舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

『がんばれ!TEAMNACS』5話までを見て率直な感想

本当はNACSの布教調査でやった、本公演人気キャラクターの結果発表をそろそろ公開予定だったんですけど、急遽予定変更させてもらいました。

 

…というのも、今日2021/07/25にWOWOWで「がんばれTEAMNACS」の5話目の放送がありました。

 

そこで疑問に思ったこと、なんなら怒りの感情に近いものもあったので率直な感想をここに記したいと思います。

 

別に心の中に留めておくだけでもいいんですが、なんかそうではないと思ったのと、あと単純に誤解されたくないからです。

 

なので!ここからは、もちろんTEAMNACSのファンとして書きますが、もちろん辛辣な言葉も出てくるでしょう。NACSの批判ではなく、"作品の批評"と思ってもらいたいですが、そういうのが苦手な人(NACSの作品は褒められているものしか読みたくないみたいな人?)は、避けてください。

 

※NACSの批判はしていません。NACSは好きです。大好きです。

 

そして彼らの自由演技が上手いと言うことは置いておいて、今回は展開の話です。

 

f:id:nacs8:20210726010020j:image

 

【追記】

下まで読んでもらえず、誤解が多いようなので先に書きます。

 

・せっかくの25周年、WOWOWさんがお金をかけて盛大に盛り上げてくれていることは分かってます。

・芝居、フィクションということも全部理解し、飲み込んでいます。

・「嫌なら見るな」という声もありますが、あの予告だけで「今日は見るのやめとこ」と予測するのむりじゃない…?逆に、そういうことで腹を立てそうなら読まない方がいいでしょう。あくまで個人の感想です。こういった感想を持つ人もいるんだなぁというぐらい広い心のある人だけ進んだ方がいいと思います。

・感じ方については人それぞれあり、賛否両論あると思います。あなたの持った感想もそれでいいと思います。誰かの持った感想を「それは違う」と否定し、自分の意見を押し通すのは、誰がどんな意見であれフォロワーさん同士でもやめてほしいです。

・まだ5話は折り返し地点です。この後ファンが喜び納得し、「やっぱTEAMNACSっていいな」と思うような作品の展開を期待してます。期待してるからね??ただ否定してるだけじゃないからね?!明るい期待ぐらいさせてください…😭

 

 

 

 

 

①中弛みがすごい

この作品はあくまでフィクション。それは重々承知してる。それを分かった上で書いていく。

 

台本は大まかなことしか書いておらず、メンバーの自由演技が求められる。だからこそ、中だるみがすごい。

 

元々NACSはあまりアドリブだけでお芝居を作ってこなかった。マスターピースこそ枕投げシーンはアドリブだったけれども、ここまでノープランはなかった。

 

だからこそ、同じことの繰り返しで前に進まない時がある。これは仕方ないことだと思う。ここで指示を出すのがディレクターやら監督やら編集やらの役目。編集は指示出さないか…まぁ監督だな、監督の役目かな。テレビ番組ならディレクターだけど…。

 

5話も、戸次さんの企画を頭ごなしに否定するというターンがずっと繰り返されてて一向に前に進まない。自転車のロックを下げたまま、車輪を漕いでいる感じ。時間だけがすぎていく。

 

30分あったらワンシチュエーションの素晴らしい作品が彼らなら作り上げることができるはずなのに。

 

②テンポ感のなさ

戸次さんのオーディション企画を、東京と札幌などとりあえず各地で開催する。札幌は鈴井さんや元ハナタレスタッフ、Jさんなどファンに親しみのある人が出てきてまだ面白かったものの、だんだんとやはり車輪が重くなっていく。

 

武田さんの筋肉講座やタカトシの漫才、コロッケさんのモノマネなど実に豪華だった。

 

だが、途中に出てくる素人同然の人たちの、言ってしまえば何を見せられているのかよくわからない時間。面白くなければ、なにか一芸があって目立ちたいというわけでもない。やはり脚本・監督の意思が伝わってこない。

 

オーディションだけで3回に引っ張って放送することでテンポ感がなくグダグダ。普通にキャスティングしすぎだのではないかという疑問。

 

私はよく放送後に「今どの辺にいるのかわからない。あと○話で本当に終わるのか?ww」みたいなツイートをしていたが、見方を変えればテンポが悪くて何も進んでないなという印象。

 

さらに5話目の展開は最悪だった。

その理由は③に書く。

 

 

 

③時代にそぐわない表現

5話目、何回「おっぱい」という言葉が出てきただろう。最近なかなかテレビでは聞かないようになってきた。ジェンダー問題や女性軽視の問題があるからだろう。

 

地上波じゃないからいい?お金を払ってるからいい?そんなわけないでしょ。

 

戸次さんは巨乳好きかもしれない。ファンはみんな知ってる。安田さんだって変態だ。音尾くんだって彼女をリレーで継いできたようなモテ男で、女性の胸にも興味があるだろう。そしてファンなら彼らの口からおっぱい以上の下ネタだっていくつも聞いてきてるだろう。ハナタレなんて、下ネタばかりじゃないか!!!

