舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

【CUEファンミ】カメラの反省会2022年版

 

完全に備忘録です!

2019年のカメラ設定(円卓仕様)はこちら。

nacs8.hatenablog.com

 

f:id:nacs8:20221214003353p:image

 

劇場形式のみっちり座席版です。

マジで撮影難しかった〜〜〜!!!

レンズは、ステージ・サブステは望遠300mm(もうずっと最大で使ってた)、花道は標準レンズで撮っていました。

座席は花道横の上手側の後方です。

 

標準レンズだけでは、ステージは程遠いので望遠レンズが必須だと思います。
私は300mmで撮ってたけど下手側にいかれてしまうと、最高にズームで撮っても3人ぐらい映り込む感じでした。センターなら1人を抜ける感じ。

私の感覚だと、300mmレンズでも場合によってトリミングが必要。400mmまであったら、自由に幅が利いて撮りやすかったかなという感じ。

f:id:nacs8:20221214124820p:image

 

でも400mmってこのバズーカーなんだよね…。

重そうだけど、席が後方すぎてカメラを持ってきたけど撮るのを諦めた人もいたらしいので、私は絶対に撮りたい派だし、購入を検討…。

 

まぁ300mmも500mlのペットボトルと同じ大きさなんだけどね…。
パークとかで撮ってると翌日は筋肉痛です。でも、下に持ち手ついてないし、こっちはまだ身軽というイメージ。

 

標準レンズといっても、ズームができるタイプのものです。

Wレンズキットのカメラを買ったら、標準も望遠もついてくるよ。

 

ダブルズームキットだと、大体7〜10万ぐらいかな🤔

正直、機種によるからなんとも言えないけど。。

こんな感じで、標準レンズと、望遠レンズが1つのセットになって売られているよ。

 

 

会場は圧倒的に、ミラーレスカメラが多かった。でも、今回は結構埋もれ席もあったから、ミラーレスだと場所によっては厳しかったと思う。

望遠のついていないキット(標準のみ)だと3〜5万ぐらいかな。。

このもう装着されているレンズだけってことになるので、望遠が欲しかったら別途買う感じ。

 

もし、カメラを買ってファンミに挑むなら、マジで練習はしたほうがいいと思う。私も最初は使いこなせなかったから…。

 

あと、結構今回みたいな密集座席だと自分の頭より高くカメラを掲げて撮る方がいるんだよね。ディズニーとかだと「自分の頭の高さを超えての撮影はご遠慮ください」って注意喚起があるんだけど、今回ファンミはなくて、結構上に掲げてバリアングルで撮ってる方を見かけました…。なんかそこも公式から注意欲しかったなーって感じです。

 

そして、ここからカメラ設定についてです。

これ参考になるのかな?完全に自分が次のファンミで設定をしやすくするようにメモ代わりとしているだけだけど、ニコンユーザーでマニュアル設定で撮りたい人は誰でも使ってください。(Nikon以外でこの設定をしても、同じように綺麗に撮れるとは限らないようです)

 
 
ステージ
ISO2500  f6.3 1/180〜1/250s +5

花道写真撮影タイム
ISO4000 f4.8 1/90s +5
ブレるのでssはもっと早めが良さそう。ISOを上げてでもssは早くすべきだった

花道歌タイム
ISO4000 f4.8 1/250 +5
これ以上遅くするとブレるが、写真は暗いのでレタッチ必須

ステージ歌タイム
ISO2000 f6.3 1/250 +5

 
最後の方はステージはISO2000、花道はISO4000にして調整。
Lightroomでレタッチをすれば明るさはなんとかなる。
ブレ対策が課題=F値の低い明るいレンズを買った方がいいかも。
 
専門的な言葉が多くてごめんなさい!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

お知らせ

Twitterも良ければフォローしてくださいね!

Instagramでは、北海道の風景などを投稿しています!後たまに推し活も。

https://www.instagram.com/teamnacs_su/

 

ブログの読者登録はこちらから!コメントあればお待ちしております!

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-

ファンミーティング関連はこちら!

nacs8.hatenablog.com

 

レポ関連はこちら!

nacs8.hatenablog.com