舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

推し活の遠征におすすめ! 北海道で泊まったホテルまとめ【駅近/女性専用フロア】

推し活を始めてから完全に北海道に行く機会が増えた主ですが、推し活がない時でも北海道入りをしたくなる、完全に北海道の虜になった女です。

北海道に行く時は決まってエアドゥ。推しがラジオをやっていることはもちろんのこと、安くていいサービスで、何よりベアドゥが可愛い。

 

nacs8.hatenablog.com

 

遅刻常習犯な彼(エアドゥ)ではあるけど、ダイバード(新千歳に着陸できず旭川へ)した時も振替をしてくるなど優しい。

北海道に行くと、いつも道民の方と何かしらコミュニケーションをとって思い出に残ることが多い。そんな会話もお土産のようで、旅が好きな理由。

今のところ最高記録は、半年に3回札幌入りするというスパンだったけど、多分2024年に記録更新予定です笑(多分ね…)

 

ホテルは、基本的に毎回変えてます。ホテルも楽しみたいっていうのと、「いつものホテル」にしたいところがまだ出会えてないのかも。

ということで、これまで泊まったホテルを紹介します。

女性専用フロアがあるホテルや、駅近ホテルを選ぶことが多いです。あと、朝食は基本ホテルで食べます。それは、一度朝食も札幌で〜と思ったら朝やっているところが少なくて朝食難民になったから。

よければホテル情報を参考にしてください。

 

f:id:nacs8:20230804013156p:image

 

 

札幌ホテル①ホテルリソル札幌中島公園

初ひとり北海道は、2019年のCUE FAN MEETINGでした。市内ホテルプランだったのでホテルは選べず…。いわゆるガチャというやつです。

 

そんなガチャで当たったのは、中島公園が目の前のホテルリソル札幌 中島公園でした。

 

中島公園に近い!コンビニもあるよ。画像の左側にホテルがあります。

f:id:nacs8:20230804003436j:image

当時は、雪が降る北海道に行くのもほぼ初めて。

とりあえずキャリーケースで行ったけど、ちょっと外を歩かないと行けなくて、雪の上のキャリーは大変だった…。徒歩1分を侮っては行けない。駅からホテルまで屋根ないです。

部屋はきれいでした。もうファンミで興奮してくたびれて帰ってきて、写真見返して、にやけて、寝るだけだったけど笑

 

1人だったけど、ツインベッドでした。

あ、私、ホテルの部屋と朝のバイキングは基本写真撮るんです。ホテルのバイキング大好きなんですよね。

栄養とか気にせず食べたいものを取ってくる派です笑(多分ダメなやつ)

「もっとこういうの食べなさい」とかのアドバイスはいらないです、旅行の時ぐらい好きなもの食べさせてくださいw

ここはジンギスカンや、パンケーキもありました。ただ2019年の情報なので最新のは分からないです…。

札幌ホテル②ホテルグレイスリー札幌

TEAM NACS本公演『マスターピース』の札幌公演の時に泊まりました。ここは、飛行機がダイバードで大変だった旅行。急きょ旭川空港から札幌に向かいました。

シンプルに大変だった。

レポ書いてなかったかな、カテコしか見つからなかったけど、これの時です。

nacs8.hatenablog.com

 

 

当時ホテルを予約した時のメールが出てきました。下記のプランで予約していたようです。

【部屋タイプ名】【禁煙】女性限定レディースシングル(15平米/男性はご利用頂けません)

gracery.com

 

女性フロアは、専用のカードキーがないと入れないので安心です。確か、ここは靴を脱いであがるタイプの部屋でした。本当、こじんまりとした部屋だけど、必要なスペースは保たれてます。(最近エレベーターにカードキーをかざさないとボタンが押せないホテルが増えていますよね)



駅近で、エレベーターからは札幌駅が見えます。アクセスはめちゃくちゃいいです。地下からも行けるのかな。地上は分かりやすいと思います。

 

