初日からの変更点と書きましたが、なんせ2ヶ月も経っているので当時の自分のメモと備忘録ツイートしか頼りがありません。
記憶違いのところやニュアンス、「〜な気がする」という部分が多いかもしれませんがご了承ください。なんとなくで楽しんでください。当時の映像とかもないので、確認しようがありませんが。。
あと、思い出したら随時更新します!更新したらTwitterでお知らせします。
(ここも追加したところは色を変えるなどしたいと思います)
・乙骨さんのキャラクター
庵野監督のようなキャラで、ここまで喋り方に特徴のある人ではなかった。東京で見て、「のだめカンタービレ」ののだめちゃん!?って驚いたw
名残としては、「アキちゃんを呼んできてくれ」と言われた時に「えぁ!?私が」というセリフがあるが、あんな感じだった。名前クレジットの時、最初はもっとお尻を観客に向けていた気がする。
・女中登場シーン
最初はもっと、みんなで首を傾げて灰島さんを覗くような感じだった。
掃除シーンはもう少し長かった?爆笑しすぎてたから時間感覚がわからない。
・猫ちゃんvs灰島さん
灰島さんをからかいにきた猫ちゃん。
トムとジェリーのような掛け合いになって、屋根(軒)に猫ちゃんが降りて「おっとっと」みたいになるシーンがあった。でも、そこだけが浮いて目立ってしまっていた感じはあった。だからか、東京で見た時には無くなってた。(大阪2〜3日目で既になかったらしい)
写真集には残っているのでぜひ見てくれ!
・酒屋かな?
「郵便局から電話が来た」というのを猫ちゃんが誤魔化すために、「魚屋かな?酒屋かな?」というセリフがあったが、はじめ音尾くんが噛んだと思ってしまい会場から笑いが。そのため、その後の「郵便局から〜」のくだりが聞き取れず、ただ音尾くんが失敗したと思われた初日。私も噛んだと思ってたが、違った…。ここは「八百屋」が変更されてた。(割と早くに変更になったらしい)。全然笑うようなところじゃなかったわ。
・猫ちゃんの忘れ物
枕投げ後、1番最初に出てくる猫ちゃん。ここは変更というよりハプニング?
初日は、羽織りを忘れて一度戻ってから登場していました。
・アキちゃんの登場
番傘を袖で開いてから出てくる(ガサッて音がしたんだよな…)。
あと、顔の隠しは札幌は結構ガッツリだったけど、初日は上手ならまだ見えたかなぐらい。
東京では若干の笑いが起きてしまったのが残念。
初日の感覚では、HONORのチエ(音尾)が顔を見せたくないからと顔を覆って泣くシーンがあるんだけど、それに近いものを感じました。でも、だんだん毎公演で笑いが起きるため考えるようになって変更になったのかもしれない。
・誤魔化すシーン
廊下を見て「なんだアレは」っていう灰島さん。初日は「なんだアレは。いかがわしいやつだ…なんだ…なんだアレは」と言ってたんだけど、東京の時点で「いかがわしいやつだ」はなくなってた。
・点数
これは札幌で、猫ちゃんが乙骨さんに挙げた点数
1回目 「3てーん」
2回目 「5てーん」
3回目 「3倍で23てーん!!」…!?!?!?!
3倍に釣られたんだろうな…。
ここの「むとくてーん」がアホかわすぎて最高です。
最後までお読みいただきありがとうございました!
Twitterも良ければフォローしてくださいね! Follow @nacsyellow
面白かったと思ってくださった方は、ぜひ読者登録もお願いします!
TEAMNACS最新本公演「マスターピース」関連はこちらからご覧ください。
レポ関連はこちら!