舞台で世界が変わる

TEAMNACSをはじめとした趣味をつらつら書いてます。

WOWOWオンデマンドって実際どうなの?

6月から8月までWOWOWで放送されてる『がんばれ!チームナックス』。

見るにはWOWOWに入る必要があります。

私は7月に入ったのですが、いろいろあって7月末に退会。(その理由も書いてあります)

とりあえず1ヶ月、WOWOWの無料オンデマンドに入った感想を綴ります。悩んでる方は参考にしてください!

 

f:id:nacs8:20210803193913p:plain

 

まずは、いいところから

WOWOWオンデマンドのいいところ①   スマホで見られる

うちはテレビもあるのですが、テレビがない家でもスマホで見られるのは嬉しいですよね。寝ながらベッドの上で見れたり、移動中に途中から見れたり。オンデマンドのいいところは、場所を選ばずに見ることができることだと思います。

 

WOWOWオンデマンドのいいところ②   テレビでも見られる

AmazonのFire TV stickを使えば、オンデマンドでもテレビで見ることはできます。(※見るだけ)

 

ただ、スマホより使いにくい印象で、同時配信どこから行くんだっけ?と毎回迷っていました。Fire TV stickはなにかと役に立つので、NACStreamingでも活躍しそう。YouTubeも見られるし、値段の分だけ使える気はする。

 

 Fire TV stickで見る時は、WOWOWのこのアプリを無料で購入するという形になりますが、お金はかかりません。

 

nacs8.hatenablog.com

 

 

 

WOWOWオンデマンドのいいところ③   昔の作品も見られる

ずっと推しの音尾琢真さんが出たコールドケース3を見たかったのですが、見られず…。そうしたらなんと放送後も配信をしていたので見ることができました!これはマジで嬉しかった。仲村トオルさんとの共演嬉しかったから、割と1番よかったところかも。でも見たいのはこれぐらいしかなかった😅

あとは、大人計画の舞台を見ました。

 

 

 

そして、悪いところというか、う〜んというところ。

WOWOWオンデマンドの悪いところ①   録画ができない

これは私にとってデカかった。放送後も配信があるとはいえ、何年も残しておきたい派としては録画はしたい。オンデマンドだと配信だけなのでできないんですね。。もちろん、Fire TV stickでテレビに繋いでも録画はできません。

 

WOWOWオンデマンドの悪いところ②   突然落ちる

めちゃくちゃ困ったやつ。『がんばれ!TEAMNACS』を見るために5〜8分前からFire TV stickで繋いで待ってると、突然落ちて消えちゃうんですね…。これうちだけだったのかな?やばい!見れない!と焦りました。

→これ、もしかしたらうちだけかも。

 

 

WOWOWオンデマンドの悪いところ③   何故か繋がらない時がある

これもうちだけかもしれないけど、なっかなか繋がらないことがあって。落ちる→再試行→繋がらない!のパニックでした。

 

WOWOWオンデマンドの悪いところ④   2台一緒には見られない

繋がらない!と思って、急いでiPadWOWOWオンデマンドのアプリを開いてみようとすると、使用制限がかかっちゃうんですね。

WOWOW「お前はもうテレビに繋いでるからダメー」

テレビを消して、改めて「WOWOWさん、今あなたを見るのはiPadからだけです。信じてください」と言わないと見せてくれません。

 

 

 

WOWOWオンデマンドの悪いところ⑤   見たいものが少ない

極論、これよね。結局リアタイで見たのは、『がんばれ!チームナックス』と、音尾さんがゲスト出演した回の『華麗なる一族』だけ。なんかすごい勿体無い…。

東京03のライブとか舞台も見たかったんだけど、ド深夜〜早朝。オンデマンドは録画ができません。アーカイブ配信もなくて、見られなかった…。

スポーツが好きな人にはいいかも。無料体験後のことを考えると、値段の割に見たい内容の乏しさが釣り合ってない。

 

WOWOWオンデマンドの悪いところ⑥   契約が複雑

1ヶ月の無料期間にオンデマンドを辞めた理由もこれ。

7月初旬の私「WOWOW入らなきゃな」

テレビ経由で加入(したつもり)

オンデマンドのみの契約だった!ということで、テレビの電波でWOWOWはつながりません…。

それに気付かず繋がらないことを不調だと思った私はWOWOWに電話。どうやら2つあるらしい。

1.特別な配線(bs,csが映る環境)などなくても、スマホで見られる

2.bs,csが映る環境でテレビで録画機能付きで見る

(→さらにケーブルテレビによって契約が違う)

これがめちゃくちゃわかりにくい。今もよくわかってない。

WOWOWの電話口の人にこのことを話すと、アドバイスをもらいました。

「今お客様はWOWOWオンデマンドでご利用されているので、こちらで7月分を無料体験して7月末までに退会すればお金はかかりません。8月になったら、テレビの方でWOWOWを無料体験していただければ2ヶ月分無料になります。もし急がなければ…」

 

もし急がなければ…と言われても、「私は7月からの『がんばれ!チームナックス』を見たいんだ!録画したいんだ!(…てか、そんな裏技言っちゃっていいんだ)」と思いましたが、8月に一挙放送があることをフォロワーさんから教えてもらいました。

 

「じゃあ、今はオンデマンドで8月に一挙放送で録画すればいいか!」

 

そう思って1ヶ月、8/1の放送は間に合わないでいると、8/2に9月に最新公演マスターピースと『がんばれ!チームナックス』の一挙放送があるというお知らせを得ました。「え、9月に入ったほうが得じゃない???」ということで、9月にテレビで新規加入して無料体験をすることに。

 

長くなりましたが、これがオンデマンドを辞めた理由であり、契約の複雑さのデメリットでございました。

 

ちなみに退会は簡単でした。そんなに意地悪な迷路ではありません。

 

とりあえず9月になったら録画機能があるテレビ経由でもう一度加入してみます!!

 

もし悩んでる方の参考になれば幸いです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterも良ければフォローしてくださいね!

読者登録はこちらから!目指せ50人!

 

リクエスト、質問、感想などありましたら下記のマシュマロでもお受けいたします。

marshmallow-qa.com

 

 

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

nacs8.hatenablog.com

 

 

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-

 

TEAMNACS最新本公演「マスターピース」関連はこちらからご覧ください。

nacs8.hatenablog.com

 

レポ関連はこちら!

nacs8.hatenablog.com

 

お知らせ📯

Instagram始めました!!よかったらフォローしてください!!

https://www.instagram.com/teamnacs_su/