舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

【CUEファンミ】夜中にCUEスタッフと地下の秘宝を探した話・ネタバレあり

CUEファンミのレポです。



ガトキンの館内を貸し切り行った2022年のCUEファンミ。

謎解きも館内全てを使いました。

 

犯人が割り出せたと思いきや、実際は続きがあったことがファンミ内で公表され、1階と2階だけではなく地下にも隠された秘密があったということ。

 

奇跡的に「スタッフ」と書かれた看板だけなぜか写真を撮っていた私。

よく見ると、、確かに地図が3つある…!!

 

…ということで、ふと思いついてファンミ終了後にガトキン泊だったこともあってフォロワーさん2人と一緒に地下に行ってみることに。

しかし、エスカレーターはすでに止まっていて階段でしかいけず…。

地下に行くと喫煙室や更衣室はあるもののそれらしき看板は見つかりません。

それより怪しい行動をしている我々3人のオタクが、ガトキンのスタッフに見つかりました。

 

「何かお探しですか?」

 

と言われる、完全に怪しい動きのオタク3人。

「ここにも謎解きがあるらしくて…」と伝えると、一緒に探してくれることに。しかし、謎解きについてはノータッチのためあまりよく知らないとのこと。

たまたま撮っていた写真の地図を見て、「こっちかな?」と右往左往しますが10分ぐらい経っても全く見つからず、そんなに広くない地下で迷子になるオタク3人とスタッフ1人。

 

すると、スタッフノートで見かけたことのあるCUEスタッフさんが通り過ぎ、オタク3人「あっ…」と何かを察する。

「謎解きのこの場所どこですか?」とCUEスタッフさんに聞くも「全てTJがやってるから〜」と分からないながらも付き合ってくださいました。

 

この時おそらく22:30ごろを過ぎてます。

 

そしてオタク3人、ガトキンスタッフ1人、CUEスタッフ1人の4人で謎解きの宝石探し。

どんどん仲間が増えていく、桃太郎の鬼退治のようです笑笑

そしてガトキンスタッフが仲間を見つけ、もう1人のガトキンスタッフに地図を見せて「ここどこだと思う?」と、なんとスタッフ3人がかりの捜索!

そのスタッフが、「大善じゃないですか?」と予想。

大善は地下にある今は休業中の和食処。5人で、奥の大善に行ってみると…本当にあった!!!

 

その時の動画も撮ってありますが、載せられないので実況すると、本当に真っ暗でCUEスタッフさんがスマホのライトを照らしてくれないと何も見えないようなところでした。

くねくね曲がる道を行くと、畳の上に日本人形が並ぶところの前に、額に入れられた秘宝の絵があり、唯一光で照らされていたのです!!

オタク3人の「!!!ふぇぇぇ〜!!」と息を飲む揃った声が録画に入っていて見返して笑いました。

ガトキンのスタッフさんも「ここは休業中のところだから入らないですよね」と言い、CUEのスタッフさんも「犯人は聞いてたんだけど」と、そもそもストーリーもTJさん任せで知らなかったらしいです。(オタクら3人で一生懸命説明した)

「そういえば、ここ使っていいか許可取ってたな〜」と、CUEスタッフさんがおっしゃっていました。

 

3人のファンミの記憶を頼りに、LINEに入れると、テレパシーを開始して、ARの読み込みを開始し、真犯人が出ました。

 

本当に鳥肌がたった。

 

私たちは運よくガトキン泊で、さらにスタッフさん3人に出会えてお力添いをいただくことができましたが、真っ暗で休業中の館内を1人で行こうと思うのはなかなか厳しいです。

 

私たちの前後にも、探しているような人は見かけたのですが(もしかしたら喫煙室を探してた?)、これは見つけるのが大変というか、自力で謎解き中に見つけた人はいるのだろうか…。

 

ファンミが終わってもファンミを楽しんだオタクの話でした。