当時はコロナ禍ということもあり、朝は和食御膳でした。栄養バランスバッチリだね!笑



札幌ホテル③シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

みんな大好きガトキン

www.gateauxkingdom.com

 

ファンミーティングがなかったので、セルフファンミをしたいという謎の思いで2泊3日。コロナ禍なので、平日2食付きで1万円でした。2泊したから2万円。

和洋中ディナービュッフェとプール&温泉利用券付き/2食付
人数:1人  2食付
室数:1 室
客室:【禁煙】シングル(19㎡)
大人@ 10,000 円 x 1 名

nacs8.hatenablog.com

ガトキンの中の説明は他で投稿している記事の方が詳しいです。

nacs8.hatenablog.com

 

シングルで予約したけど、部屋はツインルーム。温泉も入れたし、サービス最高。

ガトキンにきたら絶対シャトレーゼのケーキは食べたいので、ケーキを買ってフロントでお皿をもらってエレベーターで部屋に戻ります。深夜に1人でホテルでケーキを食べる女

1人でいったときも、2022年のファンミもやりました笑

エレベーターで空の皿とお盆を持っているのを見られるのがめちゃくちゃ恥ずかしいです。

食べ終わったら、そのまま部屋に置いておいてOKです。

 

夜ご飯はそんなに豪華じゃなかった…。カニばかり食べてました。朝ごはんはたくさんありました。

 

朝食のオムレツが好きすぎて、毎回頼んでます。

 

札幌駅からシャトルバス運行中。少し時間はかかるけど、楽です。

当時は、2日ともシャトルバス1人で貸切で、バスの運転手さんとお話ししてガトキンまで送ってもらいました。こういう会話も思い出。

割とヘルシーにとってきてる自分

 

 

札幌ホテル④クロスホテル札幌

女ひとり旅の時ではなくて、友達と誕生日旅行した時に泊まったホテル。

www.crosshotel.com

誕生日の飾り付けを有料でしてくれて、誕生日カードももらえます。


友達が予約してくれたから詳しいことは分からないけど、色々ヒアリングして用意してくれるようです。

 

ご飯は、洋食か和食か選ぶスタイルで和食にしました。これもコロナ禍だったからかな?2022年7月の情報です。

クロスホテルは、時計台の近くにあります。もちろんHTBや、カナモトホール、hitaruへのアクセスも最高。札幌駅に戻るより近いです。

あと、ここは河野くんの奥さんがやられている札幌軟石のグッズがロビーで販売されています!

 

札幌ホテル⑤リソルトリニティ札幌

nacs8.hatenablog.com

リソルトリニティは、個人的にはあまりいい思い出がなく…。

詳細は伏せますが、部屋に置いてあるパジャマを着て寝ていたら、寝てる間にどうやらダニに刺されたようで…。そのあとメールでやり取りして、いろいろ丁寧に対応してもらえたので評価は下げたくはないし、どのホテルにも起こりうるとは思うけどそんなことがありました。

この一件から、私はもう一泊二日であれ、どんなにかさばろうと、マイパジャマを持っていくようになりました。(皮膚科に通うの大変だった)

あと、個人的に足袋が苦手で、用意されてたのが足袋だったので履かなかったです。

アクセス的には、大通公園の横にあるので便利だと思います。地下通れば大丈夫だけど、割と駅(ホーム)からは遠いかな。

こちらもレディースルームがあるので、そのプランにしました。

タオル置いていたり、バッグから備え付けパジャマ出してたりでごめんなさい。珍しく入ってすぐ撮り忘れました。

どうやらお皿のスペースが余ってしまったようですね。

 

 

札幌ホテル⑥センチュリーロイヤルホテル

正直、私がこれまで泊まったホテルで、もう一度泊まりたいと思ったのはファンミのガトキンを除いて今のところここだけです!

