舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

【冬の北海道】不要だったもの/持って行ってよかったもの

CUEファンミ終わってしまいましたね、、、

もう完全にロスです。

でも次のファンミの時にもっと快適な北海道旅になるように、忘れないうちに持って行ってよかったものと、持って行ったけど使わなかったものを書いておこうと思います(ほとんど自分のために)

 

f:id:nacs8:20221212203325p:image

 

【冬の北海道】いらなかったもの

・手ぶくろ

前回(2019年)は使ったけど、今年(2022年)は雪もそんなに積もっていなかったし、手は悴んだけどなんとかなった。スマホもカメラも扱いづらいので手袋は使わなかったです。

 

・ウルトラライトダウン(ベストタイプ)

今年は地下歩道をめちゃくちゃ利用しました。前回は、札幌から少し離れていたホテルだったこともあり、地上?を歩いていた時間が多かったのですが、温かい地下歩道はウルトラライトダウンなしで大丈夫でした。

f:id:nacs8:20221209005118j:image

地下歩道すごいね…!

 

ミュンヘンクリスマス市とか、ホテルで使うかなと思ったけど、結局使わなかった。ガトキンのホテルは冷房入ってたし、ミュンヘンクリスマス市は下は雪積もってるしめっちゃ雪降ってる(私の経験の中では大雪レベル)しで、なんかもうそんなことしてる余裕がなかった。

f:id:nacs8:20221209005216j:image

 

ヒートテック

こちらも同じく。もちろんヒートテックは着てたけど、1日目はミュンヘンクリスマス市があったので極暖、2日目はほぼガトキンだったのとレースワンピでヒートテックが着られず。でもレースワンピースでちょうどいい温度だったので、ヒートテック着てたら多分暑い。

f:id:nacs8:20221209005333j:image(外は寒そう)

3日目は、サッポロファクトリー新千歳空港とそのまま飛行機だったので普通のヒートテック。それでも朝のガトキンのごはんは少し暑かった。

超極暖(ヒートテックの中で最も暖かいやつ)も持って行ってたけど、使わずに終わった。何度も言うが、そんな着替える余裕がなかった。

 

・カイロ

久しぶりにカイロを見たら、有効期限が2019年で過ぎてたので新しいものを買ったにも関わらず使わなかったです。理由はもう分かってると思いますが、地下歩道を歩いてるから寒くないw

ミュンヘンクリスマス市の時に使おうかと思ったけど、そういう時に限ってカイロが見つからない…。使わないでもなんとかなりました。

f:id:nacs8:20221209005403j:image

雪に慣れてなさすぎて、スマホで写真撮るのが限界。寒くて頭が働かない。
f:id:nacs8:20221209005406j:image

雪が積もった机を普通に使ってたのが衝撃w

 

【持って行ってよかったもの】

・マフラー

フードがないコートだったので、傘をさすほどでもない雪の時は赤ずきんちゃんのように頭から首にかけて巻いてました。

 

・温熱マスク/マスク

1日目、2日目ともにホテルの加湿空気清浄機を満タンにして使っていたのにカラカラでした。

温熱マスク(これ↓)なかったら私はやばかったのでは…。

加湿器を自動にしてるのに、朝起きたら湿度30%以下の表示でした。もう次からはミニ加湿器持っていこうかなぁっていうぐらい。

1日目(前乗り)はファンミ前だったこともあり、絶対体調を崩したくないと思ってホテルの中でもずっとマスクをしてました。(喉を守るのと、ウイルス対策)

 

・スノーブーツ

場所によるけど、飲み物に入ってる氷を敷き詰めましたっていうようなところがあったり、アイススケートの上を歩いてるようなところがあったり、ふわふわの雪の道があったり、とりあえず雪道に種類がたくさんある。

f:id:nacs8:20221209005619j:image
f:id:nacs8:20221209005615j:image
f:id:nacs8:20221209005647j:image

