舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

TEAMNACS沼へ引きずり込む私の理想の形

個人的に、NACSに興味を持ってくれた人にどう沼へ誘い込もうか悩んだとき、ふと自分が沼に入った時のことを思い出して作ってみました。

 

別に古参でもないので、自慢したいとかではなくただ参考にいいかもっていう程度なので。(気にしてる)

 

まず、私の場合、舞台に興味が元々あってNACSメンバーで知っているのは、大泉洋さん戸次

重幸さん、最近安田顕さんを知って気になっている、と言う状態でした。

 

なので、森崎博之さん、音尾琢真さん(のちの推し)の顔の区別がつかず(今となっては全然違うのに)、安田さんも5人でいるとわからなくなっちゃう。

 

そんな程度のレベルで、ハナタレナックスの全国放送を見て沼ったのは以前もお話ししました。

 

nacs8.hatenablog.com

 

そこから、私は舞台のDVDのレンタルをしたんですけど、ここの舞台DVDを見る順番ってすごい大切だなと。

 

あ、大きいレンタル店だと悪童以前のものは全部置いてありました(2017年?当時)。

 

前置きが長くなりましたが、今回はそんな話。

 

f:id:nacs8:20220215200236j:image

 

まず、NACSのわちゃわちゃ感を伝えて布教させたい、最近気になってるから知りたいという場合だったらやっぱりハナタレのDVDは外せませんよね。。

きっと舞台とか映画、ドラマで見るキャラクターとはまた違うはず。

 

テレビではイケメン枠で推される戸次さんは残念キャラだし、一般的に名前の知られてる大泉さんが主役なわけではない。怖い役の多い音尾さんは、のほほんとしてるし、声の大きい役のイメージがある安田さんは、声小さいしなんなら喋らない。

 

イメージ通りなのは、森崎さんだけかもしれない。(でも知らなかったし、リーダーとか森崎さんとか呼ばれるからなかなか名前と顔が一致しない)

 

それから、本公演のDVD。

3月発売のマスターピースも入れて、何を沼に入りたての人&沼に誘い込む人におすすめするかは毎回悩む。

 

前にこんなのもお遊びで作ったけどね。

nacs8.hatenablog.com

 

実際に私が沼に入りたての頃に分からなくなったのは、NACSの醍醐味でもあるけど一人二役以上する舞台。

誰が誰だか顔の判別がすぐにできない中、この舞台を見ると余計登場人物がわからない。

LOOSERは大変だった。。

 

だから、最初は役が固定かつ、アンサンブルもいない、さらにカツラとかがない悪童や、マスターピース(男女で役は変わるけど)がいいのかなって。

悪童 [DVD]

悪童 [DVD]

Amazon

スターピースは最新だからビジュアルも分かりやすいかも。音尾さんに限ってだけど。

 

コメンタリーはさらに難易度が上がるのよ、声の区別がつかない…!!!最初は本当、音尾くんの声がわからなくてね…。森崎さんの声は分かるんだけど、戸次さんと音尾くんの声が分からなかった…。

でもコメンタリーこそ沼への入り口。

 

メンバーの顔を覚えたら、次が一人二役ある舞台かなって。私はここでHONORを推したい。

HONORをみたら読んでほしい。私が熱弁したやつ。

nacs8.hatenablog.com

 

メンバーの顔がわかる、一人二役以上でも大丈夫そうとなったら、次はストーリーで沼に落としたい。

 

HONORを見たら、"あの大泉さん"が書いた下荒井。

 

そして東京進出前のNACS感が残るようなLOOSER。

(LOOSERを推すなら全編無料配信しているうちだ!)


www.youtube.com

 

そのあと、クセの強いキャラが出てくるCOMPOSERを見て沼にズボズボ入れていきたい。

 

NACSの舞台に慣れ親しんできたら、アンサンブルのいるPARAMUSHIR、WARRIOR。

 

 

最後に、歌も歌える、アイドルにもなる、CDJを見てもらって全身沼落ちしていただくのが理想かな。

nacs8.hatenablog.com

 

もちろん歴史好きな人なら違う入り口だし、舞台のストーリーが好きな人はもっと違う方法で沼落ちもあるでしょう。

 

あくまで、俳優さんに興味があるという入り口でNACS沼に引きずり込むなら、この順番が優しいのかなって。

 

本当にね、顔の区別ってつかないもんなのね。 

今となっては全然違うんだけど。

結構、私が舞台一緒に見た人も1,5をよく間違えていて教え込みました。笑

 

他にもチャートは前に作ったんだけど、どうなんだか。

nacs8.hatenablog.com

 

沼に入ったら、今度はファンクラブ。

nacs8.hatenablog.com

 

これもよければ参考に、、

nacs8.hatenablog.com

 

名前と顔が分からなくなったらとりあえずこれ見て。

nacs8.hatenablog.com

 

個人的な妄想に近い内容ですが、読んでくださりありがとうございました!