 

ただ、4話から思っていたが度が過ぎている

 

特にNACSのファンは女性ファンが多い。

嫌悪感を抱いた人は少なくないはず。

彼らは下ネタは言うけど女性を軽視したりする発言はしない。(ここ重要)

ただ男性の方の下ネタを連呼してるだけだ!!(真面目に解説するのも変な話だけど)

 

視聴者なんて1話でほとんどがファン以外ついてこれてない。数少ない貴重な残った視聴者を、こんなやり方ではドブに捨てたようなものではないか。

 

テレビから「おっぱい、おっぱい」と聞こえてきて、家族で見るのを避けた人もいるだろう。私は家族と見ていて苦笑いするしかなかったよ。

 

視聴率なんて関係ないから別にいい?視聴率のためではなくて、NACSのためにやめてほしいと言いたい。

 

女性は胸にしか魅力がない。胸がデカければなんでもいい。そんな風にも見える編集と展開の脚本。思えば2〜3話のブラ選びからそんな感じだったな。

 

彼らは出演してる身だから、作品に関してはマイナスなことは言わないだろう。

 

なんだか戸次さんが可哀想になってくる。

 

 

 

④ファンが1番嫌いな言葉

「俺が辞めればいい」「じゃあ解散する」

 

③にも耐えた数少ない、もはやファンしかいない視聴者にもかかわらず、ファンが1番嫌うような言葉・展開を5話に持ってきた。

 

私はジャニーズで約10年応援してきた自担(推し)がこうやって、テレビやコンサートのネタで「脱退する」「解散や」というのを幾度と聞いてきた。そして本当に、突然脱退してしまった。前触れも無く急だった。

 

各テレビ局は彼が最後の出演のたびに盛り上げたり特別企画をしてくれたが、やはり脱退は悲しいものだった。

 

だからこそ、軽々しく「脱退」や「解散」など口にしてほしくない。

 

TEAMNACSの解散は音尾くんが80歳になってからと決まっている。

 

でも、「推しはいるうちに推しておけ」という言葉のように、これだって確約されているわけではない。2年後、5年後に何かしらの理由でそんなことがあるかもしれない。

 

でも私たちファンは音尾くんが80歳になるまで永遠に続くものだと信じて毎日、彼らを生きがいにしている。

 

解散の危機はあったと思うよ。

COMPOSERや、HONORのメイキングを見ればわかる。シゲとリーダーが仲悪かったのだって知ってる。下荒井の時だってメンバーが不仲になってたのは伝わってくる。

 

Twitterでも、このシーンにはいろいろな意見があったけども、やはり避けてもらいたいものだった。

 

⑤マイナスプロモーション

とりあえずさ、内容と撮り方がリアル感を出しているだけにさこの作品はフィクションですってデッカく最初に出してくれよ。

 

1話で音尾くんが散々な目にあってたから、ファンとして誤解されてはまずいと思ってこれを書いたけども、、、

 

 

nacs8.hatenablog.com

 

 

それにしても、マイナスプロモーションが止まらない。

 

そりゃ彼らは本公演のたびに喧嘩してるよ、仲悪くなってるよ、そりゃ特典映像見れば分かるさ。彼らのリアルに近いものだって、特典映像に収録されてるさ。

 

なぜわざわざドラマにしてまでそんな姿を見なければならない?

 

仲のいいNACSが好きっていうファンがほとんどじゃないの?本公演だって、出来るだけ喧嘩しないでほしいよ。ファンだってマギーさんに助けられてるよ。

 

先述したように毎週日曜23:00〜を楽しみにしている視聴者なんて、ファン以外いないから誤解なんか起きるわけもないと思ってるんだろうか。

 

とにかく、仲のいい姿が見られるハナタレ全国放送みたいな番組を永遠とやってくれていればそれでよかった。

 

放送は全9話。5話から折り返しに入ったところ。

半分は音尾くんの顔が見えなかったってことじゃないか💢(これもこれで、納得いかないんだよね)

 

最終的な感想は全てを見てから言いたいが、とりあえず5話ではモヤモヤがすごかったので中間地点の感想でした。

 

長々と書いてしまいすみません。

これを勢いだけで30分程度で書き終えるほど、溜まってました。

 

感じ方については人それぞれあるでしょう。賛否両論あると思います。私の意見が正解ではないし、前代未聞な作品だけに今後の展開が読めないし。

 

とりあえず早くメンバーのサシ飲みと、温泉ナックスを見せてくれ。

 

 

 

 

 

リクエスト、質問、感想などありましたら下記のマシュマロでもお受けいたします。

marshmallow-qa.com

 

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-

 

TEAMNACS最新本公演「マスターピース」関連はこちらからご覧ください。

nacs8.hatenablog.com

 

 

 

レポ関連はこちら!

 

 

関連記事

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com