舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

【CUEファンミ】2022年のファンミシステム備忘録

 

1年経つと、大体私の記憶は無くなってます。

思い出がアップデートされるからでしょうか…。

 

大体、自分のブログを見て「あぁ、そうだった」とか思い出します。

だから本当の意味での備忘録。

 

ファンミの思い出は消えなくても、きっとファンミまでの準備などは2023年の12月には忘れているでしょう。

いつ頃発表されて、抽選をして、何を準備して、当日どうしたのか…。

 

1ヶ月経った今でさえ、(準備からは2ヶ月ぐらい?)忘れかけているので、書き留めておかねば。

ということで、今回のテーマはファンミ備忘録です!

きっとこれが必要になるのは11月あたりでしょう。それまで公開はしておくけど、温めておきましょうかね。

 

 

 

 

◆CUEファンミ発表はいつ?

開催決定の報告は、2022年10月5日でした。

(開催することだけ発表)

詳細発表が、2022年10月14日でした。

開催日は2022年12月2日〜4日(全3公演)。

 

大体2ヶ月前ぐらいに発表という感じ?

オンラインの時(2020年)は、11月9日に発表だったようですね。。。

コロナ以上、開催を危ぶまれることってこの先ないだろうし、なくあってほしいけど、2ヶ月前を過ぎても発表がなかったら怪しいのかな…。

 

本来であれば、秋頃の会報誌にチラシが入っていて…という感じだったから今回はまた異例なのかもしれない…。。

2019年の時はこちら↓

nacs8.hatenablog.com

 

 

◆CUEファンミ申込期間は?

 

抽選申込受付

 2022年10月18日〜24日

抽選結果発表

 2022年10月31日〜11月6日

 

2019年の時の当落は10月中旬。今回は二次抽選なかった…よね?

 

発表だ〜→抽選応募するぞ〜→結果だ〜

っていうのが、割ととんとん拍子で、当選が決まったら「え、1ヶ月後北海道?」というスピード感だった。元々、ファンミがある想定で有給を取っておいたからよかった。

 

◆CUEファンミ配信

配信決定は11月28日。まぁこれほどかというぐらい炎上というか、賛否両論すごかったね。

とんでもルールが飛び出したり、そんなの聞いたことないよという話が昔から当たり前みたいな感じであったり…。

結局、配信は最終日の公演から登場、歌、企画を流して、企画に関しては全日入れていました。

配信日は、12月28日〜1月3日。ちょうど仕事を納めて、次の仕事が始まるまでという年末年始に重ねるCUEのビジネス、さすがですw

配信後も色々意見あったみたいだけど…。

 

◆CUEファンミの準備(予約編)

当選がわかる前からフライトを取っている人もいたけど、私は当選後に予約しました。

それでも全然窓側の席取れたし、予約自体は大丈夫だったけど、どんどん先割ではなくなるから値段が上がっていくのを見て焦りが出てた笑(エアドゥはキャンセル料がかかるから、安易に予約できない)

特に平日参戦だったし、前乗り組だったから昼フライトっていうのもあって、余裕だったけど、休日の朝の便は割と早めに埋まっていたかも。

 

ホテルは、当落が確定前から取ってた!HOKKAIDO割もあったから、できるだけ早めにとって旅行支援が終わる前に安くいいホテルに泊まろうという魂胆。

本当に、フライトだけ、予約は空いてるけどどんどん値上がっていく〜っていうのを見守ってた。(今思えば当たってたから先に取っておいてもよかったんだけど、気持ちがね…笑笑)

 

◆ファンミ準備(スケジュール編)

当選が確定、ホテルもフライトもとった、っていうところまではよかったんだけど、今回はバスの集合時間があるから、それに合わせて当日の朝の動きを考えないといけなくて。

しかもそのバスの時間が判明するのが遅い…。

行程表が届いたのは、うちは11月19日でした。(※個人差あります)

ここでようやく当日の動きが見えてきました。

私は美容院でのヘアアレンジを入れてから、会場に行きたかったので、もう早く予約させて〜〜という感じでした。

 

nacs8.hatenablog.com

 

でも、ここで届いたのは、タイムテーブルと、バスの時間集合だけ。肝心の座席がわからない…!!!!!

デジタルチケットになったため、1週間前にならないと座席はわからない仕組み。さらに、CUEも初めてだからか、なかなか反映がされない!!!!すごく焦らされた〜笑

 

◆CUEファンミ新しいシステム編

今回は色々新しい試みということで、3公演(いつもは5公演)で、1公演1000人規模。

4チーム(う・ま・し・か)に分かれて、それぞれのタイムテーブルに従って行動。
→もし一緒に写真を撮ったりしたい人が別チームになっても、空き時間を見つければ割といける。

う・ま→ガトキン泊以外(市内ホテル・日帰り)
し・か→ガトキン泊 
という分け方だったと思う。

展示・グッズコーナー・食事(宿泊者は部屋食)をそれぞれ時間で分けられている。(謎解きは自由時間にやってOK。うましかシアターも自由時間にOK)
ヴィーニュは、アーティストライブを開催してるけど、タイムテーブルで周る時間とかさなってたり、移動してたりすると、普通に見れない笑

割と忙しかったな…。

 

ガトキン内は貸切だけど、昼の時間帯に館内のシャトレーゼに行ったら温泉は一般の方もいたので、そこは貸切にしていなかった様子。

 

◆CUEファンミ座席 2022バージョン@シャルドネ

ファンミ会場はシャルドネ

ファンミ本編の座席は、予想もつかない台形型。

赤色は段差のない花道なので、近いです!!登場する時は大体、この赤い花道。写真撮影タイムも、花道から外側を一周していました。

 

カメラの反省会はこちら。

nacs8.hatenablog.com

 

 

あとは〜

部屋食だったから、ご飯(御膳)は半分食べて、半分ファンミ後に食べました。
飲み物は、パック飲料が2つ冷蔵庫にあったけど、全然足りないw

 

また思い出したら追記するかもしれないです!

 

よかったら他のも読んでいってくださいな!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

 

お知らせ

Twitterも良ければフォローしてくださいね!

Instagramでは、北海道の風景などを投稿しています!後たまに推し活も。

https://www.instagram.com/teamnacs_su/

 

ブログの読者登録はこちらから!コメントあればお待ちしております!

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-

ファンミーティング関連はこちら!

nacs8.hatenablog.com

 

レポ関連はこちら!

nacs8.hatenablog.com