舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

『しもべえ』アプリを自分のスマホに入れる方法

 

安田顕さん主演のドラマ「しもべえ」が1月から始まりましたが、個人的に自分のスマホにもしもべえアプリを入れたくて作りました。

 

f:id:nacs8:20220109115329p:plain

 

当方、使用しているスマホiPhoneですのでそれ以外のスマホについてはさっぱりわかりません。

 

また、このやり方でしもべえアプリを作っても、しもべえ並びに安田顕さんはきませんのでご了承ください。

 

※アプリっぽい見た目ですが、アプリではありません。やれば意味がわかる。なんて言えばいいのかわからないけど、アプリではない。でもアプリととりあえず呼んでおく。

 

他にももっといいやり方があるかもしれないのですが、試行錯誤の末この方法でできたため、紹介しますが、もしかしたらもっと楽な方法もあるかもしれないです。やってみてください。

 

 

〜しもべえアプリの作り方〜

①画像を用意しましょう

しもべえのアプリアイコンになる、画像を作ってください。

アイコンになるので1:1のスクエアがオススメ。
また、画質が悪くなるので文字は大きめに作った方がいいです。

 

②しもべえアプリをタップした時に開きたいリンクを選ぶ

もう題字のままです。

選んだら、リンクをコピーしといてください。

 

③ショートカットアプリを開く

ショートカットアプリとは何ぞや、ショートカットアプリってどこにあるん?って人は、とりあえずホーム画面の中央あたりで下にすワイプすれば検索画面が出てくるからそこで、「ショートカット」で調べてみて。

f:id:nacs8:20220108003921j:plain

 

④ショートカットその1を作る

右上の+を押して、アクションを追加。

f:id:nacs8:20220108004006j:plain

Webを選択し、URLを開くを選ぶ。

f:id:nacs8:20220108003950j:plain

ここでLINEとかYouTubeアプリとかにしたい人は、Webじゃないやつを選べば多分できる。

「URLを開く」のURLにコピーしてたやつを貼り付ける。

f:id:nacs8:20220108004019j:plain

入力したら右上にある「…」を押す。

テキトーにタイトルをつけて、完了。

f:id:nacs8:20220108004053j:plain

 

 

⑤ショートカットその2を作る

もう一度、『すべてのショートカット』にもどって、右上の+を押す。

f:id:nacs8:20220108004006j:plain

アクションを追加。スクリプティンというxのマークを押す。

f:id:nacs8:20220108003950j:plain

ショートカットを実行を選ぶ。

「ショートカットを実行」のショートカットの部分に、「しもべえ」と入力。

 

⑥しもべえアプリを作る

右上の「…」を押して、さっきとは違うテキトーな名前を入れる。

「ホーム画面に追加」を押して、ホーム画面の名前とアイコンの下にあるアイコンを押して、①で用意した画像を入れる。

新規ショートカットと書いてあるところに、「しもべえ」と入力。(もう入っているかも)

すべて整ったら、右上の追加ボタン。

f:id:nacs8:20220108004112j:plain

ホーム画面に戻って、しもべえアイコンを探してみてください!

 

(アプリっていうよりショートカット?ブックマーク?)

 

これがアップデートのバージョンいくつからできるかとかは調べてないのでわからないです!できないって人がいたらショートカットのやり方で調べてみてください〜。

 

オススメ記事

 

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterも良ければフォローしてくださいね!

面白かったと思ってくださった方は、ぜひ読者登録もお願いします!