舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

安田顕主演モテリーマン講座レポ【12月16日篇】

12/16,12/26(夜)に東京・銀河劇場で行われた舞台『スマートモテリーマン講座』を観劇しに行きました。全日共通篇、16日篇、26日篇の3つに分けましたので是非ご覧ください。(公演中メモなど取っていないため、あくまで私の記憶です。一生懸命観ながら覚えてましたがうろ覚えや間違えてるところもあるかもしれませんのでご了承ください。)

 

全日篇→(安田顕主演モテリーマン講座レポ【全日共通編】 - 舞台で世界が変わる)

26日篇→(安田顕主演モテリーマン講座レポ【12月26日夜篇】 - 舞台で世界が変わる)

 

あらすじなどは全日篇でご確認ください。また、あらすじに書いてないこともネタで面白かったところとして書いてあります。

 

◆はじめに

役として見てるかその人として見てるかで表現が変わってます。(モテリーマンが○○したorヤスダさんが○○した)

安田顕さんをヤスダさんと表記してるのは、私が関ジャニ∞も好きで安田章大さんと間違えるため普段からヤスダ表記と安田表記で区別をつけてるからです。

 

◆ヤスダさん土下座!

 

映画館のシーンで、スグル(戸塚純貴)が全くモテない行動ばかりする。そんなスグルにテリーマンキック(スネにスライディングキック)をするモテリーマン (安田顕)。

 

しかしこの日、狙いミスで隣のかれんちゃん(若月佑美)にまで被害が及ぶ。 その様子を実況してる(シソンヌ)長谷川さんは「これは、かれんちゃんまで被害が出てますね〜かれんちゃんは生足なので…」というと、「あとで謝罪しておきます」とモテリーマン

 

しかし、2人とも長引く痛み。「この場で謝る」と舞台上で土下座をするヤスダさん。「早い方がいいですからね」と長谷川さんが言うと「向こうは46人ですけどウチは5人なんで、向こうの組織は大きいですからね」とNACSvs乃木坂46の話に。確かに頭数では勝てないかもしれないが…

 

 

◆「ずっと思ってたけど…」



映画館の場面で、かれんちゃんの大学の友人(シソンヌ じろう)と偶然出会う。しかしこの友人、声がでかい。そして超ミニスカを履いていて、スグルくんたちに名刺を渡そうとバックの中身を探す態勢が思いっきりパンツを見せるポジション。「はっ!へっ!」を繰り返してスカートを上げ下げする。

 

この場面を解説してるモテリーマン 。「ずっと思ってたんだけどキチ◯イだよね」というと解説の長谷川さんは「それは思ってましたけどコンプライアンス的に…」とみんなが思う"キチ◯イ"さん。でも、すごいこの場面はじろうさんが面白くてずっと笑ってた。

 

◆オナラ

 福田 雄一 on Twitter: "舞台上で役者がオナラして大拍手をしてくれるのは、安田顕そしてNACSのファンの方々だけです😁何度も観て来た光景ですが、あれを観るたびに幸せな気持ちになります🤣本当にNACSのファンの皆さんって素晴らしい人達だなあってしみじみ感じるんですよね😭… https://t.co/izd5hTdb4r"

福田監督も言うこのオナラシーン

 

小泉(水田航生)に勝つために強くなりたいと思ったスグルは修行に出る。最後に仙人?(安田顕)から洗礼=オナラをもらう。

 

この日、おじいちゃんの高めの声で「尾てい骨を叩いてください」とスグルにお願い。叩いてもらうと「あっきたきた」とヤスダさんの声でオナラ到来を報告すると

 

プッ

 

とヤスダさんにしたら小さいのが出ました。ハナタレナックス(HTBで放送中)のオナラで音楽を奏でる企画の時の戸次さんのような小さいやつでしたが、生音?が聴けて良かった(*´꒳`*)やはりNACSファンは喜ぶところが他と違うらしい…

 

◇感想

 

 

この日は、初のヤスダさんで初めて見る舞台だったのでレポも少なめで覚えてないところが多めでした。とにかく笑った、面白かったという抽象的な感想になってしまいますがそれが率直な感想です。(26日はまだ余裕があったりでレポも多めです!)

 

ヤスダさんはあまり「え〜」とかセリフに詰まるイメージがなかったのですが、この日「え〜」というのが2回ほどあって珍しいな〜と思いました。でも他の芝居に比べてこれはまた特殊だしとも思いましたが…。

 

そしてやっぱり滑舌がいい!驚きました。本当にセリフを聞きやすい!!初のヤスダさんに終始、興味津々でした!