211007164636j:image

 

いろんなところにいるトゥレッポん。
f:id:nacs8:20211007164651j:image

 

ここの湖は…?冬じゃないから分かりにくいけど多分、5人が魚追いかけっこしたりしてたあの氷のところ!
f:id:nacs8:20211007164633j:image

雪解けするとこうなるんですね。(むしろこれが全部固まって大人の男性がたっても割れなくなるのがすごい)
f:id:nacs8:20211007164639j:image
f:id:nacs8:20211007164642j:image

 

◆チセ見学(戸次さんの引いたやつ)

f:id:nacs8:20211007164753j:image
f:id:nacs8:20211007164807j:image
f:id:nacs8:20211007164750j:image

シャケの皮で作った靴
f:id:nacs8:20211007164809j:image
f:id:nacs8:20211007164756j:image

f:id:nacs8:20211007164801j:image

あれ、ここは…?見覚えが…
f:id:nacs8:20211007164804j:image

TRY!ウポポイで輪唱コントをしてたところって多分ここだよね?
f:id:nacs8:20211007164758j:image

 

◆博物館(撮影OK)

いっぱいある〜!!

f:id:nacs8:20211007164915j:image

この模様は、それぞれに伝わる模様だからみんな違くて家族や地域の人に作ってもらうらしい。

 

HONORの法被はみんな同じ模様だったから、それぞれの家庭というより同じ地域の模様って考えられるかな。(小道具の一部だからそこまで考察する必要はなさそうだけど)
f:id:nacs8:20211007164909j:image

チェーンステッチで模様をつけていて、上手い人は裏側に縫い目を見せない縫い方をするんだって。
f:id:nacs8:20211007164900j:image

刺繍体験したけど楽しかったし、勉強になった。

博物館には本も売ってたから、ウポポイにすぐには行けないけど縫いたい人ってにはおすすめしておく。

 

謎解きの時に使ってた引き出し。

コロナだからお触り禁止です。f:id:nacs8:20211007164917j:image
f:id:nacs8:20211007164906j:image

これもTRYウポポイで使ってた気がする。
f:id:nacs8:20211007164857j:image
f:id:nacs8:20211007164852j:image

謎解きの時になんか映ってた気がする。
f:id:nacs8:20211007164920j:image

 

◆チェプオハウが最高に美味い

ホテルでは豪華バイキングがあるので軽めにと思ってセットではなく、チェプオハウだけを注文(なのに誘惑に負けてザンギも食べた)。
f:id:nacs8:20211007165017j:image

あ、ここは一度外に出るので再入場券をもらうのを忘れずに!!

 

このオハウめっちゃうまい!!!

おでんみたいな感じ?ポトフ?
f:id:nacs8:20211007164911j:image

スープカレーみたいに野菜が丸ごと入ってたり、とにかくでかい!

これ、もっとコンビニで全国販売してよ!ってレベルで本当に美味しかった。ここでしか食べられないのが勿体無いくらい。

このあと、美味しさに感動してオハウの缶詰と袋を買いました。
f:id:nacs8:20211007164855j:image

 

滞在時間は4時間ほど。

タイムスケジュールとか見て行く時間を決めた方がいいです。私は体験したいものが本当は音尾くんがやってた彫刻だったんだけど、特急の時間との兼ね合いで無理でした…。

 

フライト時間もあるので、東京からエアドゥ始発で行っても到着は12時…。室蘭方面に宿泊するなら朝から行ける日の方がいいかも。ちなみに、体験系の予約は朝イチじゃなくても埋まってなくて1時間ちょい前でも余裕で予約取れました。(※行ったのは平日です)
f:id:nacs8:20211007164903j:image

あ、あと、NACSのポスターや顔出しパネルは一切ありません!!!

悲しいことにイメージキャラクターの期間の大半はコロナで閉まってた…。悲しい…。

 

以上、ウポポイの聖地巡礼レポでした!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterも良ければフォローしてくださいね!

読者登録はこちらから!

 

リクエスト、質問、感想などありましたら下記のマシュマロでもお受けいたします。

marshmallow-qa.com

 

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-

 

TEAMNACS最新本公演「マスターピース」関連はこちらからご覧ください。

nacs8.hatenablog.com

 

レポ関連はこちら!

nacs8.hatenablog.com

 

お知らせ📯

Instagram始めました!!よかったらフォローしてください!!

https://www.instagram.com/teamnacs_su/