舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

羊ヶ丘展望台でラベンダー50本を無料でもらってきた

完全にTEAMNACSには関係のない旅レポですみません!

ジャンボリー期間には、一部イベントは終わってしまっていると思うのですが、観光の参考にしてもらえたらなと思って更新します。

…というわけで、羊ヶ丘展望台に行ってみた!

私、初めて羊ヶ丘展望台に行ったんですね…。最初は「ようがおかてんぼうだい」と読んでいたのですが、正しい読み方は、「ひつじがおかてんぼうだい」だったんですね〜。恥ずかしい。

羊ヶ丘展望台までは、バスで行きました。(※ペーパードライバー)

バスは札幌から1時間に1本ほど、羊ヶ丘展望台からも1時間に1本ほど出ています(※夏ダイヤのみ)。バス出発の5分前に着いたらもう行列でした。。。

羊ヶ丘展望台までの坂道は、駐車場に入る車で渋滞。

バスも渋滞に巻き込まれましたが、ファストパスのように渋滞している車列の横をスーッと通って無事到着。バスの乗車客専用の窓口で、入場料を払います。

7月8日〜18日はラベンダーを無料で刈り取りができるというビッグイベント?を開催中。

イベントが始まった2日目に行きましたが、たくさんの人が手にラベンダーを持っていました。

刈り取り場所は、オーストリア館の裏。普段は何があるんだろうというような、だだっ広い敷地でした笑

一人50本ほどを目安に持ち帰るラベンダー。50本って意外と多いんですよね〜。

2種類のラベンダーがあって、今日の人たちは「この黄色のロープの中から取ってください」というように指示があります。切るのは、最初の双葉の下。ハサミも輪ゴムも袋も用意してくれているので手ぶらで行けました。

ミツバチが多いけど、さされることはないし大丈夫でした。ただ荷物が多いと大変。。

できるだけ身軽で行ったほうがよかったと思います。(身軽になれない公共交通機関組だけど、車で来ている人なら必要最低限でいい)

羊たちもいたけど、みんな暑そう…。草を食べる食いしん坊もいたけど、木陰で休む子が多かったです。羊と一緒にクラーク博士の前で撮るのは暑さの関係で難易度高そう。

フードコートの上には、お土産がたくさんあります。

新千歳空港でも、雑貨屋さんがあるけど、ここでまとめて見たほうが早いということで食品以外の北海道雑貨土産はここで買いました。意外とシマエナガ商品がたくさんあって嬉しかった!

1〜2日目に富良野に行って、たくさんラベンダーを満喫してきたけど、刈り取りの体験はまた違った楽しさでした!

飛行機で持ち帰る人は、ポロポロ落ちちゃうから気をつけてね。私は、大きい荷物を預けたのでラベンダーは一応機内に持ち込んでいました。

ジャンボリー期間にはラベンダーの刈り取りイベントが被らないのですが、北海道旅行の参考になれば嬉しいです!

ジャンボリー前までに、2泊3日の北海道旅レポと素敵な宿の紹介もしたいのだが、できるだろうか…。。。気長にお待ちください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterも良ければフォローしてくださいね!

読者登録はこちらから!

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-

TEAMNACS最新本公演「マスターピース」関連はこちらからご覧ください。

nacs8.hatenablog.com

レポ関連はこちら!

お知らせ📯

Instagram始めました!!よかったらフォローしてください!!