舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

マスターピース考察〜第3・4場〜

さて、考察を書き進めていますが、そろそろ疲れてきてしまいました。でも、読んでくれる方がいる限り、後半戦も変わらず行きますよー !

 

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

各記事で、本当ブレブレで申し訳ない!

その時に書きやすいような形で書いています。

 

第3場は、大晦日

ここからは日付がはっきりしています。

(詳しい時系列はこちらにまとめてありますので興味のある人はどうぞ)

nacs8.hatenablog.com

 

 

f:id:nacs8:20210616201636p:image

 

3場は、高田さん、猫ちゃん、灰島さんの読み合わせから始まります。

 

色々と脚本にアドリブを足してしまう猫ちゃん。もしかしたら、役者をやっていた時も、こうやってアドリブを足しすぎて怒られていたのではないかと思ってしまう。

 

乙骨さんをdisる猫ちゃん。猫vs灰島さんの戦いを必死にカバーをする、高田さんは本当にできた人間。何歳かはわからないけど、10〜20代でここまで配慮のできる人間って相当すごい家庭で育ったのだろう。高田さんの成長過程が気になる。

 

諦めた猫ちゃんと、諦めない(諦められないといった方がいいかもしれない)乙骨さん。そして、真面目な灰島さん。

 

乙骨さんと猫ちゃんのシーンはいいですよね。

「才能があればこんなに苦労はしないよ」という乙骨さん。

その後に「ならやめようと思わねぇの?」と猫ちゃんは聞いているため、猫ちゃんは同じ思いをしてやめるという選択肢を取ったんだろうな。

でも、乙骨さんは好きだからやめられない。「辞めてもやめられないのが芸術だ!」という言葉に感銘を受けたのか、猫ちゃんはその後に「やめてもやめらんねェのが俺たちだ」というセリフが出てくる。きっと乙骨さんからの言葉は大きかったんだろうな。

 

 

 

才能がないと自覚している2人。

才能がなくてもやめられないのが乙骨さん。

才能がないならある人だけがやればいいと思うのが猫ちゃん

お互いが刺激をし合う、いい関係なんだろう。

 

3場はここまで。短いので4場もやっちゃいます。

3日で書き上げないと、企画が止められることを告げられ…1月3日の夕方。

 

正月から3日間、どのくらい進んだのか気になる。。

でも、最後の場面についての話が出るということは、クライマックスまで近づいていたのだろうか。(「今日までに描き終わると思うか?」ともいっているから、あと少しではあるけど1日足りない感じ?)

 

ここで灰島さんがいう「苦い結末」が伏線に。

「生きていた虎之助とお花がようやく再開して結ばれる。確かに終わり方としては申し分ない。…(中略)むしろ2人は何も言わぬまま別れていくという結末もあるのではないか」

結ばれるべき2人が最後は別々の道を歩むのは、まさに本編のラストシーンと同じ。

灰島さんが別れは敵わずしも不幸ではないと思っているなら、実際にこの終わりかたでもよかったのかな。

 

1番最初に舞台を見て、よくわからなくなってしまったのは、

・ちょくちょく出てくる虎之助とお花の物語

・たまーに出てくる黒澤さん

・本編の恋愛ストーリー

これが、色々絡みまくっててわからないことがたくさんありました。

東京の時は2回目だから分かるようになったのか、作り手側の工夫によってわかりやすくなったのかは不明だが、理解はできた。みなさんはどうでした…?

 

そんなこんなで、盗み見をしてきた小泉さん。

小泉さんの灰島さんへのアタックが本当にすごい…

女中たちは本当に“応援したい”という気持ちが大きいんだろうな。猫ちゃんは「離れの方がうまくいくって女中たちがいってる」といってたけど、それにしては女中たちの応援の力の入れ具合がすごいんだよ…。多分そう言いつつこっちに頑張ってもらいたいんだと思う。

 

物置小屋への締め出しはとても気になるところ。

アキちゃんも締め出しを食らったことがあるのだろうか…。相当怖そうなところだな。

 

 

 

茶山さんから「明日ここを離れることになるかもしない。(中略)あとは2人ただの男と女だ。何も遠慮することはありませんに、YESともNOとも言わないアキちゃん。

アキちゃんもまた、思わせブリな態度は甘い恋物語で苦しむ灰島さん“応援”の1つだったのかもしれない。

 

7人の侍シーンについて。

猫ちゃんの配点が0点・3点・5点・10点・3倍で25点で「どこの3倍で25点なんだよ」とフォロワーさんとお話ししたことがありまして…(札幌で3倍で23点といっていた時はもはや意味がわからなくなってしまいましたが多分3倍に引っ張られた)

 

おそらく、基本点は「5点」、惜しかったら1点や3点になる。うまいと2倍の点数10点、3文字という凄技できたから3倍で25点にした…としか考えられない!!!ここの点数はそう考えておきます。

 

ところで、猫ちゃんの言葉遣いがとても江戸っ子という印象なのですが、東京から来たんですかね…。俳優やっていたころまでは東京住みとか…?俳優辞めて、熱海に来たのかな。そんなことを思った3、4場でした。

 

次は5場とEDです!いよいよラスト!

 

 

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

 おまけ

名言集です

f:id:nacs8:20210616202051p:image
f:id:nacs8:20210616202057p:image

f:id:nacs8:20210616202258p:image

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterも良ければフォローしてくださいね!

読者登録はこちらから!

 

リクエスト、質問、感想などありましたら下記のマシュマロでもお受けいたします。

marshmallow-qa.com

 

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-

 

TEAMNACS最新本公演「マスターピース」関連はこちらからご覧ください。

nacs8.hatenablog.com

 

レポ関連はこちら!

nacs8.hatenablog.com

 

お知らせ📯

Instagram始めました!!よかったらフォローしてください!!

https://www.instagram.com/teamnacs_su/