舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

【CUEファンミ】当日どうしたらいい?食事間に合う?

2019年に初めて参加したファンミ。

とにかく当日の動きとかがわからなくて、事前に調べてもなかなか思うような結果が得られなかったので、そんな疑問を解決できるようなページが欲しいなと思って書くことにしました。

2022年と2019年で大きく違うのがコロナ。

2019年なんて、コロナなんて塔の上のラプンツェルラプンツェルが生まれたコロナ王国しか知らなかった(マニアックすぎる)。

なので、大きく変わっているところもあると思うんですけど(というか大きく変わりすぎてると思う)、とりあえず2019年のスケジュールだけ載せておくので、不安を感じていたり、知りたいことに出会えなかったりしたら参考にしてください。

内容は、私が2019年のファンミ前に知りたかったということを中心に載せています。

追加で書いてほしいこととかあったら、コメントかTwitterInstagramで連絡してください。

1日目(ファンミ当日)の流れ

【コース・条件】
ファンミ1人参加
フライト付き市内ホテルコース
札幌に着いた当日、夜公演のファンミに参加

過去の自分の旅行スケジュールメモを参考に書いています。

7:30
羽田空港 受付開始

羽田空港の端っこの方で、ファンミ団体受付みたいなのが始まります。
その場で飛行機の搭乗券を順番に渡されます。座席の場所は基本選べません。
(※チケットと一緒に集合場所が書かれた紙が同封されているので、安心してください。基本JTBカウンターか、団体旅行のカウンター)

この時は第2ターミナルでした。

フライト付きのファンミだと、保安検査証や搭乗券にもファンミの名前が入るので思い出になります。

ちなみに、私は8:00には保安検査場を過ぎて中に入った様子。朝ご飯とか食べたい人は、下のコンビニで買うといいよ!

あと、もし早朝に間に合わない人は、羽田空港の第二ターミナルにある羽田エクセルホテルに前泊するのもおすすめ。1度泊まったことがあるけど、部屋から空港が見えて飛行機好きな人じゃなくてもテンション上がると思う!

9:00  羽田空港離陸

特に書くことはないですが、ANAだと機内で映画を見れたり、Wi-Fiが使えるのはいいですよね。。でも断然AIRDO推し。

10:35新千歳空港着陸

この時は、雪などで遅れるということはありませんでした。でも、後になってからもし雪でつけなかったら…とヒヤッとした。

10:45新千歳空港から札幌へ移動

ここからはファンミまで自由行動でした。
空港から直接ガトキンに行く場合は、1階からバスだと思います。

自由行動についてはこちらに書いてあります。

nacs8.hatenablog.com

16:00市内ホテル出発(10分前に集合)

ホテルの前にバスが止まっているので、それに乗り込みます。
全員いるか確認してから出るので、誰か遅刻するとなかなか出発しません。
ホテルのチェックインは、チケットに同封されている紙を見せればOKでした。

ファンミ用に着替えるならこのタイミング。

17:00  ガトキン到着

降りる前に添乗員さん(スタッフさん?)に、終演後はどこにも寄らず終わったらすぐにバスに乗り込んでくれと言われました。

しかし、その後ちょっとした問題が…。

キューちゃんと写真を撮りたかったのですが、「終演後じゃないとできない」とスタッフさんに言われました。しかし、バスではすぐにこいというお達し。

「終演後はすぐにバスに来てほしいと言われた」と告げると、「そしたら終演後にパッと来て撮っちゃいましょう」ということで、ハイタッチの後に急いで撮りに行くことに。

私が最後の方のグループだったこともあり、混雑はなくキューちゃんに会いに行ったらスタッフさんも覚えてくれていて「よかった!間に合った!急いで撮りましょう!」と言って撮影。

キューちゃんの撮影は各公演の終演後30分間らしい。2022年は変わるかな…。

(※キューちゃんと写真を撮れるのは、キューちゃんグッズを買った人のみ)

17:00~CUEアーティストライブ

無理です、時間なくて見られないです。本当悲しかった。

グッズを買って、大博覧会見て、写真撮って…いやいや間に合わんて。。

ちなみに2019年は謎解きキットがありましたが、所要時間20分とはいえ、時間がなくてできなかった。とにかく時間がない!!!!

