舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

LOOSER2004と2022を同時再生してみた

表題の通りです。

04→LOOSER2004(DVD再生)

使用したのはBlu-rayではなくDVDのこちら

 

22→LOOSER2022(スマホ再生)

配信のやつです

 

nacs8.hatenablog.com

 

【注意事項】

※04の方が、タイム表示でいうと約30秒ほど遅れてます。CUEとアミューズの最初のロゴの関係で…。

※全体的にずれがあるかもしれないので、大体だと思ってください。

※時々、括弧で私のコメントが入ってます。

佐藤重幸役の動きは『シゲ』と表記してます。

※一桁の数字はメンバーを表しています。

※土方でも龍馬でもない時の4の役名をなんて言えばいいのかわからないので、とりあえず謎の男。

※長いです。とにかく長いですが、頭の中で両方を再生してみてください。

f:id:nacs8:20220315203102p:plain

04 池田屋に乗り込んだ新撰組のシーンで始まる

22 シゲの置かれている現実の世界から始まる

 

04 シゲが登場のシーンで22のスタンドインシーンが合う

22 スタンドインのシーン 終わるのも早い

(スタンドインのシーンは役者2,3,5 監督4で、04も22も変わらない。04の方が、22よりスタンドインのシーンが長め)

 

04 音尾がシゲの失態を監督に謝るシーン&沖田の吐血 

22 現場MGとのシーン

(04では、監督から「タク」じゃなくて「音尾ちゃん」と呼ばれてる)

 

04 音尾のバイト紹介できただけスタンドインもよくわかってない。シゲはニート

22 役者で主役になるのが夢だったシゲ 「俺の人生何だったんだろう」

(04のシゲはニートだが、22のシゲは年齢も上がっていて役者をやっている。04では音尾に誘われアルバイト感覚でスタンドイン。シゲの役も実は04と22で変わってる。なお、中の人ご本人も覚えてない様子)

 

04 音尾が監督にもう一度やらせてほしいと懇願するシーン

22 ミドルエイジクライシスのシーン 

(スタンドインのシーンが長いため22ではカット、その分、年齢の割に人生がうまくいってないストーリーを描いている)

 

04 音尾の新選組の説明台詞

22 シゲがタイムスリップ

(04では度々出てくる説明タイム)

 

04 音尾の新選組説明→校長(大泉)の説明

22 謎の男によるタイトルコール(8:40)

 

04 校長の説明 

22 「中途半端なセット」に迷い込むシゲ

 

04 尊王攘夷の説明

22 新選組屯所にくるシゲ

(04での説明の長さが、よく分かるであろう…その間に22がどんどん追い抜いていく)

 

04 タイトルコール(4) 

22  秋田に連れられ、近藤、土方に出会う。各紹介

(04、やっとタイトルコール。ちなみにタイトルコールも04,22どちらも大泉が担当している)

 

04 タイムスリップしたことを音尾に語る、白い粉を売る謎の男(4)

22 土方が山南に刀を向ける

(04でも大泉は白い粉を売る謎の男役ではあった)

 

04 安田の受験生による説明

22 土方が刀をしまい、山南を疑うシーン

(04は再び説明タイム)

 

04 指スマ・王様ゲーム

22 住吉楼回想シーン

 

04 土方・沖田の接吻 

22 鴨さんの口上

 

04 シャア少佐遊び

22  回想終わり・沖田、不貞浪士を斬る

(04のお遊びシーンはバッサリカットし、淡々と先に進む22)

 

04 芹沢が悪くないと沖田が熱弁する

22 悩む近藤の元に土方がやってくる・影芝居

(ここでいきなり04のストーリーが追いつく。22では沖田は熱弁してないが近藤が「沖田が言ってた」に変わっている)

 

04 沢登

22 土方が芹沢の悪評を流したことを近藤勇が指摘

(芹沢の登場が、04と22で逆)

 

04 3本目の刀がお堅いシーン

22 猫との戯れ

(メイキングでは3本目の刀がお堅いお遊びはまだやっていたが、本編ではなし)

 

04 芹沢が飲み会に誘う

22 芹沢が沖田を飲み会に誘う

(ここでまたストーリーが一致する)

 

04 歴史は解釈が違うかもしれないことを説明

22 芹沢と秋田の飲みのシーン

(04はとにかく説明シーンが多いが、22ではバッサリカット。または影絵で省略)

 

04 鴨の火事のシーン

22 シゲの悩みを告白

(火事のシーンも順番が逆転している。22では猫との戯れ前に説明)

 

04 祇園での飲み会シーン 「なんで殺してくれなかった」「青梅」

22 〃 「なんで殺してくれなかった」「お梅」

(歴史についての紹介は22の方がわかりやすく表現されている気がする。04版32分ごろ・22版32:44 めっちゃ合っている。ここのセリフは結構そのままだと思う)

