舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

TEAM NACS『PARAMUSHIR』カテコ 3公演分レポまとめ

TEAMNACS第16公演 「PARAMUSHIR〜信じ続けた士魂の旗を掲げて」カテコまとめ

 

私の行った回のカテコだけまとめます!そして全てニュアンスです!!あくまでニュアンスですので!!

 

◆3月15日夜回

 

初めてで号泣したりパニックだったりで色々覚えてませんのでものすごく曖昧なレポです。アンケートしたのは覚えてます笑笑

音尾「余韻に浸りたい方はお帰りください。いませんね。午前中は家にいました。娘がもうすぐ1歳になります。ご飯を手で食べたり成長というよりもはや進化してました。メンバーの皆さんはこの公演前何をしてたのでしょうか?

 

大泉「昨日はホワイトデーでした。ふと思ったら、妻と娘からバレンタインをもらってないんです。アンケートを取りましょう。もらってないのに返すべきでしょうか?嫌味にならないんですか?拍手してください!(返すほうがいいという意見多い)そうですか。わかりました。本日はありがとうございました!」

 

(観客がなにか洋ちゃんに話しかける)

 

大泉「この時間は我々が一方的に話すのでやめてください!」

 

戸次「僕もホワイトデー返してません。誕生日も忘れてたんですけどね(観客ドン引き) 息子が誕生日のとき妻は「お母さんの誕生日でもある」と言うんです。こんなに祝うべきなんですかね?間違ってると思う人拍手(結構いる)そうですか、そうですか。結構いますね。本日はありがとうございました」

 

安田「アンケートとりますかね。男性増えましたね。男性の方拍手してください。(私の前と後ろも男性でした)男性に聞きたいんですけど、記念日は必要だと思いますか?(特にアンケート結果には触れなかったと思います…)みなさんのおかげでお仕事できてます。ありがとうございます」

 

森崎「この作品は史実を元にしてます。4月1日にライブビューイングで大きく見えます。(観客クスクス)なんか僕が言うと違う意味に…。よかったら見てください!」

 

 

 

◆3月17日夜回

 

先に言っておきます。ゴルゴ神回でした。なのに4のカテコ内容ほぼ覚えてなくてごめんなさい。いつかのカテコでも同じこと話してたので。そして文面じゃ面白さが伝わらなくてごめんなさい!

 

音尾「次が福岡公演の時、すこし時間があったから家に帰ろうと思いました。でも妻から「家にいるものがいま風邪気味だから(うつると大変だから)帰ってこないで」とメールがありました。なので、福岡に早く入りました。そこでもつ鍋を食べたらお腹を下しました。せっかくなのに美味しいもの食べれてません。でも、今もまだくしゃみ出たりムズムズしてるので風邪じゃなくて花粉症なんじゃないかなと思い、それなら家に帰ってもよかったんじゃないかな〜と思ってます。1歳で花粉症…可哀想です。今日のテーマは地方公演での思い出です。」

 

大泉「(前置き忘れちゃいました、ごめんなさい)これからくだらない話をします。余韻に浸りたい方は帰るべきです。いないですね。以前こう言ったら戸次さんの時に3名帰られました。安田さんがどこかの劇場のトイレにいったら思った以上にウォシュレットの勢いがあったんでしょうね、ものすごい声を出しまして。それが面白かったです」

 

とにかくこの時の安田さんの笑みが可愛くて全て吹っ飛びました。

 

 


戸次「福岡でマネージャーやメイクさんたちと飲んでいたら、ホテルで安田と一緒に飲んだマネージャーから安田が一緒に飲まないか誘ってると連絡が来ました。この人と飲むと面倒なんですよ。でもスタッフたちが面白がって行きなよって言ってきたのでいきました。それで安田の部屋で、安田と僕と安田と飲んでたマネージャーとか8人?あ、7人?で飲んでたんです。そしたらだんだんマネージャーと口論になりまして、2:5みたいになってきたんですよ。で、安田の部屋で飲んでるのに安田も端っこに行って喧嘩を見てるんですよ。それで安田たちに見てるお前ら出ていけ!って言いました。翌日ちゃんと仲直りしましたよ」

安田「(大泉は)なんで前話したカーテンコールの話をするんでしょうね。あとこの人(戸次)も40代、喧嘩した相手も40代。醜い争いです。俺の部屋だっつーの。翌日戸次さんが昨日は悪かった!と謝りに来たけどふざけんじゃないと。東京初日に、個室トイレに入っていました。もうね、25年一緒にいると咳払いでわかるんです。こいつ(大泉)が来たこと。しかし、個室トイレは1つしかない。ならばと、ずっと出ないでいたら帰るだろうと思ったんです。そしたら案の定しばらくして帰ったんですが、また来て、誰かいたんでしょうね、「ここトイレ少ねぇよな〜」と言って去っていきました。そしてこの人(大泉)は女子トイレで用をたしたんですよ。40代なのに〜笑笑」

 