だから2022年は14時〜にしてくれて正直ありがたいです。

展示会は割と遅くまでやっているから、ガトキン泊なら終演後でもいいけど市内ホテル組にその人権はない。(でも安いんだよね〜仕方ないか〜)

18:00 開場

悪いことをする人はいないだろうけど、しっかり確認されます。

チケット、会員証、顔つき身分証明を用意してスムーズに入場できるように協力しましょう。会場に入ると、座席表が書いてあります。再現したものがこちらです。

18:20  食事提供

正直、行く前はここが1番分からなかった!
どのぐらいのスピードで食べればいいのかとか、食べてる最中に始まっちゃうんじゃないかとか。

ディズニーランドの、ダイヤモンドホースシューという食事をしながらショーを見られるところがある(コロナ前にあった)のですが、そこで何度も食事が間に合わず、しまいには終わってからも食べきれないということがありました…。

ミッキーがマジックやマリンバを叩いたりする愉快なショーだが、早食いを必須とするレストラン

行ったことがある人なら分かると思いますが、それよりかはゆっくり食べていい…というかむしろやさしい笑

ダイヤモンドホースシューしか、食事付きショーを知らなかったので、食事・ショー・食事・ショーなのかなと思ったのですが、ファンミはガッツリ、食事タイムとショータイムが分かれていました(ありがとう)。

食事は丸テーブルに料理が置かれて、それを知らない人たち(たまたまテーブルが同じになった相席の人たち)と分け合って食べます。なんて気まずい!笑

2022年は御膳らしいので、気まずい取り分け作業がなくなります!

コース料理になっています。席に着いたら、まず飲み物を聞かれたような、、、
内容は超おしゃれ。テーブルにメニューが載っています。食後のコーヒーを含めて8品。シャトレーゼのお菓子も出てきます。

約40分で食べきれます!大丈夫!

極端に遅くなければ食べられる!みんなコーヒーまでいけたし余裕があったぐらい!食べるのが遅くて不安な人は早めにいけば大丈夫だと思う!

19:00開演

もし食事が早く終わったら、カメラ設定とか練習とかしておくといいかもしれないです。

照明で結構変わっちゃうけど。。

カメラが苦手な人はオートでもOKだと思います。少しいじれる人は露出やホワイトバランスなどいじっておくと、焦らないで済みます。

多かったのは、コンデジ(デジカメ)。少しこだわりたかったらミラーレス。
せっかくのファンミなので写真にとてもこだわりがあり、画質のいい写真を撮りたかったらデジタル一眼(クソ重くてかさばるけど実力はある)ですね。

私は替えのバッテリーを食事をする時からテーブルの上に出して、開演中にバタバタしないように準備しておきました。

おすすめカメラはここに書きました。

21:30過ぎ  終演

F列から出て、タレントたちとハイタッチです。

私は遅かったので出られたのが21:50ぐらいかな?
その後キューちゃんと急いで写真を撮って、バスに乗り込みました。

2日目(帰る日)の流れ

フライト以外自由行動です。

私はこのように過ごしました。

15:30受付開始

またツアーデスクで、搭乗券をもらいます。

17:00新千歳空港離陸

18:40羽田空港着陸

その場で解散です。

よかったら展望デッキに行ってみてください。夜の綺麗な滑走路が見られます。

以上、私が初めてファンミに行くときに知りたかったことを中心に紹介させてもらいました。参考になったら嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

お知らせ

Twitterも良ければフォローしてくださいね!

Instagramでは、北海道の風景などを投稿しています!後たまに推し活も。

ブログの読者登録はこちらから!コメントあればお待ちしております!

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-

ファンミーティング関連はこちら!

nacs8.hatenablog.com

レポ関連はこちら!