 

04 宮部鼎蔵登場

22 酒ぶっかけられる沖田、宮部鼎蔵登場

(沖田は04でも酒をぶっかけられてるし、顔を殴られている。22では沖田は、宮部だと気づいたことはシゲにしかいっていないが04では芹沢にもいっている。芹沢が酒で倒れるのも同じ)

 

04 梅毒の説明

22       〃

(祗園での飲み会からはずっと一致)

 

04 松平容保登場

22 梅毒の説明

 

04 お梅に語りかける

22 松平容保登場

(04がついに追い抜いた。22のほうが松平容保の描き方が丁寧。それは映像だからちゃんと作り込めるという特権があるから)

 

04 お梅亡くなる 

22 お梅語りかける

 

04 シゲの説明

22 お梅亡くなる

(テロップが使えない舞台は説明が増えてしまうのは仕方ない)

 

04 大和屋庄兵衛登場

22 シゲの存在に気づく土方

(22、大和屋のあたりはガッツリカット。その分新たな設定ストーリーを進める)

 

04 芹沢鴨登場

22 シゲvs謎の男対決、そこに沖田が土方に伝えにくる

 

04 森の海登場

22 原田左之助登場

 

04 鴨が森の海を斬る

22 芹沢宅に来る

(04でどすこいしている間に、22が先に進む)

 

04 松平容保からの刀を持って土方が芹沢と合流 

22 刀を抜く土方

(04では、既に沖田と芹沢と一緒にいたところに土方がきた)

 

04 芹沢を擁護する沖田

22         〃

(ここの2,5の演技はすごく進化してるし、特に音尾さんの「嫌ですよ…」という台詞の響き方が全く違う)

 

04 斬られる準備

22 擁護する沖田を説得

(04では「斬れません」と初めは断る土方。22ではシゲの3 「争いもなく皆が平和に暮らせる日が」がストーリーのために追加されているが、みんなへの質問と回答はほぼ同じ)

 

04 芹沢斬られる

22 羽織を着る

(みんなへのコメントの後の描きが22はゆっくり)

 

04 シゲの現実世界での生活・独白

22 芹沢斬られる

(斬られた後の描きもじっくり。舞台は幕を下ろしてだったので演出の違い)

 

04 シゲの独白

22 謎の男とシゲの戦い

 

04 シゲの独白

22 古高俊太郎登場・羽織の説明

(ちゃんとした羽織の説明は04ではなかった。わかりにくい部分でもあるので22ではちゃんと言葉も添えて説明していた)

 

04 薬の売人・再度タイムスリップ

22 未来から来た理由を告白

(薬の売人は22では出てこないので、その分追加設定に時間を使う)

 

04 長州藩に到着

22 謎の男の理想を語る

 

04 長州藩自己紹介

22 シゲ現実世界に戻ってくる

 

04 新選組と仲良くやってほしいと宮部に説得するシゲ

22 現場Mgとの話し合い

(04のシゲはずっと全力投球だけど、22は落ち着きもあって笑える要素を出してくる塩梅がちょうどいい。推しなので贔屓してしまうところもあるが、音尾さんは20代で、役の使い分け、声の使い分けができる5って素質がすごいと思う)

 

04 ビチッビチビチビチッビチッ🐟(1回目)

22 お饅頭をお供えするシゲ

(ビチビチカットされた😭)

 

04 坂本龍馬登場

22 再度タイムスリップ(長州藩

 

04 沖田「シャアーー」「うわぁーーーーー」「あはは〜あはは〜あはは〜」

22 長州藩邸到着

(かわいいところカットされた😭個人的にあの総司がセット裏を走り回るところを見てみたかった)

 

04 沖田、咳き込む

22 シゲ、自分が吉田稔麿ということを知る

(吐血前に咳込みシーンが04ではある)

 

04 土方→龍馬に変わる

22 外で龍馬に出会う

(龍馬の思いを語るシーンは一致)

 

04 沖田、不貞浪士の首を持って帰るところにシゲが出会う

22 長州藩会合

 

04 宮部・沖田 出会う

22 坂本龍馬、計画を語る

(会合と宮部・沖田の戦いの順番が変わっている)

 

04 沖田咳き込み、宮部刀をしまう

22 未来を熱く語るシゲ、薩長同盟を提案

 

04 沖田、吐血

22 長州藩邸に近藤がやってくる「どんどんどんっ」

 

04 長州藩会合

22 謎の男vsシゲ 未来人対決

 

04 長州藩邸に近藤が来る

22 シゲ、山南に変身が間に合う

(04、ここではどんどんどんって言ってないw)