 

www.cr-hotel.com

 

それだけサービスも良くて、ご飯もおいしかった。

客室:★1名様利用お部屋タイプおまかせ【室数限定】/禁煙

 

 

到着が予定より早かったので、チェックインの前に荷物だけ預かってもらおうと思ったら、そのままお部屋に案内してくださり、重いキャリーケースも部屋まで運んでくれて丁寧に備品の使い方まで教えてくれました。(追加で頼んだものも部屋まで持ってきてくれた)

当時は、HOKKAIDO LOVE!割を適用したこともあって、朝食付きで8500円で、さらに2000円のクーポンがもらえるという…。実質6500円で泊まったのに、これまでで1番よかったホテルです。

そんないいホテルなのに、2024/5/31で閉館😭😭

閉館前にもう一度泊まりたいぐらいよかった。

 

電車の音はそんなに気になりませんでした。

 

サービスがいいのと、あとはアクセスの良さもあります。多少の階段はあるけど、札幌駅から地下で繋がってて外に出ずに行けます。ご飯屋さんがたくさんある通りが地下のホテル入り口に近いから、夜は地下で食べてそのままホテルに行くのがとても楽だった。

ただ、バス停に行くのが分からず迷ってしまって、北口になかなか出られず苦労した覚えが。南口なら外から回っても行けます。

地下は観光客にとってはマジで迷路。外に出た方が分かりやすいこともあります。。(私はわからなくなったら外に出る派)

 

この朝食の量でわかるだろ、美味しいものがたくさんあって、魅力しかないんだ…。

もちろん全部完食しました。

 

番外編 スプウン谷のザワザワ村

いきなり飛躍して美瑛にあった最高のペンションの話してもいいですか。

 

美瑛駅から、車がない私たちはタクシーで向かったのですが、ポツンと5つのペンションが立ってるところがあります。

それが、スプウン谷のザワザワ村。予約開始になると、すぐに電話をして取らないと予約できない宿で本当に景色が最高でした。

夕方に着いたので、初日は真っ赤な夕陽に照らされた麦畑を見ながらチェックイン。周りにコンビニはないため、飲み物と食べ物を持参して宿に行きました。(希望すればディナーを追加できます)

夜は満天の星空を見ることができる場所。

1組1部屋(家?)なので、自由に使えます。もうどこを切り取っても絵本の世界に出てきそうな場所。

自然が豊かすぎてちょっと虫が多いのが難点だけど…。殺虫剤とハエ叩きが用意されてあって、ハエ叩きがめちゃくちゃ有能なことに気づいた。笑

朝は、カゴに入った朝食が届きます。これまたかわいいし、おいしいんです!外で食べることもできますが、前述の通り虫が多い(7月上旬)ので、部屋で食べることに。(外に並べて写真撮ってる間に、飲み物に羽虫が落ちてたりして結局部屋食)

朝は決められた時間に、麦畑に入ることもできます。多くても5組しかいないので、貸切状態を楽しめるところです。

語りきれないので、これはまた別立てしようかな。

ここに泊まった時は二泊三日で、旭川空港→美瑛(泊)→旭川→札幌(泊)→新千歳空港というスケジュールでした。

札幌のイベント前に、もう一つここに泊まるというイベントを作ってもいいかもしれないです!冬季営業はしてないので要注意!必ずホームページを確認してください!!

 

北海道・美瑛。原風景の小さな田舎ホテル『スプウン谷のザワザワ村』

 

 

2024年はもしかしたら2〜3ヶ月に1度ぐらいの頻度で札幌に行くかも。(もう移住しろよ)

なので、おすすめの札幌のホテルがあったら教えてください!

 

 

 

 

旅行に役立ちそうな関連記事はこちら

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

お知らせ

Twitterも良ければフォローしてくださいね!

Instagramでは、北海道の風景などを投稿しています!後たまに推し活も。

https://www.instagram.com/teamnacs_su/

 

ブログの読者登録はこちらから!コメントあればお待ちしております!

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-

ファンミーティング関連はこちら!

nacs8.hatenablog.com

 

レポ関連はこちら!

nacs8.hatenablog.com