観客の盛大な拍手と共に笑う大泉さん。

 
森崎「先ほどのトイレの話の拍手が芝居より大きい拍手で非常に残念です。僕はトイレじゃなくてタクシーの話です。福岡でタクシー乗ったときよく喋る人で、「どこから来たの?」とかで「北海道です」とか話してたんですけど、僕も仕事のメールとかあってだんだんと相槌が適当になって「うん」「そうですね」「そだねー」と言ったら「そだねーって言うんだ!」ってタクシーの運転手に言われました。おじさんは言いません」

 

 

 

◆4月1日 千秋楽

 

マギーさんからのお題でした。まだよく覚えてます。

 

音尾「マギーさんからLINEがきました。『これを言ったらガッカリするかもしれないけれどギリギリ笑えるベスト5を言ってください』と書いてありました。わたくし、先輩から言われたら断れないのでやります。第5位舞台に出る前、かならずチ○ポジを直してました。まぁ5位はこのぐらいにしときましょう!みなさん考えております(他メンバー目を閉じて考えてる)さて、第4位です!」


大泉「ライブビューイングのお時間大丈夫ですか?もっといい話をしたかったのに。第4位も腹がたつが、第1位の人はもっと嫌でしょうね(モリが映るが悩んでる様子) 言うか迷ってましたが、肉離れを起こして医者には立てないと言われました。けれど立たないといけません。なので、水島軍曹は最初から怪我をしていて松葉杖をつく人か、昔の傷で歩けない人という設定にしようと思いました。けれど、伸ばしてなければ足は痛くないんです。なので、実はシークレットブーツを履いて舞台をやってました。大阪の初日はプラス10センチぐらい入れていたらアンケートに「洋ちゃん足長すぎ!」「洋ちゃんスタイルいい」と書かれました。メンバーからは総批判。けどアンケートが嬉しくて今日も入れてます」

 

戸次「ずっと考えてました。第3位ですか。私はこの作品で榴弾の呪いと呼んでました。安田さんが投げた手榴弾が舞台のセットに跳ね返って座席に落ちました。お客さんはびっくりです。他のところでは、また安田さんの手元から落ちて客席に降りて芝居のテンポ崩さずそこから投げました。あとは、最後のシーンでみんなで手榴弾を集めて1人ずつ手に持つんですけど、僕のところに来た時に既に一つ少なかったんです。このあと水島さん(大泉)は桜庭さん(安田)?に渡すんですけど、それがない。どうするんだろうなって思って楽しんでました。この先は副音声で見てください!あとリーダーが手榴弾を手から落としたらそのままコロコロとローリングストーンのように落ちていきました。そして戻ってきて投げたんですね〜。最後に名言です!『最高傑作は次回作だ』チャールズチャップリン。ありがとうございました!」

 

安田「まだ夢なんじゃないかって思ってやってます。第2位…ライブビューイング繋がってるんですか?嫌なんですよね、ネットニュースとかなるのが。え〜……」

 

森崎「抑えめにして!!(焦)」

 

安田「(爆笑) 大体マギーさんって前の公演でしょ?今回関係あんの?笑笑 第2位ですね、どこかの公演でう○こちびりました。漏らしたんじゃなくて、ちびったんですよ?ずっとお水だったんですよ、朝撮影して2ステやって夜撮影して点滴とかしてやってるんだから。「行くぞ」ってシーンで下も「行くぞ」ってなってそのまま突撃しました。ネットニュースにしないでくださいね。あぁ、はやくお風呂に入りたい」

 

(安田の拍手と森崎の期待の拍手で盛大な拍手)

 

 

 

森崎「芝居の拍手より大きいですね。音尾!俺だって先輩だ!言うことを聞け!戸次!それ俺が言いたかった!俺のネタだろ!!…そうですね、実は私も漏らしました。」

 

(安田驚いて笑ってる)

 

森崎「私たちはもういい年なんです!!」

 

大泉「ワンツーダメじゃん」

 

森崎「老いた身体に鞭打ってるんです。今東京暮らしでパンツを多めに持ってきてます。持ってきたパンツより持って帰るパンツは一枚減りましたが」

 

大泉チャック開いてたでしょ?」

 

森崎「はい、今日ずっと開いてました。ライブビューイングの皆さん、もしかしたらわかったかもしれません。すみません」

 

安田「あと今日銃壊れましたよね?」

 

森崎「はい、最初のシーンで銃の先が折れたんです。いいやと思ったらうちのサブリーダーは拾ってくれたんです」

 

安田「いや、条件反射でした。言い争いしてる場合じゃねぇぞ!って」

 

森崎「もらってもつかねぇし!!ってね。まぁ、演劇はナマモノなので。この話だけさせてください。これは史実に基づいた話で、後ろにある花も戦車も実在するんですけど、今は我が国のものではありません。10年前に写真を見て構想を練りました。私は最高傑作は本作だと思っています。本日のご来場ありがとうございました」

 

以上です!

 

感想

 

nacs8.hatenablog.com

 



東京公演最初の方に来ていたお祝いのお花

nacs8.hatenablog.com