 

04 古高俊太郎が近藤の対応

22 咳をする沖田に出会う

(安田さんのセリフは全体的に一言一句変わってない)

 

04 ビチッビチビチビチッビチッビチビチッビチ?(2回目)

22 宮部vs沖田

(ビチビチ見たかった)

 

04 桂、国を変えるための計画を語る、シゲ、薩長同盟を提案

22 沖田吐血

 

04 未来がわかると熱弁するシゲ

22 寝込む沖田

(04では吐血しても寝込むシーンはなし)

 

04 松平容保のところに来た土方

22 古高の取り調べをする土方

(22では松平容保の出番は最初だけだった)

 

04 土方に会いにくる沖田

22 古高の目の前で、坂本に変身する謎の男

 

04 「古高を捉えた」という沖田

22 目を覚ます沖田

 

04 沖田に古高を連れてこいという土方

22 古高殺される 

 

04 古高vs土方→龍馬

22 古高の死に涙を流すシゲ

(04でも古高の前で龍馬に変身していた)

 

04 土方に殺される古高

22 古高を間に挟んでシゲvs謎の男

(洋ちゃんの、薬の売人とか変身のタイミングが不自然なところなどを22では未来から来て〜という理由付けで自然化させているのが04と比べて見るとよくわかる 土方が殺したが、法被は龍馬、よく考えれば分かりにくい)

 

04 迷う桂と、士気を高める龍馬

22 新選組出動

(04で見ると、洋ちゃんの役の心の持ちがわかりにくい)

 

04 新選組集合 永倉新八初登場

22 藤堂平助初登場

(永倉さんのキャラ、04と声は一緒なんだけど首は揺れてないぞw)

 

04 近藤に嘘の集合場所を教えるシゲ

22 新選組池田屋に切り込む(止めるシゲ)

 

04 藤堂平助初登場

22 宮部vs藤堂

(藤堂さんも声は一緒なんだよね)

 

04 新選組切り込み

22 宮部vs沖田2回戦・桂vs近藤

(04は、新選組切り込みからの展開が早い)

 

04 北添斬られる

22 沖田、負ける

 

04 永倉無双 ハイハイハイハイハイハイ~

22 宮部切腹

 

04 沖田vs宮部 2回戦

22 沖田、倒れる

(04では沖田総司22歳と言っている、、)

 

04 桂vs近藤 

22 桂vs近藤 坂本合流

 

04 沖田負ける 宮部切腹

22 シゲvs 謎の男

 

04 沖田倒れる

22 シゲvs 謎の男

 

04 命をかけて戦った武士たちの声が聞こえるシゲ

22 出会った武士たちを回想し、人生の意義を見つけるシゲ

(映像で回想できる22と、声で回想を表現する舞台の04)

 

04 桂vs近藤

22 シゲ、謎の男を斬る

(04の桂は逃げなかった)

 

04 坂本は偽物だったかもしれない(土方が龍馬の偽物だったと告白)

22 現実世界に戻るシゲ

 

04 桂vs土方 

22 神棚から新選組メンバーが見送り

 

04  シゲ、土方を止めに来る

22  現実世界に色がつく

 

04  土方と桂の間に挟まれるシゲ

22 エンドロール

 

04 シゲの独白「大義とか誠とか…」

22 エンドロール

 

04 新選組長州藩を讃えるシゲ、土方に斬られるシゲ

22 黒子マッスル

 

04 桂、逃げる

22  終了

 

04 新選組長州藩のその後をシゲが説明(後は省略)

22 終了

 

10分ぐらい巻いて22が終わり

 

気づいたこと ちょくちょく書いてはいましたが、森崎さんもどこかでおっしゃっていた通り04は説明が多くて説明シーンがいくつかありました。そこを22ではバッサリカット。さらにカットしたところに、新たな設定として加わった未来人の話や、佐藤さんの俳優人生の話が入ってきていました。

あとは、下荒井前までかな?タイトルコールをするのが恒例だったけど、LOOSERは洋ちゃんでした。2022でも、タイトルコールは大泉さんが担当するというのはこだわりかな。

 

謎の男という設定だけれども、謎の薬の売人だった04の大泉さんの役どころも実は謎の男なのではないかという…。

 

シゲの役も実は変わっていて、04では役者は目指していないただのニート。スタンド員に来ているのは、役者を目指している音尾くんからバイトでお金をもらえると聞いてだったので、今回実はちょっと変わっていました。

 

そして、贔屓で申し訳ないけど、音尾くんのお芝居が冷静さと沖田の可愛さがあって進化している!!!大人な沖田くんになっているのがすごくわかる!

 

後はまた気づいたらツイートしようかな〜。

 

そのほか

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com