エッジ付きでオンオフができるスノーブーツで、特に横断歩道を歩く時は役立ちました。

スノーブーツは札幌駅のお店で嫌なほど売ってるから、最悪向こうで買った方が東京よりも品揃えがいいのではと思った。笑

 

・折りたたみ傘

持って行くか悩んでてTwitterでアンケートをとったときに、「持ってたほうがいい」というアドバイスをもらったので持って行きました。雪がすごい時や、雨になった時は使いました。

でも、転ぶと両手が使えなくなるので、基本雪の時はささなかったです。

 

・キャリーオンバック

冬服だからか、意味わかんないぐらい荷物が増えました。過去最高の荷物だった。(本当に意味わかんない)

2日目から早速仕事してもらいました。

キャリーの上に乗せるだけじゃなくて手持ちのところに通すから、転んでも荷物飛んでいかなかった😇

 

 

サコッシュ

何かと役立つ!やっぱりバイキングの時にはあってよかったです。今年のツアーグッズ使ってる人も多かったね。

f:id:nacs8:20221209005838j:image

 

・A5ファイル

まだ紙で管理というか、整理してるのが多いと実感するほど増えていきます。特に飛行機。あってよかったと毎回実感してる。

 

スマホショルダー

すぐスマホをどっかにやってしまうタイプなので、今回めちゃくちゃ役に立った。手元にないと不安でもあるんだけど、私の場合いつもバックの中で迷子なので迷子防止のために役立った感じです。

 

☆一眼レフ(ファンミの時にあってよかったもの)

もはや後ろから数えた方が早い席だったけど、300mmの望遠が本当大活躍!ありがとう。

隙間産業も慣れてたので、バンバン撃ち抜いてくれました。もっとF値が低い明るくて、望遠のレンズが欲しくなってしまった。

これぐらいあったらぶち抜けるかな。。。

 

 

☆カメラバッテリー(ファンミの時)

やっぱりバッテリー1つではもたなかった。

なんせパーティだけで3000枚近く撮っていたので。。2つあったので安心でした。

 

☆買い物メモ(ファンミの時)

無駄買いを防ぐ!(推しに貢げる時は貢ぎたいけど)

その場で考えずに済むから会計までがスムーズ。

 

【あったらよかったもの】

・フード付きジャンパー

サラサラで水拭きができるような上着が荷物はモコモコで持ちにくいかもしれないけど、雪の時はこれがいい。

なんかイメージ的にはこういうやつ。UNIQLOとかにもあるやつ。

 

 

・リュック

転んでも両手がつける。

雪道で横断歩道の白いところが滑る!何回足先が滑りかけて焦ったことか…。

それだけ雪道は気をつけてたのに最後に羽田空港でキャリーケースと共に前にそのまま潰れるように転んだバカです…。青あざができるだけで済んでよかったけど、雪道だったら相当な転び方をしました笑

私は特にカバンにカメラを入れてたこともあって、北海道の時はこのまま転んだらカメラが死ぬ!と思って信号が点滅したら諦めて次を待ってました。

(羽田で転んだけどカメラは無事でした)

 

ジップロック

意外と細々したものが出てくるので、ジップロックを最低1枚でも持っていればよかったと後悔。

 

・書類ケース

これは相互ちゃんが持ってて「おぉ、すごいな」と思ったもの。少しかさばるけど、缶バッチも入れられるし、謎解きのペラペラの紙とかグッズも入れられるから便利そう。

 

 

記憶を頼りにこの記事も書いてたけど、やっぱりコロナ禍で変わったところがあったり、ホテルがガトキンになって移動するところも違ったり、何かと変更点もありました。

こっちもぜひ参考にしてください!

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

お知らせ

Twitterも良ければフォローしてくださいね!

Instagramでは、北海道の風景などを投稿しています!後たまに推し活も。

https://www.instagram.com/teamnacs_su/

 

ブログの読者登録はこちらから!コメントあればお待ちしております!

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-

ファンミーティング関連はこちら!

nacs8.hatenablog.com

 

レポ関連はこちら!

nacs8.hatenablog.com